• ベストアンサー

周囲で英会話ができる人

皆さんの周囲(知人・友人・同僚)で英会話ができる人は何人ぐらいいますか? 私は二人ぐらいです(笑)

  • 英語
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

南米で駐在してる友人1名 フィリピンで貿易やってる友人1名 日本のメーカーで働いてる友人1名 シンガポール人の妻とその親戚10名以上 シンガポール人の友人5名 ニュージーランド人の友人5名 タイ人の料理人2名 インド人の友人1名 冗談みたいですが大真面目にこんな感じです。 日本で働いていた時は中国資本の外資系だったんですが、フロアの全員が英語を話せて、楽天に感化された社長の思いつきで公用語が英語になりましたが、何事もなかったかのように皆さん適応してました。ここで適応できず会議で変な汗をかいてる社員もいましたが、地獄だったろうと思います。 私の親戚のうち1人が国連本部で働いていますが、それ以外は全員全く英語を話せません。

jetdragon
質問者

お礼

グローバルな知人がたくさんいらっしゃるんですねえ。すごい

その他の回答 (2)

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.2

 これは、お答えになっていないかもしれませんが、日本にいた時は、家で英語を習ったのは、両親と兄弟でした、日本語でしか話したことはありません。  今住んでいるのは英語圏ですが、英語しか通じないので、仕方なく英語で話しています。家で日本語を習ったのもいますが、英語でしか話したことはありません。  英語ネーティブは、もう3.9億人(下記)いるそうですから、そう慌てて外国語をしゃべることもないと思います。  http://blog.etn.co.jp/english-population/455.html

jetdragon
質問者

お礼

ありがとうございます

  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.1

「できる」をどの程度で言うか、ですが。 日本人なら少なくとも中学校で全員習っていますから、そのレベルならできない人は居ないはずです。 つまり、全員できます。できない人は中学校にも行ってない人ですね。

jetdragon
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 英会話の覚え方

    英語会話が多少でもできる人に質問です。 ずばりどうやって覚えるのが一番早そうですか? ちなみに自分は外人の友達を作って良く遊ぶことが一番いいかなぁと最近思っています。 実は知人数人が英会話学校に行っているのですが、ちっとも進歩していません。 だから同じように英会話学校もどうかなぁと思ってます。 英会話学校は毎日行けないし。。。 外人の友達ならすぐできそうなんですけど。。。 来年海外に引っ越すかもしれないので、ちょっと真剣に考えています。 何かヒントがあれば教えて下さい。

  • 英会話を習いたい!!!!

    以前、知人が英会話を習ってたのですが、そこは、普通の英会話教室じゃなくて、先生が登録(?)みたいになってて、自分の家の近くとか都合の良い所まで来てくれて、喫茶店とかで教えてくれるという感じでした。 今、その知人とは疎遠になってしまって、そういうのが何処にあるのか聞く事ができないので、そのような所を知っている方がいらっしゃったら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 英会話について

    私は英会話に通いたいと思っているのですが、NOVAやジオスなどたくささんありすぎてどこが一番良いのかよくわかりません。 皆さんの中でここの英会話はいいよ!とかだめやよ!とかお勧めの英会話教室があったら教えてください☆ お願いします!!!!!

  • 英会話

    留学するのに、英会話に行こうと思います。 トイフル?の試験をウケルには・・・・ 今NOVA・イーオン・・などありますが、友人が行ってる人、また自分が通ってる方、情報を教えてください

  • 英会話

    英会話、英語の勉強を始めようと思っていますが 正直お金がありません。 そこで皆さんのお金がかからない英会話の練習方法があったら教えて欲しいのです。 よろしくお願いします。

  • 英会話

    英語覚えたいと本気で思ってます。 一番いいのは単身海外に飛ぶ。外国の友人を作る。 この二点はよく耳にしますが現状は厳しいです。 英会話に通う事も当然考えていますが、これだけでは 足らない気もしています。 効果的に、効率よく英会話を学ぶ方法など教えていただきたいと 思っております。

  • 英会話力を付けたい

    英会話力を付けたいです。 皆さんはどうやって会話力をみにつけましたか? 私は日本語字幕の映画や、向こうのテレビ番組を見てみたり、週一度英会話に行ってます。

  • 英会話教室を探しています。

    数年先に夫の仕事で海外に2年ほど滞在する予定があり、 今のうちにある程度の英会話は身につけて現地でも一人で動き回れるようになりたいと考えているのですが、いざどの英会話教室を選ぶか、となると難しくて悩んでいます。 入門のつもりで英会話カフェにも何度か足を運んでみたのですが、 グループということもあり発音などは治してもらえないし他の人が話している間もどかしくなります。 そのため本格的に学ぶにはやはりマンツーマンかなと色々探してみましたが、大手はやはり高いですね・・・笑 せっかくこれだけのお金を払うなら、間違いがないよう選びたいと思っています。 色んなスクールの体験には行くつもりですが、皆さんはどのようなポイントで英会話教室を選ばれましたか? また、週にどのくらいのペースで通えば間延びせず無理なく続けられるのかもお聞きしたいです。 ちなみに、一年で40万円前後の出費は覚悟しています。

  • 英会話を利用して好きな人に近づく

    高3の男です。 自分の好きな人は英語が得意で、進学先も英語関係の学校。 で、外国からやってきたネイティブの先生とよく職員室で喋ってるみたいです。 自分は高1くらいまで英語は大得意でしたが、高2あたりからサボりだして今ではどこまで落ちてるかわかりません・・・^^; ただ、好きな人が自分に「今度先生と3人で会話しない?」みたいに誘ってくれました。 自分もクラスの中では「英語が得意」というイメージがあるみたいなので、そう誘ってくれたのかもしれません。 正直英会話なんてまったく自信ないのですが、好きな人ともお近づきになれる絶好のチャンスです。 とりあえずその先生との会話を楽しく乗り切って、好きな人と距離を縮めたいのですが、何かいいアドバイス頂けないでしょうか。 なんか英会話の質問してるのか恋愛の質問してるのかわかりませんね…笑 あと数日で実力がつくわけないので、テンションやノリで乗り切っていくしかないのかな、と思っているのですがどうでしょう。 抽象的な質問で申し訳ないですが、どうぞご回答よろしくお願いします^^;

  • 英会話

    英会話ができる方、英会話を勉強している方、最初勉強し始めたきっかけは何ですか? 皆さんの動機を知りたいです。 回答お願いします!