• 締切済み

1Fと2Fで迷っています!

すごくお気に入りの物件があったのですが1Fと2Fで迷っています。同じ間取りであれば迷うことなく2Fを選ぶのですがそれぞれいいところがあり迷っています。 それぞれ特徴を載せますので、皆様ご意見お聞かせください! 1F:33平米でカウンターキッチン、部屋は11帖(四角形) 2つの床収納、収納は1.5帖、追い炊き機能つき、浴室乾燥 窓シャッターつき 家賃78,000円 2F:22平米、キッチンは1Kによくある廊下に備え付け 部屋は9.2帖(長方形)、収納は1帖、0.5帖の2つ、浴室乾燥 家賃77,000円 ※共通していること 目の前は道をはさんで駐車場 両隣は民家でそんなに気になるほど密接していない ACL作りの3F建て、フローリングはやわらかいタイプで響きにくいそうです。新築 間取り的には断然1Fなのですが、気になる点はベランダが西側の道に面していて、柵が低めであること。 アパートの作り自体が少し高い位置ではあるのですが… 周りに庭等はないのですが、虫が気になる。 1Fの防犯という点。 2Fは収納が2つもあっていいのですが、1Fの間取りを見てしまうと、決められません!! 皆さんならどちらを選びますか? 教えてくださいっ ちなみに住人は女性です

みんなの回答

回答No.5

一般論から言って2階の方が人気が有ります。特に女性には。 なんと言っても防犯の観点からと日照ですが、今回は西日ですし日照は一階でも変わらないかも。 場所柄が判らないので金額から判断できませんが、腑に落ちない点が一点有ります。 1階は2階の1.5倍の広さがあって金額はほぼ同一です。こんなに違うわけがありません。 そこで、 (1)もし建物が多少高い位置に建っているので防犯的に問題が少なそうであって、一階にも日照があれば,1階の物件の方が生活という観点から言えば快適のはずですのでこちらを薦めます。 (2)2階の金額が他の物件と比較して妥当であれば何かの理由で一階を特別に安くしているかも知れないので、2階を勧めます。

nekokanntoku
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり何かあってからでは遅いので2Fのほうが安心して住めそうですね。 これで迷いなく2Fを選びたいと思います。

回答No.4

こんにちは。 自分の頭上に他人が「乗っかっている」という心理状態になります。今は2階ですが、以前は1階で相当気になりました(笑)。 精神的な圧迫感は否めませんでした。ぜひ2階を!

回答No.3

今のように暑いとき窓を開けるタイプですか。 それともエアコンをつけますか。 1Fの窓は防犯に対応していますか。 何分間ハンマーなどでたたいても割れないなど。 この辺りが決め手のひとつのポイントになると思いますが。

• xyz773
回答No.2

シャッターはついていますか。

質問者

補足

1Fのみシャッターがついています。

• hayase
回答No.1

間取りを考えると悩むところですが・・・ 防犯面を考えると心理的にも2Fの方が安心できます。 当方1Fに入居して後悔しています。(深夜に外で物音がすると結構怖いです)

質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱりそうですかー カウンターキッチンと間取りは気になりますが、住んでいて怖いのは嫌なのでやっぱり2Fなのでしょうか。。。