• 締切済み

コンパクトデジカメの保管方法

素朴な疑問です。 私は,銀塩のボディーやレンズはカビ対策のために大き目の防湿庫に保管しています。防湿庫にさらにカビ防止剤も入れています。 コンパクトのデジカメも同じくその防湿庫に保管しています。カビ対策のためです。 ところで,コンデジを売っている比較的大きな電器屋さんに,防湿庫を置いていない店が多くあります。 それが不思議です。 コンデジは防湿庫に保管していなくてもレンズ内にカビは生じないのでしょうか? コンデジにあの大きな防湿庫をコンデジと同じ値段を出して購入する人も少ないように思いますが,皆さんコンデジはどのように保管しているのでしょう? 余計なことですが,コンデジをそのまま置いている方のことが心配になります。

みんなの回答

  • tomatine
  • ベストアンサー率37% (291/776)
回答No.6

一眼レフのレンズは大半がガラスで出来ていますので、例えば冬の寒い日に暖かい部屋に持ち込むとレンズとの温度差で表面に水滴が付き、カビにとっては格好の環境になります。 その場合は防湿庫で適度に乾燥させてやることは非常に効果があります。 一方、一部の高級機を除いて、コンパクトデジカメはプラスチックレンズが主流で、しかもレンズの厚みや大きさも小さいですから、ガラスレンズのように温度差が生じず、水滴は付きにくいと思います よってカビが生えにくいと言えると思います。

7020028
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ある程度本格的に一眼レフを使いこなしている方は,防湿庫は必需品のように思うようになりました。 それは,レンズに対するお金のかけようの違いにあると思います。 高価なレンズだと,レンズ一本で,大き目の防湿庫が5~6個買えます。 そんなレンズを何本も持っている方たちは,レンズに万が一カビが生えてそのレンズをお釈迦にするよりは,防湿庫を買って,そこに保存する方が安心だからです。

  • sionn123
  • ベストアンサー率53% (1910/3592)
回答No.5

 7020028さん こんばんは  私を例にすると、常時使っているレンズやボディーは机の上に出しっぱなしです。常時使うことでカメラのレンズ内の空気が循環しますから、余程湿気の多いカビているお部屋での保管をしない限りカビる事は殆ど有りません。  しかし趣味で集めている中古のオールドカメラは、年に数回しかシャッターを切らない為防湿庫に入れてあります。  コンパクトデジカメについても、一般のカメラと同様にカビる条件が整えばカビます。しかし常時使っているカメラなら、湿気の多いカビっぽい部屋に保管しない限りカビることは無いと考えて良いです。  カメラ店で防湿庫を売っている所が少ないのは、需用が少ないからです。多くの日本の家屋では、、昔と違ってカビの生えている部屋なんて見ないように通常の使い方で保存していてレンズがカビる事がほぼ無いから、余程気にする人以外は防湿庫を使わないからです。

7020028
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 皆さん,ほとんどの方が,「余程気にする人以外は防湿庫を使わないからです。」とありますが, 私はよくオークションをのぞくのですが,レンズの出品者のほとんどの方が,「防湿庫保管」と説明の中に入れています。 ある程度,レンズを何本も持ち,本格的に一眼レフを使いこなしている方は,防湿庫を持っているような気がしますが,いかがでしょう?

回答No.4

フィルムカメラ全盛時代のカメラ店でも、よほど大きな店で無い限り、防湿庫は置いていませんでしたし、骨董品的な価値のあるカメラで無い限りは、防湿庫を使うような人は限られるのではないですか? 私も防湿剤などは使いますが、防湿庫はつかったこと無いです。 特にコンデジともなると、ほとんど「写るんです」感覚で使われる方が多い・・プリントすらせずにモニター画面でみるだけ・・と人いうも少なくないですから、そこまでカメラに気を使わないでしょう。逆に使うような人は、関連商品の充実しているカメラ店に行くでしょうから、家電店になくて不思議はないかと・・ 私も、コンデジは家電店で買いましたが、デジ一眼は行きつけのカメラ店で買いました。むろん値切りましたが。

