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カメラデビューします。コンデジと何が違うの?

カメラを構える方達がカッコ良く、カメラを趣味にしたいと思い勉強中です。 私がカメラに求めるのは… (1)夜景が三脚無しで映せ、人物を入れても顔が白くならない (2)できればズームが10倍くらいほしい (3)エフェクトで遊びたい の3点が主です。現像するのは大きくても2Lくらいですし、プロ並みの画質は求めていません。 旅行以外にも友達とランチなどでも気軽に持ち歩きたいので軽い方がいいです。(風景も人物も撮ります) そこで電気屋さんでおススメされたのが… ・夜景に重きを置くならニコンP310のF1.8レンズ、ズームも重要ならソニーのHX30V ・予算がいけるならオリンパスのPEN-PL3(ダブルズームキット) と教えてくれました。 そこから絞り込めずに悩み続けています。 疑問なのですが、コンデジのF1.8レンズとミラーレスのF3.5だと単純にコンデジの方が夜景に強く、良いレンズの気がするのですがどうでしょうか。 映像素子の違いで画質が違うというのは分かるのですが、光の受け皿が大きくても光を通すレンズがF3.5だとISOを上げたらノイズが出てしまうのでは?2Lサイズくらいならコンデジで十分なのかな?と疑問です。 その辺りを教えて頂きたいのと、上記ニコン、ソニー、オリンパスの3種で皆さんが選ぶとしたら…のカメラを教えて下さい。 知識だけ増えて、実践ができてません。早くカメラで撮り歩きたいです。 どうかご意見下さいませ。

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質問者が選んだベストアンサー

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  • 回答No.9

なかなかに高度な内容の回答もあって、多少混乱されているのではと思います。 当初の質問に立ち返って、できるだけ簡潔に話を進めてみましょう。 候補の3機種ですが、電気屋さんの仰ることは間違っていません。 予算が許すのであればPENが正解です。 理由はキレイな写真を生み出す可能性が候補の中では最も高いからです。 但し、キレイな写真を生み出す可能性が高いということと、失敗が減る、少々難しい状況でも成功に導いてくれる、ということは全く関連性がありません。 あくまで撮影が成功したという前提の下、コンデジより満足度の高い写真になる可能性が高いということです。 >軽い方がいいです この希望がある場合、PENに限らずレンズ交換型のカメラは避けたほうが無難です。 但し、人には許容範囲というものがあるので、要は質問者さんの感覚に見合うのであれば、それでいいのです。 PENの場合、首に下げたり、肩にかけたりと撮影体制に半ば入っているときは何の問題にもならないと思います。 問題になるのはバック等に入れるときです。 ダブルズームキットの場合、40-150mmの望遠レンズが大きいですから、電気屋さんにお願いして40-150mmを装着した状態を見て考えてみて下さい。 旅行の用途があるなら、これは結構大事です。 重さよりも、凹凸ができるのが荷物をコンパクトにまとめる場合、鬱陶しいのです。 >夜景が三脚無しで映せ、人物を入れても顔が白くならない 将来的には違っているかもしれませんが、現在はカメラの性能で解決を目指す問題ではなく、撮り方で解決を目指す問題です。 また、三脚無しを望む気持ちは分かりますが、現状では三脚その他でカメラを固定せずに夜景をキレイに撮ろうとすること自体に誤りがあります。 電気屋さんがP310を挙げたのは、状況によってはまあまあ撮れることもあるかもしれませんよ、保証はできませんが、という希望的観測を提示したに過ぎないと考えて下さい。 >エフェクトで遊びたい エフェクトはそのバリエーションがメーカー・機種によって異なります。 したがって、どうしても使ってみたいエフェクトがその機種にしかなければ、その機種を購入しないことには使うことができないということになります。 E-PL3・P310・HX30Vのリンクを貼っておきますので、比較してみて下さい。 http://olympus-imaging.jp/product/dslr/epl3/feature/index4.html http://www.nikon-image.com/products/camera/compact/coolpix/performance/p310/features.htm http://www.sony.jp/cyber-shot/products/DSC-HX30V/feature_3.html#L1_250 >コンデジのF1.8レンズとミラーレスのF3.5だと単純にコンデジの方が夜景に強く、良いレンズの気がするのですがどうでしょうか こういう比較をする場合、条件をできるだけ同じにしないと意味を成しません。 コンデジには使用できないレンズと、ミラーレスには使用できないレンズで、描画エンジンを合わせることもできなければ、撮像素子を合わせることもできないのでは、比較にならないので良いも悪いもありません。 >光の受け皿が大きくても光を通すレンズがF3.5だとISOを上げたらノイズが出てしまうのでは? ISO感度を上げればノイズは発生します。 絞り値には関係ありません。 機種ごとに違いがあるのは事実なので、自分の機種ではどの辺りまでならISO感度を上げられる許容範囲か、漠然とでも知っておく必要があります。 >2Lサイズくらいならコンデジで十分なのかな? 何をもって十分とするのかが分からないのですが、2Lにプリントしたとき見るに堪えないものにならないか、ということでしたら、何の問題もありません。 携帯のカメラでも大丈夫です。 >上記ニコン、ソニー、オリンパスの3種で皆さんが選ぶとしたら… 質問者さんにとってどれが適しているかということではなく、単純に自分が使ってみたいのはP310です。 この機種は他社の上位モデルと比較されることが多いので、どうしても物足りないイメージがつきまとうのですが、あくまで単体で見た場合、なかなか優秀なカメラだと思います。 ズーム、つまり望遠が足りなければ、無理に1台にせず、望遠が使える安価なコンデジと組み合わせる2台体制も視野には入れます。 画質にそれ程こだわらないならコンデジがいいのではないかと思いますが、カッコ良さも含めて、どこに優先順位をおくかはとても重要になってくると思います。 納得のいく買い物ができるよう、じっくり考えて下さい。

