• ベストアンサー

カメラのレンズについて

ニコンのF70購入時に買ったAFズームレンズを2本持ってます。 ニコンのデジタル1眼カメラで使いたいのです。 どの機種なら使えるのでしょうか教えてください。 今ソニーのα350を使用してます。 なるべく安く買いたいのですが。中古でもよいと思ってます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#140574
noname#140574
回答No.4

>これを使いたいのでD90を買うのは馬鹿げていますか。 いえいえ、全然馬鹿げたことではなく、むしろ30年40年も前の古いレンズも使えるのがニコンの魅力ですし。 D90をご検討なら、お持ちの2本は問題なく、機能的にも何ら制約なく使用可能です。 ただ、24-120mmは実質36-180mm相当になるため、広角が必要ならDXフォーマット用レンズもあればなお良い、ということなんです。 例えば、DXの18-55mmや18-70mm辺りは、中古で1万円台で手に入ります。

その他の回答 (3)

  • Sasakik
  • ベストアンサー率34% (1660/4814)
回答No.3

#1です。 >つまらない質問で笑っちゃいますか。ごめんなさい。 質問者サマは変に卑屈になっているようですが・・・ピンポイントの回答をするためには、質問者からの正しい情報提供が重要なもので、情報不足や余計な話題は遠回りになるので注意しましょう。 >ニコンのデジタル1眼カメラで使いたいのです。 >先ほどの2本のレンズを使いたいためにD90の中古品を探していますが、あまり意味ないですか。 基本的に、手持ちのNikon用レンズ資産の活用でFマウントボディを入手しようという考えが「正解」です(マウントアダプター前提でカメラを選択する層も少なくないけど・・・趣味性が強い、一種の”確信犯”のすること)。 単に、Nikonの話しをしているところに >今ソニーのα350を使用してます。 と唐突にα350を引き合いに出されても本筋に無関係ということで・・・ さて、お手元のレンズは2本ともNikon純正の「Dタイプ」レンズですから、機械としてカメラがレンズに足を引っ張られるようなことはありません。 が、DXフォーマット(APS-Cサイズの撮像素子)を採用したカメラでは、焦点距離が1.5倍になるため、特に24-120mmは、35mm換算で36-180mm相当と、特に室内撮影には中途半端な焦点距離になることに注意が必要でしょう。 Nikon D90は、2008年9月のデビュー以来、主に中~上級アマチュアやプロ向けに2年近く主力を張った、このクラスでは長寿命のベストセラー機で、同級の新しいカメラと比較すると流石に見劣りがする点もあるけど実用上不足のないカメラです。 元がベストセラー機ですから、タマ数も豊富で、F70ユーザーが乗り換えるには良いトコロをついた選択と言えるか と。 >今D90の中古品を探してますが、ここのところ少し値段が上がっているみたいに思えます。 東日本大震災の影響がデジタルカメラ市場にも影響を及ぼしているようです。 水没などで壊れたカメラの代替購入のほか、関係工場が被災したことで生産が停止・減産したメーカーも少なくないため、新品購入を考えていた層の需要も中古市場に流れているようで、中古デジカメ市場自体が値上げ傾向にあるようですから、中古を選ぶのにも目利きが必要ですね(ま、何時買うにしても、中古には目が利かないとダメだけど・・・)。

