カメラの趣味は飽きたら、もうカメラは使わないのか?

このQ&Aのポイント
  • カメラの趣味が飽きたら、もうカメラを使わないのか考えています。
  • カメラを売却したいが、先輩たちはどうしているのか迷っています。
  • カメラの進化により、軽量で小さなカメラが出る可能性もあるので、保管しておくか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

カメラの趣味は飽きたら、もうカメラは使いませんか?

私は10年ぐらいカメラが趣味でした。カメラもレンズも一応取り揃えています。 フルサイズのまだ使用感も少ないカメラやレンズもありますが、カメラの趣味は飽きたらもう使うことはないのでしょうか。 使うことがないなら、早めの売却したいのですが、カメラが趣味だった先輩の方々はその後カメラはどうされましたか? 息子は子供がまだ小さいので運動会などに使うなら上げたいとも考えますが、カメラは進化して、そのうち軽量で小さいのが出てくるような気がして、 カメラの処分に迷っています。 それとも保管してたらまた使う日が来ますか?  いま私はカメラといえばコンデジで十分です。 体験をお聞かせください。よろしくお願いします。

• ll0157
  • お礼率80% (178/222)
  • 写真

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

私は20年ほど趣味はカメラ一筋で生きていましたが、 数年前、転職を機に所持していたカメラを処分する事にしましたが、 ほとんどのものが内部にカビが発生し廃棄処分になり、 残りの数点は近所のリサイクルショップで数百円で買いとっていただきました。 今までカメラに数百万円費やしてきましたが、 残った物は数百円とわずかな思い出だけでした。 悪い事は言いません、今すぐにカメラの趣味は辞するべきです。 私のような思いをする人間はこれ以上現れるべきではないのです。

ll0157
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (4)

• hla7yrgrg
回答No.5

>カメラは進化して、そのうち軽量で小さいのが出てくるような気がして それの究極の答えは、既に20年くらい前に出ていますよ。そう、携帯電話です。携帯電話にカメラ機能付けたのが、2000年くらいのことです。写メという言葉が出てきた時代ですね。当時は真新しさだけで、画素数も乏しく実用性皆無で各世代の利用頻度にバラツキがありました。 それが今や、Instagramに見られるように、携帯電話で撮影した画像でも作品に耐えるクオリティになってきたので、老若男女、従来の形のカメラを選択する人よりも今は携帯電話で撮影する人が圧倒的に多いでしょう。 そういう流れもあって、余程の人気機種以外、35mmフィルム時代のオールドカメラ(レンズ)の値段は暴落しています。報道業界とて、今やデジタルです。35mmフィルム時代のレンズも、今のデジタル化(自動化)された本体にはお荷物になることが多いので、余程の趣味でしか活かしきれません。ですので、売るにしても二束三文と言う可能性が大いにあります。子供のおもちゃとして与えるのが、良いかとは思います。 デジタル時代は使い捨ての時代でもあります。高級デジタル一眼レフカメラとて、新作が出てくれば買取価格が高いうちに売っぱらってそれを元手に新作を購入すると言う流れです。昔のように、大事に眠らせておけば将来金になる時代ではありません。

ll0157
質問者

お礼

回答ありがとうございました

ll0157
質問者

補足

私は鳥の写真を中心にこの10年写してきました。 カメラにはまったのは超望遠レンズが手に入る価格で販売されてた事とデジタルなのでフィルム代がいらない、ということですね。 デジタルの高価なおもちゃでした。 でも、今はカメラよりも健康維持のほうに興味が移りました。 カメラとレンズは高価なものばかりそろっています。 いいレンズはオークションに出して売り払ってもそんなに安い価格にはならず損はしません。 今後、カメラとレンズを保管してて息子が欲しがるなら譲ろうか、いやいや、カメラはどんどん軽量化してるから、息子は軽くて画質の良い最新のカメラを買うことになるだろう。 私のカメラの趣味が再び盛り返すなら、いいのですが、このまま保管庫の宝となり、いつの間にやら使い物にならなくなるのかと、 先輩様方の体験をお聞きしたかったのです。 ありがとうございました、高価なものは売り払います。 今は鳥の撮影を楽しむだけならニコン COOLPIX p900などと、コンパクトカメラで軽くて画質もかなりのものが出ています。 売れるうちに売りますね。

