• 締切済み

ヘルニアの手術・札幌

はじめまして。36歳の男です。ヘルニアの症状が強く、軽作業でも激痛がするため手術を考えております。(3度目の発症)そこで、札幌市内及び小樽市内で椎間板ヘルニアの手術が上手なところ(手術例が多く、実際に手術した患者様の満足度が高いところ)を探しております。 自分的には、簡単な噂レベルで、「麻生脳神経外科」「整形外科記念病院」「松田整形外科記念病院」あたりが高名な病院と言うイメージがあるのですが、どれも実際の患者様に聞いた訳ではないので分かりません。上記病院で手術された方の感想、また、上記以外の病院でも良い整形外科をご存知の方、是非アドバイスお願いいたします。(札幌・小樽市内限定でお願い申し上げます)

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • acupun
  • ベストアンサー率46% (28/60)
回答No.3

 熟慮の上ですのに、反って煩わせてしまいましたね。 おまけにリンクが上手く行かなかった様で、重ね重ね失礼致しました。(パソコン音痴の上に、キーボードは1本指打法なもので・・・) 老婆心ながら、今一度記してみます。http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=GN&action=m&board=1834884&tid=a5xa5ka5ka5a2bca3nea4ra45a4la4fa4a4a4ka4aba4bfa1a3&sid=1834884&mid=1&first=1 どうか、予後が良好でありますように。

117-117117
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまいまして申し訳ありません。 リンクありがとうございます。早速拝見しました。(まだ少しですが) これからゆっくりと熟読させていただき、参考にさせていただきたいと思います。私的に現状では、やはり医学的なエビデンスがより確立されている治療法を求めてしまします。(けして手術がゴールデンスタンダードではないとしても。) 貴重な情報ありがとうございました。

  • acupun
  • ベストアンサー率46% (28/60)
回答No.2

 『手術』しか選択肢が、無いのですね? そうするにしても、局所周辺はもちろん、全身的にも筋肉の状態を良くして置く(ほぐして置く)ことをお勧めします。  最近、日本でも、やっとやっと、『激烈な痛みの症状を呈していても、へルニアや脊柱管狭窄症が真犯人ではない場合が非常に多い』、と言うことが認識され始めました。  これは、腰部に限ったことではなく、線維筋痛症に代表されるように、拘縮してしまった筋肉そのものが引き金になっていることが解って来たからです。    我々、代替補完の治療家が申し上げても、営業活動とお思いになるでしょう?  ですからこの度は、ご自信の体験を通して、 「手術する前に、ぜひ一度考えてみて!!!」と呼びかけている患者会の方々をご紹介しましょう。 【Yahoo!掲示板-治療、療法-ヘルニア治療をされているかた】 http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=GN&action=m&board=18348...​                     で、裏付けとなる資料も満載です。 117さんが、良い治療法に巡り合われますように。

117-117117
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 手術しか選択肢がないと認識しているのは、患部を温めたり、引っ張ったり、電気を通したり、マッサージといった理学療法を行いましたが(AKAと言うのもありました)全く微塵にも改善しなかったこと、生活の大幅な制限、仕事の存続までに腰痛がかかわっているということからなんです。 仰られるとおり、手術にもリスクがあると思いますし、手術群と手術を行わなかった群での一定年数経過後の予後は変わらなかったという整形外科のHPに記載されていたデータなどを拝見して躊躇する気持ちは大いにありますが、現状では仕事を続けられない状況というのが手術を選択させます。(特別腰を酷使する仕事ではないのですが。) アドバイス本当にありがとうございました。

  • tsubu_m
  • ベストアンサー率29% (106/357)
回答No.1

南区の五輪橋病院も神経科は腕が良いらしいですよ。 行ったことは無いですが。

117-117117
質問者

お礼

tsubu_m様 ありがとうございます。 早速ネットでHP探してみますね!