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質問者からのお礼

丁寧にありがとうございます。 はい、なかなか高度な返答もあり、皆さんの好意のおかげでほんとに勉強になってます。 ズームレンズを見ましたが、パンフレット以上に長かったです。 これを持ち歩き、ズームする度に取り換えるのは億劫になります… が、それは質の良いものを撮る為ですから文句は言えませんよね… そろそろ答えを出さないといけないなと思っているのですが、優柔不断で決まりません(泣) ホントは全部買って使ってみれたらいいんですが。 せめて電気屋さんで夜景撮影の試し撮りできたらいいのに…

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その他の回答 (10)

  • 回答No.11
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7913/21107)

コンデジの方に話が進んでいるようなので、一点だけ。 >ミラーレスを使ってみたい気持ちはあるのですが、 >カメラの手入れやレンズ交換時など埃が入らない >ようにしないといけないと言われたので、そこまで >慎重に扱えるか不安です。 ミラーレスのカメラは、レンズ交換時に受光素子が丸見え になるので気になるかもしれませんが、実務的には殆ど 埃が入ることはありません。レンズ交換時にボディを放置 しっぱなしにするならともかく・・・。 むしろ、1年に1回程度、点検を兼ねて受光素子の清掃を 依頼する・・・って程度で十分だと思いますが。

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質問者からのお礼

ありがとうございます。 そんなに神経質にならなくていいんですね。

  • 回答No.10
  • HALTWO
  • ベストアンサー率51% (1594/3085)