noname#140574
noname#140574
回答No.2

F70時代のAFレンズであれば、ニコンデジタル一眼レフではすべてのカメラで使用可能です。 ただし以下の問題点があります。 ●一部エントリークラスの一眼レフではAFが動作しない ニコンのレンズは、ボディ側のAF駆動モーターでレンズのAF駆動をするものと、レンズ側にAF駆動モーターを内蔵したAF-S・AF-Iという名称がつくレンズがあります。 F70時代だと、一部高級望遠レンズをのぞき、ほぼボディ側のAF駆動モーターでレンズのAF駆動をするレンズです。 このようなタイプのレンズは、一部エントリークラスのカメラボディ(D40,D40x,D60,D3000,D5000,D3100,D5100)ではAFが動作しません。 AFが動作しない以外は、MFでフォーカスを合わせれば撮影自体は可能です。 ●DXフォーマットのボディでは画角が変わる D3シリーズやD700を除き、ニコンのデジタル一眼レフはDXフォーマットと呼ばれる、フィルムより小さいイメージセンサを採用しています。 したがって、フィルム時代のズームレンズを装着すると、フィルム換算で1.5倍望遠になるとお考えください。 そうなると、特に標準レンズは広角側が使いづらくなります。 ●画質の問題 フィルム時代に設計されたレンズの一部は、デジタル一眼レフでは解像感が出ないなど画質面で不利になります。 以上から、標準ズームレンズだけでも、現在のデジタル一眼レフ用のものを購入することをお勧めします。

mass-heroh
質問者

お礼

早速の御教授ありがとうございます。メーカーや販売店に聞いてもあまり詳しく教えてくれなかったので(質問の仕方が悪かったのかも)、大変助かりました。今D90の中古品を探してますが、ここのところ少し値段が上がっているみたいに思えます。 レンズはNikon AF NIKKOR 24ー120mm 1:35-5.6DとNikon ED AF NIKKOR 70-300mm 1:4-5.6Dの2本です。これを使いたいのでD90を買うのは馬鹿げていますか。つまらないことかいてごめんなさい。

  • Sasakik
  • ベストアンサー率34% (1660/4814)
回答No.1

>ニコンのF70購入時に買ったAFズームレンズを2本持ってます。 どうしてレンズ名を隠すのかが疑問だけど・・・ 具体的なレンズ名が判らないから、ハッキリとした答えは出せないけどF二桁カメラと同世代のレンズなら、現在のNikonのラインナップにあるデジタル1眼レフでは一部機能に制限があるかも知れないけど、「使えるはず」。 中古品も含めても、ボディにレンズ駆動用モーターを持たないD40系がMFのみになるけど、使用不可ということはないはず。 脈略に関係なく >今ソニーのα350を使用してます。 とある意味も判らないけど・・・ミノルタ~コニカ・ミノルタ~ソニーのαマウントは、物理的/電気的にFマウントとの互換性はないし、光学的理由からマウントアダプターも無理。

mass-heroh
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 レンズはNikon AF NIKKOR 24ー120mm 1:35-5.6DとNikon ED AF NIKKOR 70-300mm 1:4-5.6Dの2本です。メーカーや販売店ではあまり詳しく教えてもらえなかったので、質問させていただきました。 今はソニーのα350、レンズは3.5-6.3・18-200を使っています。 先ほどの2本のレンズを使いたいためにD90の中古品を探していますが、あまり意味ないですか。 つまらない質問で笑っちゃいますか。ごめんなさい。

関連するQ&A

  • ディジタル一眼カメラの交換レンズで教えて下さい

    現在ディジタル一眼カメラの購入を検討しています。 フイルムカメラ(ニコンAF一眼カメラ)の時、使用していた オートフォーカスズームレンズがそのまま使用できるディジタル カメラにしたいと思いますが、機種によっては交換レンズが合わないと 聞きました。 どの機種ですと合うのかご存知の方教えてください。

  • ニコンF4の交換レンズ

    Khmerです。ニコンF4に使っていたAFレンズを色々持っており ます。デジタルのニコンボディを購入しようかと思いますが、 1,これらのAFレンズはデジタルのニコンカメラに使用できますか? 2,また機種によって、制約がありますか?例えばD80には使えないとか..    これなら使えるという機種をお教えください。                

  • カメラのレンズについて

    カメラはニコンのF100を持ってます。 レンズはこのカメラを買う時に買った28-105mm(3.5-4.5)のニコンのレンズがありますが、これで撮った写真の画質があまりいいように思えません。(それは私の腕が未熟である可能性も十分ありますが。) そこでF値が2.8のレンズがいいという話を聞きますので購入を考えています。 ただ、ニコンのレンズは高いので手が届きません。トキナーのレンズでAT-280AF PROというレンズ(F2.8 28-80mm)というのがありますが、これを買ってみる価値はあるでしょうか。 ちなみに某カメラ店で相談したところ、きっぱり「ない」と言われてしまいました。詳しい方、どうぞ教えてください!!

