• ベストアンサー

外壁工事について

お世話になります。既存の仕上げがトタン仕上げでサビが酷くキレイにしたいです。穴など空いてないので塗装で考えています。サビたトタンの上から塗装は可能でしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私ならトタンを新しい物に張り替えます。 何故なら、トタンは表面が波打っていいますから、さびを落とし難く最悪の倍は、裏まで錆が回っている可能性がありますので、塗装し直しても長くは持たないと思いますし、その塗装費用が返って無駄になると思いますから。 それにトタンの材質も日々進化しています。 20年前のトタンに比べれば、今現在のトタン(ガルバリウム鋼板)はかなり錆び難くなっていますよ。 ガルバリウム鋼板 http://www.gaiheki--tosou.com/garuba.html

その他の回答 (2)

• qwe2010
回答No.2

トタンは、表面だけでなく、裏面からもさびていきます。 塗装しても、長くは持ちませんので、トタンの取り替えの方が、見た目もきれいになりますし、寿命も長くなりますので、はるかにお得になります。

回答No.1

サビの上から塗装をした場合、長持ちせずその部分から徐々に 塗装がボコボコに浮き始めて最後には割れて脱落するかと思います。 長くキレイを保ちたいのであれば、一度サビを落としてから塗装 する方が、結果的にトータルではお安く上がるかと思います。