A No.7 HALTWO です。 >HALTWO様に質問ですが、ニコンのコンデジならどの機種が良いか見解を教えていただけないでしょうか。もし可能でしたらで結構なんですが(汗) 私は NIKON の Com'Digi' を良く知らないのですが、NIKON Site を見てみたら御質問者さんにはもう 1 万円予算 Up して実売価格 3 万円の Coolpix P510 が良いのではないかと思います。 価格は http://kakaku.com/item/K0000339834/ ですから、P310 の http://kakaku.com/item/K0000339832/ よりも 1 万円 Up ですね。 その代わり http://www.nikon-image.com/products/camera/compact/coolpix/performance/p510/index.htm の「概要」「製品特徴」「主な仕様」「撮影サンプル」「外観図」「関連製品」「ギャラリー」を丹念に見ていけば判るように、御質問者さんの要求項目は全て満たしています。 私的に唯一、不満が起きそうなのは「Lens に Filter を付けられない構造であること」ぐらいです。 Filter を取り付けるためのネジは切ってあるようなのですが、 http://www.google.co.jp/url?sa=t&rct=j&q=nikon%20coolpix%20p510%20%E5%8F%96%E6%89%B1%E8%AA%AC%E6%98%8E%E6%9B%B8&source=web&cd=2&ved=0CCoQFjAB&url=http%3A%2F%2Fwww.nikon-image.com%2Fsupport%2Fmanual%2Fcoolpix%2FP510UM_CH(10)02.pdf&ei=-gk5UKj9BO_kmAXljYDgDw&usg=AFQjCNHG_NdEGw-msW4nTR3xaUptZWQRCg&sig2=JJJJ9zdF0dCJa0NS2JOP-g の取扱説明書にも Filter 径が記載されておらず、Option にも Filter が用意されていません。 本体写真を見る限り、どうやら Filter ネジが切られた鏡胴の内側に Zoom 鏡胴があることから Filer を付けると Zoom 鏡胴が出てこれなくなってしまう構造のようですね(汗)・・・Zoom 鏡胴の出入りを阻害しない Rubber Hood ぐらいは取り付けたいところですが、口径が判らないことには(汗)・・・多分 52mm ではないかとはおもうのですが・・・。 それと、恐らく Auto Focus Speed は CANON 辺りの DSLR (Digital Single Lens Reflection:デジタル一眼レフ) 機と較べれば「う~ん、こいつ、迷ってるな(笑)?」と思えるほどなのではないかと思います。 一応 Target 追尾式 AF 能力を持っているようなのですが、蝉などの飛翔する昆虫を追い回すなんて芸当はできないだろうと思います。 全体的な雰囲気は、私が 10 万円あまりを投じて購入した OLYMPUS E100RS をもっともっと進化させて、価格を実売 3 万円ちょっとにしたという感じで、12 年という時代の差を魅せつけられる思いです。 「製品特徴」を見れば判るとおり、私なんぞが DSLR 機で苦労して撮していることの殆ど全てをこれ 1 台でこなせてしまいますので、写真の勉強には打って付けではないかと思います。・・・私も OLYMPUS E100RS 時代には随分と勉強させられました(汗)・・・でもいろんなことができたので楽しかったですが(笑)・・・下写真は E100RS 時代に撮ったものです。 勿論、画質に関しては DSLR 機に較ぶべくもないのですが、2L ぐらいの引き伸ばしには余裕で対応しますし、「ギャラリー」を見れば判る通り、こんな写真が撮れるのであれば、不満など出よう筈もないでしょう(笑)・・・「ギャラリー」には DSLR 機に振り回されている自分が恥ずかしくなるほど良い写真が並んでいます(汗)。 上で「Zoom 鏡胴の出入りを阻害しない Rubber Hood ぐらいは取り付けたいところですが」と記した Rubber Hood とは http://www.google.co.jp/products/catalog?q=52mm+ラバーフード&oe=utf-8&um=1&ie=UTF-8&tbm=shop&cid=1749379901017810185&sa=X&ei=ZA85UOSpBsX6mAWln4CwBg&ved=0CCgQ8wIwAQ#ps-sellers のようなものです。・・・この 52mm が装着できれば文句ないのですけれどね(汗)。 Hood は周囲からの余計な光の入射を Cut する役割を持っているのですが、私の場合はそれ以上に「装着して Camera の Body 側にひっくり返すと、大切な Lens が入った鏡胴部を衝撃から守る Bumper になってくれる」という Merit に助けられた機会が数えきれぬほどあります。・・・首からぶら下げていると、ちょいとした不注意で壁や扉に Camera をゴッツンコしてしまうことがよくあるものですが、Rubber Hood を裏返して Bumper にしておくと鏡胴を傷付けずに済みます。

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質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 P510ですか、それは候補にあげてませんでした。 でも予算は大丈夫です。 カタログではずいぶんと大きそうですが首に下げれるんでしょうか…見てきます。 まったくの余談ですが私、首は大分と細い方です。体も小柄です。 しかしカタログ?ネット?だけでここまで分析されるのはすごいですね、 皆さんスペックだけで分かるんでしょうか。 私もそうできればいいのですが… 稲妻と滴の写真凄いです。撮ってみたいです。

