• ベストアンサー

手術日は何日後?

関節内視鏡手術を受けるため、かかりつけ病院から大学病院に紹介状を出されました。東京です。 大学病院は患者さんがとても多く、先生も忙しくてすごく待つイメージがあるのですが、受診してから手術日は何日後(あるいは何ヶ月後)になるものなのでしょうか?また季節によって病院が混んだりするのでしょうか?できれば1ヶ月後くらいに受けたいと思っているのですが、、、 できれば整形外科で手術を受けたことのある方にお聞きしたいですが、他の科でも大丈夫です。回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • show1968
  • ベストアンサー率32% (533/1617)
回答No.2

大学病院で手術歴多数のものです。特に整形外科多いです。 整形は、計画入院が多いです。 少しくらいなら先延ばししても問題ない人が対象になります。 いつも「何日以降ならいつでも」と予約を入れてました。 「〇月〇日の予定は外せなくて」って感じですね。 で、昔は手術日の数日前に入院するものだったんですが、 最近は前日入院が多いです。 手術前に必ずやる肺活量とか肺のレントゲンといった検査は、 外来でやっちゃいますし、 お酒をどれくらい飲むとかたばこは吸うかとかという聞き取りは、 印刷物に書き込むだけでしたので、 「手術する」と決まった日に渡されて、書き込みましたね。 手術日は緊急でない限り 「この手術室は●曜日は整形。」と曜日で決まっていますので、 その前日に入院する事になりますので、 入院日が決まれば手術日が決まります。 緊急でなければ 手術室とベットが空き次第ということになると思いますが、 緊急にであれば、話は変わります。 「緊急性のない学生の患者」は夏休みとか冬休みなどの長い休みに 手術するので、今ならあんまり混んでいないと思います。 12月に入ると混んじゃうんじゃないかな。 私は直近、今年の一月中旬に手術したんですが 隣りが整形で、12月頃患者さん多かったんですよ。 あと、昔ほどは待たされません。 技術が良くなって入院日数が減っているうえに、 よその病院に転院させられる事も多いからです。 参考になりましたでしょうか。

miffy109
質問者

お礼

先日無事に希望日に決まりました。診察前に読ませていただき、心を落ち着けることができました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#252929
noname#252929
回答No.1

こればかりは、なんとも言えません。 手術室ってどこの病院も足りない傾向にあります。 総合病院なら、外科もありますから、毎日使えるわけでもありません。 大学病院ではありませんが、私が入院していた公立の総合病院では、整形外科は週に2日しか手術室は使えないということでした。(緊急時は別途) そんな中で日程をやりくりしながら予定を立てるものなので、診察をしました、数日で手術をしましょう。というのは、相当緊急性を要するものいがいはないかと思います。 ちなみに、大学病院というところは、すごくレベルが高く良いところと思われているかもしれませんが、 他の病院で手に負えない患者を治すための実験的な治療法などを積極的に行う病院。という意味合いもあります。

関連するQ&A

  • 股関節の手術について

    40代女性で、股関節変形症と診断され、医師からはいずれ手術が必要とのことを言われています。ここ1年近く整体に通いましたが特に回復の兆候もみられなかったので、将来的には手術も覚悟していますが、整形外科の医師の説明はどの病院も機械的で、メンタル面でのフォローがあまり感じられないので、手術を受けることには不安を持っています。技術的なことは勿論、精神面でも患者の相談に親身になってくれる整形外科医、または病院がありましたらご紹介ください。 

  • 膝の関節炎の治療は、どこの科?

    10年頃前に、総合病院の整形外科で膝のレントゲンを撮ったのですが、何も解らず、接骨院で膝の関節炎と診断され、治療してましたが、数年前に治療をしなくなりました。今の状況は、膝が、腫れて、低い椅子に座ると痛いです。1ヶ月ぐらい前まで入院していた時に、リハビリ担当者には、膝の関節炎の事を話したのですが、総合病院の為に、リハビリは、入院患者さんが受けるそうです。私は、通院患者。だからリハビリも受けられません。膝の関節炎の治療の為に、どこの科にかかれば良いですか?整形外科?外科?また、関節炎が酷くなると水が溜まるとは、本当ですか?総合病院だとどこの科に行けば良いですか?

  • 手術ごの体調について

    昨年の四月に膝の関節を 人工関節に手術しました、 経過は良く 膝の曲がりもよくて 元気にしております. もともと リュウマチがあるのでお薬をのんでいます、 その薬が原因と思っているのですが.体じゅうに かゆくてたまらない ふきでものができます、 夜も眠れないぐらいです、かかりつけの病院は 総合 病院です 皮膚科と整形外科の両方でお薬もらっています それでもかゆみが止まりません、どなた かかゆみの やわらぐほうほう教えてください、六十三才の主人の ことです、かゆみ止めのお薬ものんでいます。宜しく おねがいします。

