• 締切済み

北向き 車1台 1F2Fのバランス

米村 和夫(@kazenoatelier)の回答

回答No.2

家の間取りは、質問に書いてありませんが、用途地域、容積率、建ぺい率やその地域独自の条例なども絡みます。また予算によっても左右され100人いれば100通りのプランができます。一生の問題です。ここでは解決しないと思います。この工事に利害が絡まない立場の設計士に相談することをお勧めします。 私の立場でコメントすると、駐車場は言われるように道路に平行にすべきと思います。(今のプランですと車から出れないかと)、2階の主寝室が広さの割に窓が小さすぎて、採光にも換気通風にも支障がありそうなこと、吹き抜けの窓も小さいように思え吹き抜けを設けた意図がわからないこと、部屋数が少ないから勾配屋根にするというのは3階を設けるということなので用途地域にもよりますが立派な違法建築となります。ロフトも部屋として使うのは違法ですのでご注意ください。

iesoudan
質問者

お礼

駐車場の壁は取ってもらいました。 また、窓の大きさは全く考えもしませんで工務店さんに任せた間取りに修整をお願いしている感じなのです。主寝室の窓、吹き抜けの窓も相談してみます。 また、勾配屋根の部屋が違法建築とは知りませんでした。まだまだ検討が必要ですね。 ありがとうごうざいました。

米村 和夫(@kazenoatelier) プロフィール

神奈川県湘南をベースに設計活動をしている一級建築士事務所です。 崖地・傾斜地の設計、別荘の設計が多いのが特色です。 ご縁があれば全国各地伺います。 個人住宅、集合住宅、事務所ビル、建築物全般...

もっと見る