  • 回答No.8
noname#211632

Nikonのデジイチなら私も欲しい機種やレンズがたくさんありますが、コンデジではないですねぇ・・・・。 写真の勉強で無く、「カメラ」の勉強がしたい訳ですよね? カメラの勉強って、構造ですか?スペックですか? もし、写真の勉強を考えるなら10倍を超える様なズームレンズが付いたコンデジは除外した方が良いでしょう。 写真の基礎は、焦点距離(広角や標準・望遠など)による表現の違いなどを実感するため、どのような表現をしたいか決めてから、焦点距離を決めて、あとは自分の足でアングルを決めます。 10倍なんてズームレンズはレバー一つで広角から超望遠まで切り替わるので、「レンズの焦点距離」など気にしなくなります。 広大な景色を背景に、人物一人を入れた記念写真を撮る時、よく見かけるのは撮影者が適当な位置に立ってズームで人物が画面一杯に入るように調整して「パシャ!」 これでは背景はほとんど分からず、どこで撮っても同じよう写真になります。 少し勉強した人であれば、レンズは広角側にセットして、人物の上半身程度が入る位置で、人物を斜めにし、顔が向いた方にスペースを開けて景色を入れます。 また、顔の位置は太陽の位置によってどちらに向けるか考えます。 フラッシュも焚く事が多いですね。 個人的には上記ニコン、ソニー、オリンパスの3種の中なら少々予算オーバーしてもオリンパスのPEN-PL3(ダブルズームキット)ですね。 コンデジは一部タイプの撮像センサーがより大きなタイプの物以外、写真の勉強云々には結果が出にくいでしょう(いろんな表現を行っていく中で)。 コンデジなら、ニコン、ソニー、オリンパスの3社の物は私は買いません(ただし防水タイプが必要な場合はオリンパスのtoughシリーズは購入対象になりますが)。

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質問者からの補足

ありがとうございます。 「勉強」とは、カメラの扱いと構造です。 私事になりますが、友達の結婚式でカメラを頼まれましたが、6年くらい前のカメラで挑むにはちょっと…と思い、前から興味も有り…の今回のカメラデビューです。 オリンパスの唯一のマイナスはレンズが長い事です。(仕方ないのですが…) 自転車に乗って首から下げたり、買い物ついでに持っていこうかな~という時など、収納の面で持ち歩くには不利なのですよね…。 しかし発色を考えると絶対ミラーなのですが。

  • 回答No.7
  • HALTWO
  • ベストアンサー率51% (1594/3085)

