• ベストアンサー

手術日は何日後?

関節内視鏡手術を受けるため、かかりつけ病院から大学病院に紹介状を出されました。東京です。 大学病院は患者さんがとても多く、先生も忙しくてすごく待つイメージがあるのですが、受診してから手術日は何日後(あるいは何ヶ月後)になるものなのでしょうか?また季節によって病院が混んだりするのでしょうか?できれば1ヶ月後くらいに受けたいと思っているのですが、、、 できれば整形外科で手術を受けたことのある方にお聞きしたいですが、他の科でも大丈夫です。回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • show1968
回答No.2

大学病院で手術歴多数のものです。特に整形外科多いです。 整形は、計画入院が多いです。 少しくらいなら先延ばししても問題ない人が対象になります。 いつも「何日以降ならいつでも」と予約を入れてました。 「〇月〇日の予定は外せなくて」って感じですね。 で、昔は手術日の数日前に入院するものだったんですが、 最近は前日入院が多いです。 手術前に必ずやる肺活量とか肺のレントゲンといった検査は、 外来でやっちゃいますし、 お酒をどれくらい飲むとかたばこは吸うかとかという聞き取りは、 印刷物に書き込むだけでしたので、 「手術する」と決まった日に渡されて、書き込みましたね。 手術日は緊急でない限り 「この手術室は●曜日は整形。」と曜日で決まっていますので、 その前日に入院する事になりますので、 入院日が決まれば手術日が決まります。 緊急でなければ 手術室とベットが空き次第ということになると思いますが、 緊急にであれば、話は変わります。 「緊急性のない学生の患者」は夏休みとか冬休みなどの長い休みに 手術するので、今ならあんまり混んでいないと思います。 12月に入ると混んじゃうんじゃないかな。 私は直近、今年の一月中旬に手術したんですが 隣りが整形で、12月頃患者さん多かったんですよ。 あと、昔ほどは待たされません。 技術が良くなって入院日数が減っているうえに、 よその病院に転院させられる事も多いからです。 参考になりましたでしょうか。

miffy109
質問者

お礼

先日無事に希望日に決まりました。診察前に読ませていただき、心を落ち着けることができました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#252929
noname#252929
回答No.1

こればかりは、なんとも言えません。 手術室ってどこの病院も足りない傾向にあります。 総合病院なら、外科もありますから、毎日使えるわけでもありません。 大学病院ではありませんが、私が入院していた公立の総合病院では、整形外科は週に2日しか手術室は使えないということでした。(緊急時は別途) そんな中で日程をやりくりしながら予定を立てるものなので、診察をしました、数日で手術をしましょう。というのは、相当緊急性を要するものいがいはないかと思います。 ちなみに、大学病院というところは、すごくレベルが高く良いところと思われているかもしれませんが、 他の病院で手に負えない患者を治すための実験的な治療法などを積極的に行う病院。という意味合いもあります。