関連するQ&A

  • 椎間板ヘルニアの再手術したいのですが(ヘルニア 愛知県 整形外科) 

    身内の者が、椎間板ヘルニアで悩まされ、3年前に地元で手術をしましたが、結果痛みが取れることもなく現在も悩まされています。 「手術をした病院では手術は成功しているから・・・」 と言われ、その病院での再治療は考えていません。 しかし、色々話を聞いたり調べてみると、再手術して腰痛が無くなったと言うことがあるようで、色々調べました。 結果再手術をすることとなりましたが、病院を探しています。 そこで皆さんに「教えてください!」 愛知県or岐阜県で探しておりますが、 とりあえず自力で情報を得たのは、 愛知県豊田市の「吉田整形外科病院」と、愛知県千種区の「はちや整形外科病院」です。 はちや整形は、有名で、症例数が多く、評価も高いで受診しましたら、あまり再手術に期待できる返答ではなかったので、今回は帰宅しました。 やはり手術自体大きなことですので、病院選びには慎重です。 実際に吉田整形で再手術をした話を聞いているので、吉田整形に行こうと思っております。 そこで、吉田整形の情報をお持ちの方、実際に手術をした方のお話を聞ければと思います。 その他、愛知県、岐阜県内でヘルニア再手術のお話を聞かせていただければありがたいです。 更にその他、1~2泊で帰宅できる椎間板ヘルニア手術もあるようで、あまり期待はできないのですが、実際にその手術を受けた方見えましたら是非お話を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • ヘルニアの手術と費用を教えて下さい。

    昔から腰痛持ちだったのですが最近すごく酷く、腰の痛みより足に痛みが走るようになってきたしまいました。更には左足首がうまく曲がらない...って言うか力を入れているつもりなのに曲がらない...。のです。今までは多少の腰痛でも治療法に画期的だと思えなかった為に行かなかった整形外科に、すがるように(私は都合の良い奴ですね。)行って診察してもらったら、今度のMRIでの結果しだいで手術も考えなくてはいけないかもしれません。と言われました。 心の準備もする為に......以前に椎間板ヘルニアの手術をした事のある方教えて下さいませんか?費用とだいたいの日数など。あと『ヘルニアは切っても直らない』と良く聞きますが、実際に手術をされた方の術後談・良い病院なども聞けたらと思います。宜しくお願い致します。

  • 医者が椎間板ヘルニアだったら

    もし、整形外科医が椎間板ヘルニアになってしまった場合、患者にしているのと同じ治療を、 自分自身にもしているのでしょうか? 患者の症状や検査結果などが自分と同じだった場合、患者には牽引や手術などを勧めるのに、 自分には全く違う治療をしたり、民間療法に頼ったり、なんてことあるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 腰椎椎間板ヘルニアの病院について

    初めまして。 椎間板ヘルニアになってしまったのですが、 神奈川県内で整形外科、腰痛に関して 評判の良い病院、お薦めの病院がありましたら 教えて頂きたく思います。 最悪手術をする覚悟です。 宜しくお願いします。

  • 椎間板ヘルニアですが、手術するべきか

    先日MRIを撮って椎間板ヘルニアと診断されました。 最寄の整形外科では歩けなくなるくらいひどくなければ、保存療法でいいといいますが、知り合いの紹介で行った評判の整形外科の先生は手術したほうが早く楽になるといいます。 正直どちらの先生の言うことを信じればいいか迷っています。 現在38歳ですが、スポーツが好きなので早く運動できるようになりたいと思っています。 保存療法は時間がかかるといわれているので、長く運動できない状態はつらいです。 よろしくお願いします。

  • 腰部脱出型椎間板ヘルニアで“神経を引き抜く手術”に関する情報

     私は内科医です。今日の診察(高血圧で治療中)で患者さんが以下のような話しをしておりました。  「腰部脱出型椎間板ヘルニアで整形外科通院中であったが、3日前から急に腰痛が悪化し、どうも再発したようだ。関東の病院で、神経を引き抜く手術があり、数分で終わる手術だが自費で100万円かかるという噂です。先生何かこれに関する情報を知りませんか?」と尋ねられました。  私は全く情報を持っていませんが、本当にそのような手術が存在するのでしょうか? どなたかご存じの方教えていただければ幸いです。 P.S  私自身、全身麻酔による「腰部椎間板ヘルニア」の手術経験があり、興味深い情報でしたので、ぜひ情報入手したいと思います。  よろしくお願いいたします。