  • カメラのレンズについて

    PENTAXのSFXというカメラをかなり前に購入していました。本体は壊れたものの、レンズはまだ使えるように思います。そこで、デジタルカメラを購入して手持ちのレンズを生かしたいのですが、可能でしょうか? もちろん、AFが生きたほうがいいのですが、もしAFで動かなくてもマウントできるだけでもかまいません。 ちなみにレンズは TOKINA 28-70mm SIGMA ZoomλII 75-300mm です。

  • シグマのレンズは、ソニーのα100で使用できますか?

    シグマのレンズは、ソニーのα100で使用できますか? デジタル一眼をそろそろ購入しようと考えているのですが、現在まで使用しているミノルタαSweetで使用しているレンズが使えるデジタル一眼を探しています。 中古ではありますが、ソニーのα100がお手ごろに感じたので、購入しようと考えているのですが、フィルムカメラに使っているシグマ社の「AF28-80 MZM」と「AF70-300 DLMS」のレンズが使えるのでしょうか?教えて下さい。

  • 望遠レンズはどちらが良いでしょうか?

    ニコンD60を使っています。 レンズの購入を考えていますが 1,Nikkor AF Zoom 70-300mm f/4-5.6 2,Nikon AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-F5.6G のどちらかにしようと思ってます。 しかし、値段があまりにも違いすぎるので迷ってます。 それと、新品か中古でも迷ってます。 どちらがよいでしょうか?

  • 一眼レフの交換レンズ

    ニコンの一眼レフ(F-801)を持っています。それにAF NIKKOR 35-105mmというレンズがついていて使用しています。 今度同じニコンのデジタルカメラを買おうと思っていますが、このレンズは、デジカメで使用できるのでしょうか?

  • ニコンのレンズに詳しい方、教えて下さい。

    古いニコンのフィルムAFカメラ『F50』を所有しており、そのカメラで使っていたレンズが沢山あります。最近デジタルAFのニコン『D50』を入手しましたが、F50で使っていたタムロンやトキナーのレンズはD50で使用可能でしょうか。ちなみにF50でAF動作していました。当方素人です。宜しくお願い致します。

  • ニコンカメラのレンズ

    私はキャノンカメラ使ってます(デジタル1眼) ニコンと迷った時にニコンは全てのレンズAF使える訳ではないと教わりました。(確かそんな感じです) 最近知ったのはキャノンに比べて ニコンのカメラは作りがいい(写りには関係ないがシャッター音など)というのをここかどこかで知りました。 AFについてニコンはどんな感じでしょうか? あれから2。3年年しか経ってないのでそんなに変わらないと思いますが・・・・

  • ズームレンズについて教えて下さい。

    ズームレンズについて教えて下さい。 ニコンのD90とD5000を使用しております。 新たにズームレンズを購入しようと思っています。 ニコンのAF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-F5.6G (IF) タムロンのAF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di VC LD Aspherical [IF] MACRO (Model A20N II) (ニコン用) シグマの70-300mm F4-5.6 DG OS (ニコン用)、 の3機種で悩んでいます。 撮るのは、航空ショーがほとんどです。 ほとんど手持ちで撮影するので、これ以上大きいのは、考えていません。 実際にお使いになったことのある方、使いかって、とか色々ご教授いただければ幸いです。 なお、第一候補はニコン、次はタムロンかな?と考えております。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう