• 締切済み

目の症状について

68歳男性です。半年ほど前から、目が眠たいような寝起きのような症状になります。運転している時に眩しいような感じにもなります。医者では、加齢が原因だとドライアイ治療用のジクアス3%を処方されますが、改善されることはありません。視力は1.0と問題ないのですが、何か改善する方法はないでしょうか?宜しくお願いします。

みんなの回答

  • tomy-eye
  • ベストアンサー率35% (164/459)
回答No.5

hagetuka01様の眼の不快感は68歳に至らないと誰も分からないです。 医師は白内障・緑内障・黄斑変性・硝子体融解など学校で知った病気は得意でしょうし、細隙灯顕微鏡などで見れば異常は見えます。 しかし、起床直後の霞みや目脂、涙の出方、ゴロゴロ感は見えませんから推測です。 眼圧異常なし、病気の気配はない、視力OK、眼球運動正常、視野検査異常なし、なら「加齢だから…」と言う結果しか出せません。 私はhagetuka01様よりも年上の眼鏡職人です。 医師ではありませんが不快感は同年代ですから理解できます。 おそらく、加齢によるドライアイがと思います。 目が乾くし頭には黴がふく、足首には赤いブチブチができるので、内科の主治医へ「シューグレンの検査を…」と頼んでみました。 医師は「やるの~? やってもいいけど違うと思うよ」と言って、皮膚科を紹介してくれました。 有名なお婆ちゃん医師は頭の湿疹薬(アンテベート)と、顔と足首の乾燥防止薬(ヒルドイド)及びリドメックスを処方してくれました。 「あらら、足が浮腫んでるよ。着圧ソックスを買いなさいよ、兵隊さんが行軍で足が疲れるのでゲートルを巻いたでしょ。あれと同じだからすぐに治るよ」と。 間もなく若い頃のカモシカの足首が戻り、顔の皺も「死に黒子」も減り、紅顔の美老人となりました。 あ、そうでした「眼」のお話でしたよね。 忘れていました。 私は自分でドライアイ克服マニュアルを作り医師へ話したうえで、知恵袋で紹介して来ました。 お陰で、終日のPC、寝ながらの3DSのドラクエも平気です。 秘伝! 常に涙液の分泌を増やす方法を採って下さい。 (1)意識して瞬きをして下さい。3秒に1回が目安。 (2)入浴などで体温を上げます。 (3)洗眼を習慣化し、ドライアイ防止の目薬を点してください。 私には養潤水が効きました。 (4)声を出して笑って下さい。毎日30秒以上。 (5)イライラしないでゆったりとしてお過ごしください。 (6)眼を蒸しタオルで温めるのも効果的です。 (7)マグロ、ブリなどを刺身で食べます。 快適な朝は期待できますが…もう勃ちません。 長文ごめんなさい。

hagetuka01
質問者

お礼

具体的な対策ありがとうございます!涙液を増やす方法実践してみます。 目の調子がスッキリしたらありがたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.3

 高齢化すると、まぶたを上に引き上げる筋肉(眼輪筋?上眼瞼筋?失念しました)が衰えてきます。  すると、まぶたが垂れ下がって、仏像のような「半眼」の状態になります。  最近、それについて、二つの、対立する意見をテレビで見ました。  1つは、「その筋肉を鍛えろ」という意見。民放でやっていました。  ふつう、眼をパッチリ開けようとすると、人は額の筋肉でまぶたを持ち上げようとします。その結果、額のシワが大きくなります。  その額の筋肉を使えないように、額のシワあたりを手で押さえて、額の筋肉を固定して、そのうえで、眼を少しでもパッチリと開く訓練をしろ、というものです。  もう1つは、「なるべくその筋肉を使うな。使うと筋肉が伸びる=まぶたが垂れる」「筋肉を休めろ」というものです。  後者は途中から見始めたので、私は誤解している可能性がありますが、Eテレですので、NHK料金を払っているようなら (^_^;\(^O^ )  再放送などについて、問い合わせてください。アーカイブスなどで見られないものでしょうか。  私は医師ではないので、どちらが正しいのかわかりません。自己責任でどちらかを実践してみてください。  因みに、処方された薬は、まぶしさを押さえる薬だろうと思います。まぶたが垂れて半眼になる症状には効かないと思いますので、なんのための薬か、医師にご確認ください。

hagetuka01
質問者

お礼

目の筋肉の衰えだと思います。先生が加齢と言うはずですね。鍛えてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hiodraiu
  • ベストアンサー率15% (447/2818)
回答No.2

