• 締切済み

しばらく使わないカメラレンズの保管について

少し前までニコンのフルサイズミラーレスを使用していましたが、ソニーに移行しました。ニコンのカメラボディは売却したのですが、レンズが1本残っています。 ですが、ソニーの使用感次第では、別のメーカーに移行するかもしれないし、もしかしたらニコンに戻るかもしれません。なので、このレンズを売却するか否かで迷っていますので、しばらく売却せずにキープしようかとも考えています。 そこで、レンズを長期保管する場合に気をつけるべきことを教えていただきたいです。一応、防湿庫はないですが、ドライボックス?はあります。湿気に気をつけて、そこに保管しておけばよいのでしょうか?ご教授お願いします。

みんなの回答

回答No.5

あなたの言うドライボックス?というのは、密閉容器に防湿材を入れるようなタイプのものですか? もしそうだったらハッキリ言います。おやめなさい。あんなものは百害あって一利なしですよ。 日本には四季があって、季節の変わり目には短期間で気温も変わるし、それに伴って当然湿度も大きく変化するのです。よほど小まめな人じゃないと防湿材のコントロールなんてできっこないし、そもそも防湿剤の効き目なんてたかが知れているのです。いくら防湿材を入れて密閉しても、煎餅や海苔がすぐに湿気てしまうのを見ればわかるでしょう。そして、換気のできない密閉容器なんぞは防湿材が切れたとたんに、たちの悪いカビ培養マシーンへと早変わりしてしまうのです。カビというのは換気の悪いところにこそ好んで生えるのですからね。防湿材の切れた密閉容器はまさに条件バッチリです。何もしないよりかえって条件が悪くなるのですからタチが悪いのです。 「いや、俺は防湿材をこまめにコントロールできる」という人も中にはいるかもしれません。でも、そういう人だったら日ごろからこまめにカメラやレンズを磨いたり動かしたりとか、メンテナンスもきちんとできる人でしょう。そしてそういう人はそもそも保管容器なんかに入れなくてもカメラにカビを生やす心配のない人なのです。カメラやレンズというのちょくちょく使っていたら、そんなに簡単にカビの生えるようなものではありません。使わずに仕舞い込むからカビが生えるのです。 言い換えると、保管容器というのは、ズボラな人がカメラやレンズを安全な場所に仕舞い込みたいからこそ必要なものなのです。でも、そんなズボラな人に防湿剤のコントロールなんかできるわけがありません。つまり、あの手の容器は存在自体が矛盾しているのです。 論より証拠で、カメラやレンズにカビをはやした経験のある人から原因を聞いて回ればいいのです。私が聞いて回った範囲では、ケースに入れたままま押し入れに仕舞い込んでいたという人と、密閉容器に防湿材を入れていたという人が二大勢力です。「ケースで押し入れ」は無知だったからしょうがないけど、防湿材の人はなまじ中途半端な知識があっておかしな対策を取ったからこそカビを生やしたわけですから、まさに百害あって一利なしとしか言いようがないのです。 ソニーのカメラも持っているなら、素直に電気式の防湿庫を買うのがよろしいかと。最近は中華製の安い品物も出ています。

• MT765
回答No.4

防湿庫はちゃんとしたメーカーの物を使わないと全然だめです。(経験者) ドライボックスできちんと定期的にシリカゲルを交換すれば大丈夫でしょう。 もちろんドライボックス自体、高温多湿にならない場所においてください。

• okok456
回答No.3

レンズを3本以上お持ちなら防湿庫を購入されても良いと思いますが 居間の本棚の上にプロジェクターを10年間以上常設、チェストの上にフィルム一眼レフは何年も置物状態ですがカビは発生していません。 夏でも人の移動、扇風機で空気の流れがありエアコンの除湿冷房が良いのかもしれません。 「カビが発生しやすい状況」 https://www.cleancrew.jp/column/c019#link02 新品レンズは箱の緩衝材の中に小さな多分シリカゲルとビニール袋に入れているぐらいですが、 ご心配なら 乾燥した日に清掃しジブロックを2重、3重にして入れドライボックスで保管されてはいかがでしょう。 ポリ塩化ビニル製 ラップスタイル ストレージバッグ XL https://www.amazon.co.jp/dp/B07RL5SRPT

回答No.2

御気に入り Lens と Camera である KENKO f500mm F6.3 Reflex (Mirror) と SIGMA DP2X を普段用以外に Spare として中古品を購入し、Mothball しています……SIGMA DP2X は梅雨の時に湿気で基盤を逝かせてしまったので 3 台目ですね(笑)。 Mothball とは和服等の衣類を長期保管する際に樟脳等の防虫剤と共に仕舞い込む事から生まれた言葉で、Camera や Lens は乾燥 (防黴) 及び酸化防止 (防錆) して密封、太陽光線 (紫外線) に当たらない所に保管するのが基本です。……Zoom Lens の Zoom Ring は紫外線で白くボロボロになったりするので太陽光下での保管は厳禁です、あと CPL (Circular Polarized Light) Filter も陽光を浴びると痛む樹脂 Film が用いられていますので使わない時は光を遮断する Case に入れておきます。 酸化防止 (防錆) は錆を起こす金属が用いられているものに行うもので、三菱ガス化学社の AGELESS (エージレス) が一般的ですが、近年の Camera や Lens は錆びる金属を殆ど用いていませんので不要ですね……私は Audio 機器保管に使っています(^^;)。 Lens は黴が大敵ですので長期保管する Spare Lens は¥100 Shop DAISO で手に入る乾燥剤の Silica Gel と 5 袋¥750 ぐらいのコロンブス社 WASA-ACE (ワサエース) と共に Vinyl 袋に入れて Gum Tape で密閉、Cushion 梱包材を巻いて戸棚に仕舞い込んでいます(^_^)/。 頻繁に使う Lens の保管には湿度計が付いたナカバヤシ CAPTY 27L Dry Box が安価で便利なので愛用しています。 https://www.amazon.co.jp/%E3%83%8A%E3%82%AB%E3%83%90%E3%83%A4%E3%82%B7-%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%91%E3%83%86%E3%82%A3-%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%9C%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B927L-%E3%82%B0%E3%83%AC%E3%83%BC-97025/dp/B000QUD1BE/ref=sr_1_3?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&crid=27D9RURZIVX36&keywords=%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%9C%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9&qid=1697106960&s=electronics&sprefix=%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%9C%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9%2Celectronics%2C188&sr=1-3&th=1 ¥100 Shop DAISO の Silica Gel は Microwave Oven で袋が溶けて破けないくらいの熱ッちッチに(量によりますが 10〜30 秒くらい) 加熱すると復活しますので、梅雨時にうっかり Dry Box を開けっ放しにして Silica Gel をダメにしても 1〜2 分で復活、5 分程で Dry Box を元の乾燥状態に戻せます(^_^)/。 素敵な Camera Life を(^_^)/

• 69015802
回答No.1

レンズの大敵は埃と湿気(によるカビ)です。ドライボックスとのことですが電気防湿庫なのでしょうか?シリカゲルなどの乾燥材を使用するタイプでしょうか? 後者の場合定期的に乾燥材の吸湿劣化の状態を確認して必要に応じ交換することが必要です。