7020028
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 銀塩の一眼レフを購入したときから親しくしていただいた某カメラ屋さんの店長さんから,防湿庫を薦めていただきました。 そのカメラやさんは有名な全国チェーンのカメラやさんなので,お店にも防湿庫が何台か置いてあります。 その店長さんが,防湿剤では,かえって機器をいためる場合があるので,適切な湿度を保てる防湿庫を薦めてくれました。 私も,コンデジは家電店で購入しました。 レンズやストロボや一眼レフはカメラ店で購入しています。 私の住んでいる地域性なのでしょうか? http://www.toyoliving.co.jp/product/camera.asp@MenuID=11.html のような理由で大切なレンズやカメラが使い物にならなくなってと思い,防湿庫を使っています。 でも,皆さん,それほど気にしていないと言うことがよく分かりました。 ありがとうございました。

  • anjie
  • ベストアンサー率21% (35/166)
回答No.3

こんにちは。 そのまま保管してました。 防湿庫、まったく考えてませんでした。 で、20年もカメラやってますが、カビの世話に なった事がありませんでした。 たまたまですかね? 埼玉なんですが、湿気も普通にありますよね。 使用頻度、毎日です。 逆に大事に保管するのが、面倒かな?とも感じます。 カメラバッグに押し込んだままの状態です。 カビの心配、まったく考えてません。^^; お店では、お客さんに手に取って見てもらうので、 防湿庫に入れないのかな?と思いますよ。 中古店では、ライカやニコンFとか、高価で人目にふれる機会の少ないカメラは、防湿庫に入ってるの、見かけます。 そんな感じで、僕はまったくカメラには気を使ってません。 工具みたいな感じで、動けばいーや みたいな感じで 雑に扱ってしまってます。 で、壊れたりしないから、これからもそう扱うと思います。 作りがいいから? 僕みたいな雑な人間でも問題ないんですかね?^^; 失礼な言い方かもしれませんが・・・。 防湿庫に保管するのは、高価なカメラをコレクションとして保管する、 って勝手なイメージがあります。 毎日使っている人は、カメラバッグに入れたままじゃないでしょうか?

7020028
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 高価なカメラかどうかは分かりませんが, 私は,CANON派で,銀塩はEOS-1VHSを使っております。 我子は,EOS 7を使っております。 レンズは,70-200F2.8LISが私が所有しているもっとも高価なレンズです。 あと,17-40F4.0Lが私の所有レンズの中では高価なレンズです。 あとは,ズーム,短焦点を含めてCANONのEFレンズを8本ほど所有しています。 安いレンズから,高価なレンズまで所有しておりますが,自分にとってはどのレンズもとっても大切です。 コンデジではオリンパスの3030は現在でも活躍しています。これも自分にとっては愛すべきものなのです。 価格の問題でなく,どれも愛着がありいつまでも大切にしたいものなので,防湿庫で保管している次第です。

回答No.2

 そのまま置いているのであればカビが生えないからです。  安定した環境(カビが生える状況の場所)などに長期保存するからカビが生えるわけですから、そのような環境でなければカビの心配はありません。  在庫の商品は、完全な環境(箱に入っている)で保管されていますのでカビが生える事がありませんし、店頭に展示されている分はそれ自体の展示期間が短く(1年程度)カビが生えたとしてもそれが直接お客様の手に入るわけではありませんので心配する必要がありません。  また店内の換気などにより元々カビの生える条件が揃っていない事もありますので、普通に展示しているだけではカビの心配は不要です。  使わない時にケースなどに収めた状態で保管する事でカビが生えてしまいます、うちの場合は全て事務用のロッカーに裸で保管しています銀塩を含め20年ほど前からのレンズやカメラがありますが防湿庫を使わずともこれまでカビが生えたことはありません。  変に安定した環境を作って保管するのではなく不安定な環境を作って保管するほうがカビは生えにくくなりますよ。  なお、防湿庫など適度な湿気を取り除いた環境では逆に湿気が無い事で機器を痛める事がありますし、またカビも生えやすいですからご注意ください。  

7020028
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私の住んでいるところは湿気の多い土地で,しかも, 下記のようなページを見て以前から防湿庫を使っております。 http://www.toyoliving.co.jp/product/camera.asp@MenuID=11.html 除湿庫ではなく防湿庫です。 よく,プラスチック製の箱に,除湿剤を入れたものがありますが,あれは,おっしゃるとおり,湿度を取り除きますので,機器にによくないということをカメラ屋さんに教えてもらったことがあります。 ですから,私は,昔から防湿庫を使って,適度な湿度を保つようにしています。 防湿庫に入れなくてもカビが生えないこともあるのですね。 ありがとうございました。

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.1

私も防湿庫保管です。防カビ剤は入れていません。防カビ剤は反ってカメラに悪影響を及ぼすと考えるからです。 私は、防湿庫を過信してはおりません。保管整理庫に毛が生えた程度だと考えています。 適度に使ってやる、埃はブロアーで飛ばす、誤って指紋を付けてしまった時はレンズクリーナを使う、この程度充分だと思います。 量販店や中古専業店でも商品を防湿庫に入れていませんよね。新品だって、ビニール袋に小さなシリカゲルが入っている程度でしょう。そう考えれば、余り神経質になるのも如何なものかと思います。 こんな言い方で失礼かとは存知ますが、コンパクトデジは幾ら大事に使っても3、4年も保てば上等ではないでしょうか?