診察をした医者以上の回答を、ここで求めてますか? 再度別の医者に診てもらうとかのほうが良いのではないですか。 少なくとも医師免許の有無にかかわらず、診察もせずに診断することは違法行為ですから、回答も書き方次第では違法行為になっちゃいますね。

hagetuka01
質問者

お礼

その通りです。人それぞれ原因がことなるので勝手な判断はよくないですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4309/10635)
回答No.1

寝起きのような症状という状況が把握できていませんが 筋力の低下は眼にも表れると感じます 「虹彩筋」の動きが悪くなっているんじゃないか?と感じます http://ro-gan.jp/what3/what65.html 私は元々目が細いのに瞼の筋力低下で更に細くなりがちで シッカリ見ようと見開いた時に眩しく感じる事があります 手元作業をした後に遠くを見るとぼやける などなど 在宅介護で家に居る時間が長い 眼の使い方が足りていないと感じています

hagetuka01
質問者

お礼

有難うございます。虹彩筋のトレーニングをやってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 終始、目がしみて痛い状態です。

    ある日、コンタクトレンズをつけると、急に目がしみるようになり、はずしてもしみる状態になりました。 コンタクトの消毒保存液も、ほとんどのメーカーのものがしみるようになりました(以前は大丈夫でした)。 そして半年経った頃、長ネギを切っていたら目がしみるのに気づき(以前は玉ねぎではしみていましたが、長ネギは全く大丈夫でした)、その一か月後、何もしていなくてもしみるようになりました。目を閉じていてもしみます。日によって、陽の光を見たり、PCを見たりするだけでもしみます。 眼医者さんで診てもらったところ、「ドライアイですね」とジクアス(ドライアイ治療薬)とティアバランス(ヒアルロン酸)という薬を出してもらいましたが、余計にしみてしまいました。 目薬をさすと、日に日にしみる感じが強くなっています。 私はドライアイではなく、何か目が刺激を受けるような疾患なのではないかと思っていますが、どなたか思い当たる疾患はありますでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ネット依存症で目が疲れました。治し方は。

    目が疲れてます。 ドライアイです。 パソコンの画面はなるべく見ないようにしてました。 ホットタオルで目を休ませることくらいしか知りません。 耳がそれなりによいから目に影響するのでしょうか。 治し方を教えてください。 眼科で処方されたジクアスは点眼忘れないですね

  • 目のゴロゴロと目やに

    目がゴロゴロしていたのでいつもドライアイでいただく眼科にいき診察すると、アレルギーで石を針でとられ、ヒアレインとアレジオンを処方。その後目やにがひどくなり、他の眼科で結膜炎と診断されオゼックスとオドメールを処方されました。数日してまだゴロゴロしているので、最初の眼科でドライアイがひどいと、アレジオン、オドメール、オゼックスをやめて、ヒアレインとジクアスを処方されました。なんだかわかりません。この診断でいいのでしょうか?

  • ジクアス点眼液を使用している方へ質問です。

    ドライアイと診断されて、ジクアス点眼液を使用している方へ質問があります。 ジクアスは"ドライアイ治療用点眼液"と言われているみたいですが、使い続けることで涙が出るようになるのでしょうか。 ジクアスでドライアイが完治した。という方はいますか? 私は蒸発型ドライアイと診断されました、それからはコンタクトレンズを控えて眼鏡にしています。最近、冬に近づくにつれて乾燥しているからか裸眼でも乾いた痛みがあります。 ヒアレインを処方されましたが、緩和せず(-_-;) ネットでジクアスのことを知り興味深いです。 眼科の先生に相談し、処方を希望してみようと思うのですが、、 ジクアスを使用している方がいましたら、使用感・使い始めてからのドライアイの現状について教えて下さい。 面倒な質問ですいません(>_<)

  • 眼の違和感の原因

    5年程前から慢性的に眼に違和感があり、 色々と病院で治療しているのですが、改善せず辛いです。 症状としては、 違和感。 上手く表現できないのですが、常に眼に違和感があり、 疲れているような状態で、悪化してくると、 眼を開けているのが辛くなり、目の前の作業を続けられなくなります。 眩しさ。 屋外では片目をつむりながらでないと苦しいです。 特に日中の車の運転は辛い為、今は乗らないようにしています。 眼の奥の痛み。 毎回ではないのですが、違和感が悪化してくると、 眼をつむった時に、ビリッと痛みが走る事があります。 ここまで来ると、痛みと違和感で寝付けなくなる事があります。 自身の状態 男性、20代、技術職(PC等あまり細かい作業はありません)、視力両目1.5、裸眼です。 色々とお医者さんに相談しながら、 症状がドライアイと合致するとの事で、高濃度のヒアレイン、フルオロメトロンで 治療を続けましたが、改善されず。眼が疲れやすくなる、斜位でもないとの事でした。 次は眼瞼痙攣かもしれないとの事で2回ボツリヌス療法を行いましたが、 ほとんど変化はありませんでした。 あまり良くないのは承知なのですが、現在は市販の刺激の強い目薬で、違和感を一瞬紛らわせながら生活しています。 下手な説明でわかりにくかったと存じますが、 もし何か原因など心当たりがある方がおられましたら、 お教え頂ければとても助かります。 宜しくお願い致します。

