• ベストアンサー

プロトンの位置⇒1H‐NMRスペクトルのシグナル

画像の化合物の構造式中のa~eのプロトンのうち、1H‐NMRスペクトルのシグナルア、イ、ウに該当するものを、それぞれ教えてください。 すみませんが途中の考え方の解説もよろしくお願いします。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lupin__X
回答No.1

ベンゼン環の H は、7.27 付近。 アセチル側は、電子吸引性のため 7.27より大きい。 b:7.9 エーテル側は、電子供与性のため 7.27より小さい。 c:6.9 エーテルの O の隣は、3.5,4.0(ベンゼン隣)付近。d:4.2 エチルの CH3 は、0.9からエーテルの影響・少しベンゼン環の影響で 高めに 1.4くらい。e:1.4 アセチルの CH3 は、2.3付近。a:2.5 ところでラセミ体の旋光度 2016/12/26 と同じ質問だけど大丈夫?

mi-chanhaneco
質問者

お礼

ア、イ、ウに当てはまるものだけでなく、a~eすべてについて教えてくださり勉強になりました。しっかり見分けられるようにしておこうと思います。 また、ラセミ体の旋光度の質問なのですが、1:1なので答えは+20°になると思ったのですが、調べてみると答えは+10°とありました。なぜ鏡像体でなく、ラセミ体だと+10°になるのかがわかりません。もしよろしければそちらの質問で解説していただけたらと思います。よろしくお願いします。