  • 椎間板ヘルニアの手術、病院、スポーツ復帰

    大学1年19歳の女です。 大学でラクロスを始めたんですが、先月の頭くらいから足に痛みを感じ始め、今月の中旬には腰の痛み、足の痺れが出てきたので整形外科で診察を受けたところ、椎間板ヘルニアと診断されました。 1年ほど前から腰痛はあったのですが、病院で診察を受けたのは初めてです。MRIを撮ってみたところ、そこまでひどくはなく、整形外科の先生は手術はあまり勧めてなくて牽引やマッサージ等で様子を見るのがいいとおっしゃってましたが、部のトレーナーさんや、トレーナーさんの通う専門学校の先生にもMRIを見てもらったところ、今ヘルニアになっている箇所の上も飛び出す可能性があるしスポーツ復帰を考えるなら、手術した方が回復は断然早いので、手術を勧めるといわれたので、手術受けようかと思います。 それで、いいと聞いたのが神奈川県にある関東労災病院なのですが、そこで手術された方や、何か情報を知っている方がいましたら、教えてください! あと、埼玉県内でスポーツ整形外科のよい病院など、知っている方がいましたらそれも教えていただきたいです! とりあえず、スポーツ専門の病院にかかって診察をしてもらいたいです。

  • 椎間板ヘルニアの労災について

    現在病院で看護助手として働いており、 患者様の介助が多く、 三年前整形外科に行ったところ、 頚椎の椎間板ヘルニアとの診断を受けました。 治療は、痛みの強い冬などが主に通っていたのですが、 先日事務長のほ うに、 「この仕事についてから、頚椎の椎間板ヘルニアになって、仕事がつらい」とポロッと言ったところ、 労災になるから病院で申請をしたほうがいいと進められ、初めて労災扱いになる事を知りました。 病院に行き、労災を申請しようと思っているのですが、頚椎の椎間板ヘルニアは労働が通りにくいのでしょうか?

  • 椎間板ヘルニアと頚椎ヘルニアについて

    こんにちは。 私は今、椎間板ヘルニアで整形外科と整骨院に通っています。(過去にも別の整形外科でMRIを撮り、椎間板ヘルニアと診断されています) 整形外科でのMRIの検査まで、まだかなりの日数があるのにもかかわらず、痛くてたまらないので整骨院にも通っています。 整骨院で言われたのですが、もしかしたら頚椎ヘルニアも併発しているかもしれないとの事… 椎間板ヘルニアと頚椎ヘルニアは併発するのですか? また、頚椎ヘルニアとは、どのような症状なのでしょうか。 教えて頂きたく思い、質問させて頂きました。 ちなみに、ひどい肩こり(頭痛もひどく、たまに吐き気をもよおす)や、右腕の痺れ、左を向くと首が痛い、左腕を上げると肩が痛い…などの症状から頚椎ヘルニアも疑われました。

  • 椎間板ヘルニア??

    椎間板ヘルニア?? 20年以上前、椎間板ヘルニアで手術を受けました。 半年くらい前から腰痛と左足に多少の傷みが出るようにあり 日を増すごとに、足腰の痛みも増してきました。 1ヶ月前に評判のいい整形外科へ行き、腰と足の付け根に注射をされました 1週間程度は「多少は気になるかな??」程度の痛みまで治まりましたが また痛みが復活し、今は元の状態に戻ってます。 今現在の状態は、腰の痛み、足の痛み(状態によって痛む場所が変わります)で 横になっても足の痛みがあるのでよく眠れません。 痛みの感じ方は昔の椎間板ヘルニアの時の痛みによく似ているので 再発だと思われます。 そこで質問なのですが、整形外科で打たれた注射はブロックだったのでしょうか? もし、ブロック注射だったとして、大きい病院へ行った場合 整形外科でブロック注射をされているので手術するしか直らないのでしょうか? また、手術になった場合、どの程度の入院になるのでしょうか? 20年以上前と比べて技術も進化していると思うので、数日の入院で終わりますか

専門家に質問してみよう