• 締切済み

事務所のゴミ捨て場(小屋)の敷物

庶務で10階建程度の自社ビルの施設管理をしているものです。 同程度の規模の事務所で、ゴミ捨て場に敷いているものを参考に聞きたいです。 先日、保健所の立ち入りがありました。 そこでゴミ捨て場(プレハブ?のようなものでビルの屋外にある)に敷いてあるダンボールについて、害虫や悪臭の元となるので取り払った方が良いとアドバイスをいただきました。 ダンボールは清掃業者が、ゴミ袋から漏れる液体で床を汚さないように何年も前に敷いてくれたもののようです。 保健所からは代わりにスノコを敷いたらどうかとの提案がありました。 しかしスノコの隙間から溢れたものを掃除しなければならず、また清掃業者としては結局床が濡れるじゃないかとのことです。 また、それとは別に清掃委託の仕様書を変更する必要があるかもしれません。 スノコとはビニールシート等別の方策を考えているのですが、参考までに、他の建物は何を敷いているのか教えていただけないでしょうか。 良さげなカテが見つからずカテ違いになりますがお願いいたします。

みんなの回答

回答No.3

私のマンションの前のマンションですが、『ゴミ捨て場』(小さな小屋)には何も敷いてありません。よく話をするそこの管理人さんが、ゴミの収集日にゴミを出した後、ホースで水をじゃーじゃー流してブラシで掃除してます。時々洗剤を使ってますね。

• meitoku
回答No.2

新しい段ボールに取り替えていけば良いだけでは? 敷きっぱなしはだめです。

• 177019
回答No.1

「保健所の立ち入り検査?」という事は飲食店ですか?普通の会社なら保健所の立ち入り検査は無いです。私は独身寮の給食施設管理の仕事をしていますが、ごみステーションはプレハブで、生ごみの袋を入れています。「ゴミ袋から漏れる液体」これは生ごみを入れる人が工夫しないから液体が漏れて、異臭が出る原因となります。私の施設の厨房の女性はまず、ごみ袋を広げてゴミ箱にいれ、その中の周りと底を新聞紙で覆います。そうすれば水分が漏れる事は殆どありません。私は夏に一度床を掃除するだけで、他臭いが強い時はファブリーズを巻いています。私の所の保健所はゴミステーションの検査はしません。