• tpg0
回答No.3

こんにちは。 私は、30代前半の頃に我が子の成長記録を写真に撮って残したいという動機からカメラを趣味にした60代半ばの男です。 30数年前頃は、フイルム式カメラの全盛期でしたのでキャノンAE-1という一眼レフカメラの入門機から始めてキャノンF-1という上級者向けのカメラにグレードアップして各種撮影会などにも参加するほど夢中になった時期もありましたが、我が子の成長と共に目的の達成感が得られなくなり、写真撮影に対する熱が下がりカメラを手にすることが少なくなりました。 その後、定年退職を迎えてからは夫婦旅行が趣味のようになって再びカメラを手にするようになりましたが、今ではキャノンのデジタル式一眼レフカメラに各種交換レンズを付けて旅先の風景などを撮るようになりましたのでフイルム式カメラ本体はリサイクルショップに売り払い交換レンズ類だけは利用してるような状況です。 なお、私はフイルム式カメラを使ってた頃から望遠レンズでの撮影が多かったせいか、私の場合はコンパクトデジカメでは物足りなさを感じます。

ll0157
質問者

お礼

ありがとうございました

ll0157
質問者

補足

私は鳥の写真を中心にこの10年写してきました。 カメラにはまったのは超望遠レンズが手に入る価格で販売されてた事とデジタルなのでフィルム代がいらない、ということですね。 デジタルの高価なおもちゃでした。 でも、今はカメラよりも健康維持のほうに興味が移りました。 カメラとレンズは高価なものばかりそろっています。 いいレンズはオークションに出して売り払ってもそんなに安い価格にはならず損はしません。 今後、カメラとレンズを保管してて息子が欲しがるなら譲ろうか、いやいや、カメラはどんどん軽量化してるから、息子は軽くて画質の良い最新のカメラを買うことになるだろう。 私のカメラの趣味が再び盛り返すなら、いいのですが、このまま保管庫の宝となり、いつの間にやら使い物にならなくなるのかと、 先輩様方の体験をお聞きしたかったのです。 それから、コンデジ侮るべからずです。 今は鳥の撮影を楽しむだけならニコン COOLPIX p900などと、コンパクトカメラで軽くて画質もかなりのものが出ています。 aps-cのコンデジもあります。旅行にはコンデジという選択も十分考えられますよ、一眼レフのほうが画質はいいですが、コンデジも侮れません。

• ithi
回答No.2

ll0157 さん、こんにちは。 一眼レフでも500g以下のものって、あまりありませんよね。軽すぎると余計にぶれるからです。もっともシャッタースピードが60/1以上早く切れればそんなことにならないですが、露出がアンダーになりやすい。一眼レフの性能の基準はおそらく、合焦速度つまり、レンズカプラーモーターの性能と露出センサーの能力だと思います。これは1980半ばのAFカメラの登場と同じテーマです。それと等倍撮影。そしてA3判まで引き延ばせる解像能力でしょうか? どちらかというと変化しやすいのはコンデジでしょう。より軽量化、そして、望遠、広角までオートズーム、1000万画素とかのコンデジでL版のプリントしかできなかったのがキャビネ版まで引き延ばせるようになったりして… でもそうすると、格納スペースをPC一台にはしておけないでしょう。おそらく3tbの外付けHDDが必要です。1万円はするでしょうね。 価格から言っても一眼レフよりコンデジの価格は何分の一ですから、薄利多売で激戦区になりやすい。

ll0157
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• meitoku
回答No.1

フィルムカメラなら早く処分ですね。 劣化やベタつきがでます。 レンズもデジタル機にはなかなか合いません。 デジタルカメラなら使えます。

ll0157
質問者

お礼

回答ありがとうございました