>カメラを趣味にしたいと思い勉強中です。 では、基本問題です。10 秒でお答えください(笑)。 (問) F1.8 の Lens を装備し、ISO800 まで Noiseless で撮れる Camera と F3.5 の Lens を装備し ISO3200 まで Noiseless で撮れる Camera とではどちらが夜景に強いでしょうか? (答) F3.5 の Lens を装備し ISO3200 まで Noiseless で撮れる Camera です。 ISO3200 は ISO800 よりも 4 倍感度が高く (明るく)、F1.8 は F3.5 に較べて 2 倍しか明るくありません。 これも御質問者さんにとっては基本問題です。10 秒でお答えください(笑)。 (問) NIKON P310 で 35mm Film 換算 f100mm の最望遠位置では F 値はいくつになっているでしょうか? (答) F4.9 です。F1.8 は 35mm Film 換算 f24mm の最広角位置でしか得られません。 上級問題です。当てずっぽでお答えください(笑)。 (問) 頬杖を付いてこちらを向いて寝そべっている女性の顔を、顔から 40cm ほどの距離に構えた F1.8 Lens 1/2.3inch Image Sensor (つまり NIKON P310 の最広角位置) Camera で撮影した場合、2×2 画素以上の暈けが発生する、つまり 2×2 画素以下の解像度が得られない位置は女性の身体のどの辺りになるでしょうか? (答) 胸から下は暈けてしまい、爪先に至ってはどんな靴下を履いているかも判らないほど暈けてしまいます。 理由は Wikipedia の「被写界深度」Page に示されている計算式に数値を代入して算出すれば誰でも納得できることなのですが、この計算をチョイチョイっと行える人は稀でしょうから上級問題ですね(汗)。・・・ちなみに 1/2.3 型 Sensor というのは 1/2.3 inch ではなく 7.2mm Sensor であることを導き出さねばならないところなども、少なくとも初級向けではないと言えるかも知れませんね(汗)。 ここから先は初級~中級の常識です(汗)。 実は F1.8 というのは Pint が合って見える前後の奥行き (被写界深度と言います) が薄く、背景を大きく暈すのに適した Lens なのであり、明るさを求めるのであれば F 値の小さな Lens を求めるよりも ISO 感度設定を上げる方が正解なのです。 F1.8 Lens は F3.5 Lens よりも明るいという表現は一眼レフ Camera などの Finder を覗いた時の明るさであって、暗いところでもははっきりと撮せるという意味ではないのです。・・・暗いところでも撮れることは確かですが、被写界深度が薄いので前後の奥行きが深い被写体は大半が暈けてしまうこととなり、必ずしもはっきり撮せるわけではありません。 嘘っそーっ! Maker Site には「夜景や薄暗い室内でも、明るいレンズなら無理な感度アップをせずに細部まで美しく描写できます。」って書いてあるじゃんっ! と仰ることでしょうが(笑)、Maker Site の特徴 Page にある「青い Cocktail Glass を持った女性」の写真が F1.8 f24mm (35mm Film 換算) で撮ったものだとすると、後方にある白い Table Cloth は拡大しても既に網目が潰れていて、もしも Table の上に Menu でも置いてあったら、間違いなく Menu の文字は暈けて読めない筈です。 Mirror-less Camera というのが Four Thirds Image Sensor の Camera なのであれば、暈けはもっと早くから始まりますので、F3.5 でも女性の右肩奥の布地は既に網目が暈けて潰れ始めている筈です。 ちなみに Maker Site の撮影 Sample には F1.8 の Sample がありませんね(汗)・・・「F1.8 の写真は御見せできるほどのものではありません(滝汗)」なのかな(汗)?・・・まあ、あそこは Swivel をスイバルと大書したりするところですし(笑) Consumer 向けは (滝汗)・・・。 もう 1 つ「(1)夜景が三脚無しで撮せる」ための重要な Point は「手ぶれ補正機構」です。 私は 2000 年末の OLYMPUS E100RS から現在の PENTAX K-r に至るまで「手ぶれ補正機構内蔵 Camera」に拘って使い続けていますが、一度手ぶれ補正機構の便利さを体験してしまうと、もはや手ぶれ補正なし Camera では怖くて手持ち撮影などできなくなります(笑)・・・その代わり PENTAX K100D や K-r では f500mm F6.3 Lens でも平気で手持ち撮影してしまいますが(汗)・・・。 御質問者さんが示した選択肢の中で、御質問者さんが望まれる (1) (2) (3) 全てを満たす Camera ならば SONY DSC-HX30V ですね。 OLYMPUS PEN は Lens 交換による高画質性能を望んでの希望なのでしょうが、高画質を望むのであれば PEN よりも APS-C 機、APS-C 機よりも 35mm Full Size 機と上には上がありますので、PEN Class は Lens 交換式 Camera の入門機みたいな位置付けの Camera でしかありません。 一方、高倍率 Zoom や手ぶれ防止機構、超高感度 ISO 値撮影能力、多様な Effect 機能、軽量小型でお任せ撮影といった特性に関しては Compact Digi'Came' に勝るものはありませんので「Camera を構えて写真を撮る」「たくさん撮って良い写真を得られる位置を身体に覚えさせる」「F 値や F 値を変え、Effector を駆使した作品作りの腕を磨く」という機会を少しでも多く得られる SONY DSC-HX30V が御質問者さんの選択肢の中では一番かと思いますよ。

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質問者からのお礼

詳細に書いていただき、様々解析していただきありがとうございます。 すごい情報量で頭がパンクしそうです… いきなりミラーレスを持つよりも、手ごろなカメラで慣れることから始めたほうがいいのですね… たしかに、せっかくのカメラが引き出しのの肥しになるのは可哀想です… 店頭で実際にカメラを触っても、何を見ればいいのか分からず、ただカチャカチャと触ってるだけだったのですがちゃんと見ないといけないです。 HALTWO様に質問ですが、ニコンのコンデジならどの機種が良いか見解を教えていただけないでしょうか。もし可能でしたらで結構なんですが(汗) 昨日、電気屋で見ていたら、店員さんがメーカーで迷っていたらニコンにしたら間違いないとものすごく勧められ。具体的にどれとは言われなかったのですが他とはレンズが違うからと言われました。