  • 親の目が気になります

    親の年齢は60代で、目に痛みに苦しんでいます。 症状としては煙が目に入った時に痛さが常にあるみたいです。 ドライアイらしいですけど。 目医者に行って目薬は貰っているのですが いっこうに改善されません。 同じような症状で改善された方いましたら宜しくお願いします。

  • 乱視のような症状の原因が分からない。

    乱視の様に物が2重3重に見える症状があります。片目だけで見てもダブり、特に右目が酷いです。 そこで先日、眼科に乱視用メガネを作りに行ったところ、そこで色々な検査を受けたら 乱視は軽く普通なら放っておくレベルと言われました。 しかし見え方は普通ではないので、それを訴えたところ目の表面の涙の量を調べる検査をされ、 その結果涙の量が少なくドライアイじゃないか、という診察になりました。 しかしドライアイでこういう症状ってあまり聞いたことがありませんし、インターネットで調べたりこちらで質問したりしてみてもやはりそのような症状があるという話は見かけませんでした。 ひとまず眼科ではドライアイの治療剤の目薬を1か月分処方されましたが、差し始めて15日目になりますがダブりの症状についてはは全く改善されません。これはいったい何なのでしょう…。

  • 手術一ヶ月後の目のかすみ

    貴院ではないクリニックで手術しました。 後日検診も問題なく、多少ドライアイがあると言われましたが経過は良好でした。 しかし、数日前から突然右目だけかすみ始めました。 それまでも寝起きや疲れたときなどかすむことがあったので、時間が経てば治ると思っていたのですが、翌日も、症状は続き、右目だけがかすむというか白くもやがかかった状態です。 目薬なども効果はありません。 手術を受けたクリニックに行きましたら、「ドライアイはあるがひどくはないし、傷もない。乱視が出て、少し視力が戻ったよだから、もう少し様子を見ましょう」と言われました。 視力が下がったときのようにぼやけるというより、もやがかかっているような状態で、右目はほとんど使えません。かすむし、左目より暗く見えます。 目にも視力にも問題がないのに、今の状態ではすごく不安です。 別のクリニックを受診しようとも思うのですが、1ヶ月後では早すぎますでしょうか。 このような状態もレーシック後の副作用なのでしょうか。

  • 目薬の処方箋

    5年くらい前から目の調子が悪く、ドライアイと診断され最初の頃は一種類の目薬(処方箋なし)でしたが、ドライアイがひどくて、処方箋の目薬が加わり、今では増えて三種類の目薬を使っています(泣) その処方箋は、ティアバランスと、今年に新しく発売されたジクアスというものです。 それぞれ一日四回、六回と回数も多く、それと処方箋なしのものはソフトサンティアを使っています。三種類もの目薬を使うのはもう大変なので、今度目薬の種類を減らしてもらおうか考えています。 処方箋の目薬の種類を減らしてもらうのは可能でしょうか?こういうのは初めてで、誰か経験のある方教えていただければ幸いです!よろしくお願いします!

  • 朝起きると目が乾いてあけずらいのですが

    そもそもドライアイなのですが最近朝起きようとすると目の奥がズーンと重く目が乾いてるような感じで開けづらく目薬で潤わせて起きています。 体調にもよったり睡眠時間にもよるのかもしれませんがだんだんとこの起きたらドライアイ状態が続いてる気がしておりどうしたものか、改善できるものなのか、それともドライアイの人は皆こういう症状をもっているものか知りたくてご質問させて頂きました。 もし同じ症状の方がいましたら改善方法とか教えていただけたらと思います。

このQ&Aのポイント
  • Windows7と11の端末でドライバー等の一括設定を行いたいが、外部ネットワークに接続できない環境なのでそれらのマニュアルとセットアップ用のメディアが欲しい
  • セットアップが欲しいけれど、ネットワークがなくて外部接続できない環境下でのWindows7と11の端末のドライバーの一括設定について教えてください
  • ネット環境がないためドライバー等の一括設定ができない状況です。そのため、Windows7と11の端末でセットアップ用のマニュアルとメディアを探しています
回答を見る

専門家に質問してみよう