• ベストアンサー

コンデジの明るいレンズとミラーレスの暗いレンズ

コンデジの2/3インチセンサーf2.8の明るいレンズとミラーレスのフォーサーズセンサーのf3.5のレンズでは どちらが夜景や暗所で明るく綺麗に撮れますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.3

ちなみにF3.5とF2.8では、光量は2/3程度しか違わないです。 このレベルは画像処理エンジンの優劣で何とでもなる差ですよ。 だって1絞りも変わらないんですからね。 さらに言えば、レンズの解像力の差って、案外「きれいさ」に効いて 来ますよ。周囲が何となくぼんやりしてる夜景写真は、多少暗くても すみずみまできっちり写ってる写真より、見た目ダメダメです。 なので、お示しの条件だけじゃ何とも言えない、が答えです。

matamatadayo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 レンズの明るさより、高級なレンズによっても差が出そうですね。 でもf2.8とf3.5があまり変わりがないという事が知れて良かったです。 参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• mpascal
回答No.2

受光素子の性能が重要なのではないでしょうか。ソニーのCMOSが暗いところには強いと聞いていますが。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 受光素子とはセンサーの事で良いのでしょうか? そうするとセンサーサイズの方が大きい方が有利なんですかね。 参考になりました。ありがとうございました。

noname#211632
noname#211632
回答No.1

綺麗に撮れるかどいうかはレンズやセンサー以外に映像エンジンと呼ばれる画像処理プロセッサーが関係しますので、一概に答えられるものではありません。 ただ、シャッター速度を早くしてブレにくくできるのは、とにかく少しでもレンズが明るい方です。 >>どちらが夜景や暗所で明るく綺麗に撮れますか? 夜景や暗所で明るく撮影にするには、その時々の状況に応じて撮影者がカメラのセッティングを変えなければなりません。 暗闇でロウソクが1本灯っている状態で、カメラお任せで撮影すれば、炎の明るさに惑わされてそれ以外の場所は暗く写りますし、明るい・暗いを判断するのは撮影者なので、状況に応じでマニュアル露出や露出補正で撮影者の好みに合わせて調整しなければなりません。 それはコンデジでもミラーレスでも、一眼レフでも同じです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 センサーの大きさやレンズの明るさ以外に画像処理プロセッサーの関係も影響あるんですね。 大変参考になりました。ありがとうございます。