  • 回答No.6

>では、コンデジのF1.8レンズとミラーレスのF3.5だとどちらが夜景撮りの質が良いのでしょうか? F値が小さければ同じ条件下で速いシャッター速度が得られる利点はありますが、それだけで夜景撮りに適している、適していないとは言えません。 個人的に“ミラーレス一眼”なんて中途半端なモノ買うなら高級コンデジがマシと思ってます。 Canon PowerShot Gシリーズ(現 12)、COOLPIX P7000程度のコンデジで実践をつまれたほうが良いと思いますよ(中古状態ABで2万円台である)。

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質問者からのお礼

ありがとうございます。 早速教えて頂いたカメラを調べてみました。 COOLPIX P7000の最新がもうじき出るらしいのですが、 性能がよさそうでちょっと惹かれています。 メーカーやカメラの種類によって一長一短という感じで迷います。

  • 回答No.5

絞りとシャッタースピードの兼ね合いを考えないとならない話なんですけどね。 明るさは、撮像センサー(CCDセンサー)に当たる光の量で決まります。 Fが大きい(レンズが暗い)と、言うのは、光が入って来る量が少ない問う事になりますので、暗くなる訳です。 暗くなったとしても、光を当てている時間が長ければ(シャッター速度を遅くすれば)当たった光の量は多くなるので、明るくなります。 ただ、シャッター速度を遅くするという事は、その間にカメラがぶれれは、光が当たってるところもぶれるという事になるので、出来上がりの写真がぶれます。 なので、Fが小さいレンズを使えば、シャッター速度を上げられる(光をあてる時間が短くて済む)と言う事で、夜景などは取りやすくなる訳です。 高額で10倍なんて言うズームが出来るレンズは、レンズの中に何枚もレンズが入っています。 レンズは透明ではなく、性質上どうしても色がついていますので。レンズの数が増えると、暗くなってしまうのです。 なので、ズームレンズはFが大きく暗くなるのです。 ISOを上げればと簡単に思うかもしれませんが、これは電気的に感度を増幅させるだけなので、その増幅するときのノイズ(信号の乱れ)が起こるので、数値を上げるほど、画像がざらついて行きます。 夜間で三脚なしで風景を撮れるというのは、かなり難しい話ですよ。 プロだってやりたがらない事です。 まぁ、高い機種を買ってみて、実際に使って使いにくいなどを経験することも良いとは思いますけどね。 失礼かとは思いますが、子供が生まれて、写真をきれいにたくさん撮りたいと言って一眼を買う人は結構いるようですが、その後を見ると。きれいだけど使いにくい。レンズを何本も持って行くのは面倒。 などで、ほとんど出番がなくなって行っている人が多いです。 ただ、そういうのも経験してみないと、判らないと思いますので、思い切って変える範囲の最高の物を買って、高くて良いからと言って、使いやすい物じゃないんだというのを経験するのも良いかと思います。 こう言う所で高いのなんていらないと言われて高いのを買わなかった。 やっぱり高いの買っておけば使いやすかったかもしれなかったのに! なんて思う事が無くて済みますからね。 個人的には、コンデジ程度で十分かと思います。 私なら、出来るだけFの明るいコンデジを買います。 その方がFが暗いとできない被写界深度を利用した写真のテクニックなどが使えますからね。

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質問者からのお礼

とても詳しくありがとうございます。 レンズの明るい暗いとはレンズの重ねによるのですね。 勉強になります。 たしかに、色々使って初めて良し悪しが判断できるというものですね。 コンデジで立体感や奥行きを出した、いかにも「それっぽい」構図の写真を撮るには ミラーかなと思っていたのですが、技術を磨けばニコンで出来ない事はない…のでしょうか。

  • 回答No.4

すでに3台まで考えて、他のチョイスをしないとしたらHX30Vですね。 他の2台は用途的にお門違い。同じ土俵でもありません。 ミラーレスのレンズで10倍なんてないし、10倍でF1.8はあり得ないですね。 質問者さんの条件を見ると、どう考えてもコンデジがいいです。 高級コンデジではなくて、普通コンデジの一番高いのを買えばどうでしょう。 (高級コンデジには10倍ズームはないです) 背面照射LEDの最新コンデジは夜景がとてもきれいですよ。 フラッシュを顔に当てて、しかも背景は黒くつぶれない。 というのは三脚やスローシャッター、スローシンクロなんて素人が使うわけがない、というコンデジ界において、 一番の難題で各社モデルごとにいい方向に向かっているのです。 だから、高いカメラを1台よりも2年に1回新品のコンデジを買ったほうが絶対に夜間性能が向上しています。 あ、デジタルフィルターもモデルをおうごとに種類が増えてます。

