• 締切済み

ヘルニアの手術・札幌

はじめまして。36歳の男です。ヘルニアの症状が強く、軽作業でも激痛がするため手術を考えております。(3度目の発症)そこで、札幌市内及び小樽市内で椎間板ヘルニアの手術が上手なところ(手術例が多く、実際に手術した患者様の満足度が高いところ)を探しております。 自分的には、簡単な噂レベルで、「麻生脳神経外科」「整形外科記念病院」「松田整形外科記念病院」あたりが高名な病院と言うイメージがあるのですが、どれも実際の患者様に聞いた訳ではないので分かりません。上記病院で手術された方の感想、また、上記以外の病院でも良い整形外科をご存知の方、是非アドバイスお願いいたします。(札幌・小樽市内限定でお願い申し上げます)

• 病気

みんなの回答

• acupun
回答No.3

熟慮の上ですのに、反って煩わせてしまいましたね。 おまけにリンクが上手く行かなかった様で、重ね重ね失礼致しました。(パソコン音痴の上に、キーボードは1本指打法なもので・・・) 老婆心ながら、今一度記してみます。http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=GN&action=m&board=1834884&tid=a5xa5ka5ka5a2bca3nea4ra45a4la4fa4a4a4ka4aba4bfa1a3&sid=1834884&mid=1&first=1 どうか、予後が良好でありますように。

117-117117
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまいまして申し訳ありません。 リンクありがとうございます。早速拝見しました。(まだ少しですが) これからゆっくりと熟読させていただき、参考にさせていただきたいと思います。私的に現状では、やはり医学的なエビデンスがより確立されている治療法を求めてしまします。(けして手術がゴールデンスタンダードではないとしても。) 貴重な情報ありがとうございました。

• acupun
回答No.2

『手術』しか選択肢が、無いのですね? そうするにしても、局所周辺はもちろん、全身的にも筋肉の状態を良くして置く(ほぐして置く)ことをお勧めします。  最近、日本でも、やっとやっと、『激烈な痛みの症状を呈していても、へルニアや脊柱管狭窄症が真犯人ではない場合が非常に多い』、と言うことが認識され始めました。  これは、腰部に限ったことではなく、線維筋痛症に代表されるように、拘縮してしまった筋肉そのものが引き金になっていることが解って来たからです。    我々、代替補完の治療家が申し上げても、営業活動とお思いになるでしょう?  ですからこの度は、ご自信の体験を通して、 「手術する前に、ぜひ一度考えてみて!!!」と呼びかけている患者会の方々をご紹介しましょう。 【Yahoo!掲示板-治療、療法-ヘルニア治療をされているかた】 http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=GN&action=m&board=18348...​                     で、裏付けとなる資料も満載です。 117さんが、良い治療法に巡り合われますように。

117-117117
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 手術しか選択肢がないと認識しているのは、患部を温めたり、引っ張ったり、電気を通したり、マッサージといった理学療法を行いましたが(AKAと言うのもありました)全く微塵にも改善しなかったこと、生活の大幅な制限、仕事の存続までに腰痛がかかわっているということからなんです。 仰られるとおり、手術にもリスクがあると思いますし、手術群と手術を行わなかった群での一定年数経過後の予後は変わらなかったという整形外科のHPに記載されていたデータなどを拝見して躊躇する気持ちは大いにありますが、現状では仕事を続けられない状況というのが手術を選択させます。(特別腰を酷使する仕事ではないのですが。) アドバイス本当にありがとうございました。

• tsubu_m
回答No.1

南区の五輪橋病院も神経科は腕が良いらしいですよ。 行ったことは無いですが。

117-117117
質問者

お礼

tsubu_m様 ありがとうございます。 早速ネットでHP探してみますね!