7020028
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私は,以前から,防湿庫を使っております。 私の住んでいる土地はとっても湿気の多い土地だと言うことと, 下記のページにあるようなカビが発生してはたいへんだと思ったからです。 http://www.toyoliving.co.jp/product/camera.asp@MenuID=11.html 皆さんそれほど気にしていないのですね。

関連するQ&A

  • コンパクトデジカメの簡単な保管方法

    コンパクトデジカメについてなのですが、ホコリやカビなどが発生しないようにするために、簡単に保管する方法はどのようなものがありますでしょうか?本格的にやりたいならば、防湿庫などの使用も考えられるのでしょうが、もっと安価で出来る方法を探しています。(たとえば、普通の密閉ケースに乾燥剤的なものを入れるという方法はカメラにとって良いのでしょうか?) 以前、レンズの中にホコリが入ってしまった経験があり、修理代金に1万円もかかってしまいました。これからの季節カビの発生で、また修理ってことになるのではと心配でなりません。 カメラに関しては素人なので、末永くデジカメを愛用できるために、良い方法を教えてください!

  • レンズにカビを生やさない方法は?

    レンズにカビを生やさない方法は? 保管するときは防湿庫に入れると聞きますが、 日頃から常に使ってあげれば湿度が高い場所でもカビは生えませんか? 友人は使わないでずっと保管するのが良くない、使っていればカビは生えない と言ってます。

  • レンズやカメラの保管方法

    素人ですが質問させてください。 レンズやカメラの保管方法はどうすればいいのでしょうか。 理想としては、防湿庫を購入したいのですが、少し高いので 購入はしばらく先にして、さしあたり、簡易的な方法で保管したいと 考えています。 現在の保管方法は、そこまでは密封できていないのですが、大きめのタッパーの ようなプラスチック製の箱にタオルを敷いて、乾燥剤をいれています。 概ね35%前後ですが、たまに30%くらいまで下がることもあります。 (カメラ用の乾燥剤は、一切効果がなかったので衣類用のを使用) 理想としては40-50%くらいということなので、乾燥しすぎていることになります。 かと言って、ずっと見張っているわけにもいかないし、外に出すと 梅雨は明けたとは言え、これからの時期は高温多湿ですから、多少 乾燥しすぎでも、外よりかはマシかと思っています。 今までは、適当に棚の上とかに裸のレンズをおいているだけだったのですが、 近いうちに、少し高価なレンズ(M.ZUIKO 75mm/F1.8)を購入予定で、真面目に 保管したほうがいいと思ってきたのが、保管方法を考え始めた理由です。 早くレンズが欲しいので、レンズを買ってしばらくしてから防湿庫を購入する つもりですが、保管に不安が残るなら、レンズを先伸ばしして、防湿庫を 先にするのも考えています。(できれば、レンズが先に欲しい) プラ製の安いドライボックスも考えたのですが、密封度が違うだけで、今とあまり 変わらないような気がします。今は、密封が足りなくて困っているわけではないので、 ドライボックスでもあまり状況は変わらないと思います。 それに、ドライボックスも色々と調べると、あまり使いやすそうな形ではないので 気が進みません。見た目が少しかっこいいいのと、湿度計がついてるくらいしか、 メリットはなさそうです。(今は、持っていた湿度計を中に入れてる) 今の所有は以下のとおり。種類は多くはないし、今後もそこまで増えないつもりでいるので、 一番小型か、2番目に小型くらいの防湿庫でちょうどよさそうです。(30-40Lくらい?) ボディ :GF5, E-P5 レンズ:25mm/F1.4, 45mm/F1.8, 17mm/F1.8, 14mm/F2.5 どうするのが良いでしょうか。

