• ベストアンサー

予定調和の中に留まらずに予定調和の外側に行くには?

予定調和の中に留まらずに予定調和の外側に行くには? 予定調和の外側とは? 哲学カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

予定調和という意味では、濃厚な地域コミュニティの 稲作文化、日和見な島国文化の重なった、集団主義的な 日本は、世界で最も強力だ。 海外に出れ!

hayyuji9401010
質問者

お礼

現状の外側に出ることを実践する人間の言葉は重みが違う‼️、ありがとうございます💖💝

その他の回答 (3)

回答No.3

自発的な意志好意による破壊だろう。

• koosaka
回答No.2

ライブニッツは「モナド論」で、モナドには外に向かって開かれた「窓がない」といい、モナドとモナドが対立したら神がそれを「予定調和」させていると言いました。 そうして私たちの世界は一定の秩序が保たれているのだ、と言います。 それに対してあなたは「予定調和の外に行くには?」と質問していますが、「予定調和の外」ってどういう意味でしょうか? 神が、この世界を「予定調和」させているので、その「外」なんて存在しないのではありませんか? それに「外」という言い方がおかしいです! それは「平和の外」というようなものです。 「平和」には外なんてものはありませんネ? 抽象概念ですから。 それは「予定調和」も同じです。 同じ抽象概念ですから。 宇宙の外側に行くには?というのなら分かります。 でも、存在するすべてを宇宙と言っているのですから、存在するすべての外に行くには?というのは変です。 あっても、なくても、「内にある」もの、「外にある」もの、すべてなんですから「外」なんてありません。

noname#228867
noname#228867
回答No.1

予測できない境地に入る。 予定調和の外側って、日本がおかしいとは思いませんか?