  • ヘルニアの手術・札幌

    はじめまして。36歳の男です。ヘルニアの症状が強く、軽作業でも激痛がするため手術を考えております。(3度目の発症)そこで、札幌市内及び小樽市内で椎間板ヘルニアの手術が上手なところ(手術例が多く、実際に手術した患者様の満足度が高いところ)を探しております。 自分的には、簡単な噂レベルで、「麻生脳神経外科」「整形外科記念病院」「松田整形外科記念病院」あたりが高名な病院と言うイメージがあるのですが、どれも実際の患者様に聞いた訳ではないので分かりません。上記病院で手術された方の感想、また、上記以外の病院でも良い整形外科をご存知の方、是非アドバイスお願いいたします。(札幌・小樽市内限定でお願い申し上げます)

  • 犬の股関節手術の費用

    わが家の犬が股関節形成不全と診断されました。 5ヶ月の幼犬ということもあり、3点骨切術の説明を受けました。 かかりつけの病院では整形手術はできないため、整形外科専門の獣医(その道の権威クラスの方のようです)を紹介していただいたのですが、その先生は紹介とはいってもかかりつけ獣医が同行しないと手術をしてくれないらしいのです。 ちなみにその専門病院は他県で、車でおよそ5~6時間程度かかるところにあります。 そこで、費用についてお聞きしたいのですが、まず手術費用片足18万5千円に、かかりつけ獣医の宿泊費・交通費・病院を閉めて行くための保障、執刀医への謝礼などで、両足となると70万はかかるとのことでした。 これは妥当な金額だと思われますか? もちろんかわいいワンコのためならいくらかかっても治してやりたいと思ってはいるのですが、一般的にどのくらいかかるものか参考させていただきたいのです。 ご回答よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 指の靭帯損傷の手術に関して

    数日前に手の指をドアで挟み、放置していたところ、 曲げるのが痛くなり、整形外科を受診しました。 骨は大丈夫だけど、指の靭帯損傷と診断され、 治すには手術で、生活に支障なければ、様子見かということでした。 「手術」という言葉にびっくりし、詳細を聞き忘れてしまいました。 手術は、1日で終わりますか?術後、普通に生活(物を持つ、とか)は だいたい何日後くらいから、できますか? かかりつけの病院が担当医制で1週間たたないと、再診できないです。 よろしくお願いします。

  • 半月板損傷、内視鏡手術(関節鏡手術)について、アドバイスお願いします。

    半月板損傷、内視鏡手術(関節鏡手術)について、アドバイスお願いします。 30代女性です。スポーツ中に膝を捻って痛めてしまい、 MRI検査で半月板が損傷していることがわかりました。 膝を伸ばすと痛く、あと2週間位経っても痛みがひかなければ、 膝の半月板の内視鏡手術(縫合か切除)をした方が良いと言われました。 (1)手術をするなら、経験豊富な病院や評判の良い所が良いと思い、色々検索して    候補をこの4つに絞ってみたのですが、これらの病院について感想や体験談、    その他どのようなことでも、ぜひ教えてください。    また、これら以外でも東京都内でおすすめの病院がありましたら、教えて下さい。    初めての手術や入院でとても不安です。    ・八王子スポーツ整形外科    ・東京厚生年金病院    ・順天堂大学医学部付属順天堂医院(整形外科・スポーツ診療科)    ・日本大学医学部附属板橋病院 (2)上記のような症状の場合、やはり手術した方が良いのでしょうか?    似たような症状を経験された方、どう処置されましたか? (3)その他、アドバイスや経験談その他、教えて頂けましたら幸いです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 病院の手術実績は知ることができるのでしょうか。

    このカテゴリでは初めてお世話になります。 素朴な疑問なのですが、病院の手術の回数などを知る手立てはあるのでしょうか。 母親が整形外科で股関節の手術を考えておりまして、いくつか病院をチェックしてるのですが、やはり手術を行なってるところが信用とゆうか安心しますので、できればそういった病院を考えております。ホームページなどでそういったものが検索できればいいと思ってるのですが。。。

  • 手のガングリオン手術跡が思わしくない

    今年初めから右手人差し指の第一関節に米粒ぐらいの透明な粘液が出来、自然に消えると思っていたら全然消えないので近所の形成外科、皮膚科と立派そうな個人病院に初めて受診したら 粘液嚢腫との事で、手術した方が完全に良くなると言われすぐに手術日をその場で決め3月中旬に手術した後、すでに3か月近く経過しているのに傷痕が大きく盛り上がり、痛いし、見栄えは最悪です。 ネットで調べるとガングリオンの一種で本来なら針で中の粘液を吸い出せば良いはずなのに、医者がすぐに手術を進めるのは保険が効くので単なる儲かるからというコメントがネットで見て後悔しきりです。  大学病院の形成外科に見てもらいたいのですが、形成外科でもそれぞれ得意の分野があるようなので手の形成外科を得意とする大学病院をご存知の方情報頂けましたら大変助かります。

  • 同じ病院 複数受診できるか

    同じ日に同じ病院で 複数の科って受診できるんですか? (例11日に aの病院で耳鼻咽喉科と整形外科 を受診する)

専門家に質問してみよう