  • 防湿庫での保管の仕方を教えて下さい

    防湿庫に保管する場合、カメラとレンズ、ストラップ、フィルターを別々に保管した方がいいのでしょうか。ストラップは外出時にいちいち付けたのでは面倒ですよね。でも奥の物を取ろうとした時に、ストラップがひっかかて、カメラを落下させる事もありえます。 かすかにカビのあるレンズやカメラを同じ防湿庫に入れた場合、他にカビが移る可能性はありますか?最後に防湿庫の湿度はどのくらいに設定した方がいいので しょうか。現在は37%になっています。 ついでにもう一つ。 ライカM3のシャター音なんですが、1/30以下でシャッターを切ったとき、カシャ!という音の後に1/30~1/4では跳ねるような残響音、1と1/2ではジ~~~~とう残響音がします。要修理でしょうか?早田カメラに持って行く前に、とにかく一言アドバイスをお願いします!

  • 取り外しの出来ない大きなレンズを付けたデジカメ

    取り外しの出来ない大きなレンズを付けたデジカメ デジタルカメラの種類は、大きく分けて一眼レフと手のひらサイズのコンデジに分けられると思いますが、中には取り外し出来ない大きなレンズを搭載した見た目が一眼レフっぽいカメラや、フイルムカメラ時代のコンパクトカメラ並みの大きさがあります。 例えば、 キヤノン http://cweb.canon.jp/camera/powershot/sx20is/index.html フジフイルム http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/finepixhs10/index.html などなど それらのデジカメは、一眼レフカメラや手のひらサイズのコンデジと比較すると、どの様なメリットとデメリットがありますか?

  • 旅行中のカメラの保管について

    旅行中のカメラの保管について 夏に10泊以上旅行するのですが その時のカメラの保管はどのようにすればいいのでしょうか? 一度使ったら必ずお手入れはするつもりですが ドライボックスはさすがに持ってけられないので 旅行中レンズなどにカビが生えるんじゃないかと心配です。 この場合カメラのそばに乾燥剤を置いとけばいいのでしょうか? また、旅行中にはクーラーのない宿泊施設にも泊まるつもりなのですが (この宿泊施設は北海道にあり夏でもそんなに暑くならないのと 建物の構造上クーラーの設置が出来ないみたいなのです) 湿度のことを考えてやめた方がいいのでしょうか? また旅行中は一眼レフの他にビデオカメラやコンデジも持ってく予定です。 なのでこの2つの旅行中のカビ対策についても教えてほしいのですが。

  • カビの生えたレンズの他への影響

    カビの生えたレンズの横にレンズを置いておくとカビがうつったりはしますか? 防湿庫でない一般のガラス戸棚にレンズを保管しています。その戸棚では数年間レンズにカビが生えたことはありませんでした。その戸棚の中にカビの生えたレンズを入れるとカビの生えていないレンズもカビが生えてきたり(うつったり)はするかということです。

  • しばらく使わないカメラレンズの保管について

    少し前までニコンのフルサイズミラーレスを使用していましたが、ソニーに移行しました。ニコンのカメラボディは売却したのですが、レンズが1本残っています。 ですが、ソニーの使用感次第では、別のメーカーに移行するかもしれないし、もしかしたらニコンに戻るかもしれません。なので、このレンズを売却するか否かで迷っていますので、しばらく売却せずにキープしようかとも考えています。 そこで、レンズを長期保管する場合に気をつけるべきことを教えていただきたいです。一応、防湿庫はないですが、ドライボックス?はあります。湿気に気をつけて、そこに保管しておけばよいのでしょうか?ご教授お願いします。

  • デジカメ一眼レフについて誰か教えてください!!

    デジカメ一眼レフを買おうと思っていますが、現在使っている普通の一眼レフがキャノンのEOS620です。このOFレンズ(純正35-105)が使えるデジカメ一眼レフのボディーを買おうと思ってY電器に行ったのですが、わかる人がいなくて買いませんでした。EOSのKissNあたりを買えば、使えるのでしょうか?どなたか教えてください!!

  • ダイビング用デジカメ

    ダイビング用にコンパクトデジカメとハウジングを買いたいと思ってます。 先日、宮古島でレンタル品(μ-770SW)を使ってみたのですが全体的に青みが強く出てました。 イントラに聞いたところオリンパスは青みが出やすく、キャノンの方が青みが出にくいとのことでしたが、最新のTough-8000などでも青みが出やすいのでしょうか? 最近各メーカーが防水モデルを出してますが、ハウジングの信頼性なども考慮した上でダイビングにお薦めのコンデジがありましたらお教え願いたいのですが。 コンデジですので予算にはこだわりませんが、手ぶれ防止機能は欲しいです。