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質問者からのお礼

ありがとうございます。 そんな短期間(といっても年ごとですが)で質が向上するのですか!? 年ごとに買い替えるというのは考えてもいませんでした…

  • 回答No.3

(1)夜景が三脚無しで映せ、人物を入れても顔が白くならない カメラまかせでは無理。 ある程度カメラの知識がないとどうしようもない。 (2)できればズームが10倍くらいほしい 70-700ミリズームと28-280ミリズームでは同じ10倍ズームでも意味が全然違ってきます。 (3)エフェクトで遊びたい 楽しめるのは最初だけ、必要ならパソコンで加工したほうが納得出来るエフェクトがかけられます。 >現像するのは大きくても2Lくらいです 現像ではありません。プリントですね。 RAW画像で撮影したデータをソフトウェアでレタッチしてJPEGやTIFFなどのデータファイルとして出力する処理・過程を現像といいます。

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質問者からのお礼

では、コンデジのF1.8レンズとミラーレスのF3.5だとどちらが夜景撮りの質が良いのでしょうか?

  • 回答No.2
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7913/21107)

ハッキリ言いまして、今の「明るいレンズ」と言っても 絞りが2段分=シャッター速度が4倍に上げれるという だけです。夜景の「暗さ」はその程度のもんじゃなく、 ちゃんと撮影するには、三脚を使うかテクニックを駆使 するかしかないです。 当然、シャッター4倍ってのは、高感度側が1600->6400 と同じことですから、レンズの明るさなんて、高感度側の 性能で十分吸収できる(場合もある)んです。 ですので、「コンデジのF1.8レンズとミラーレスのF3.5だと 単純にコンデジの方が夜景に強く、良いレンズ」と言うの は全くの間違い。出来上がりの写真がどっちがきれいか、 というのも、撮る人が違うと全く変わってきます。 ・・・ヘタな人は何を撮ってもダメですよ、実際。 いずれにせよ、カメラだけでどうかなる、ってほど甘い もんじゃないです>夜景 ですので、「夜景」条件は素直に外して下さい。 となると、エフェクト付きコンデジでオッケー、可能なら 受光素子が大きい方が安心って話になり、OLYMPUS のアートフィルターは結構出来が良いので、素直に ミラーレスのシリーズないですかね? 例えば、E-PL2とか。最新のE-PL3より1万円程安く 買えますし、基本性能は大して差が無いです。 http://kakaku.com/item/K0000216768/

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質問者からのお礼

詳しくありがとうございます。 明るいレンズは関係なく、素子の大きさの方が大事という事でしょうか…? ミラーレスを使ってみたい気持ちはあるのですが、カメラの手入れやレンズ交換時など埃が入らないようにしないといけないと言われたので、そこまで慎重に扱えるか不安です。

  • 回答No.1

>疑問なのですが、コンデジのF1.8レンズとミラーレスのF3.5だと単純にコンデジの方が夜景に強く、良いレンズの気がするのですがどうでしょうか。 明るいだけが良いレンズではないのですが、明るい方が多分目的には合っていると思います。 ただF1.8開放で全部の写真が撮れるわけではなく、この辺の絞り・シャッター速度のプログラムの仕方が各会社の差になっています。 まあP310だと絞り優先もできそうなのでニコンでいいんじゃないんですか?HX30Vにはなさそうですし。 あとは実機を触ってみて、合焦速度・連写速度・持ちやすさ・本体色・大きさなどを確認して見るのが良いと思います。 それでなんか物足りなくなる(撮る物によってレンズが長い方が良いなあとか、マクロの合焦が早いと良いなあとか)時が来ると思いますのでコンデジから一眼なりに乗り換えていっても遅くはないかと思います。

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質問者からのお礼

ありがとうございます。 ニコンのレンズの性能に惹かれてはいるのですが、ズームが4倍ほどしかなく、 (例えば)対岸の桜とかは期待できないよと言われたのでなかなか決め兼ねています。

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