• ベストアンサー

周囲で英会話ができる人

皆さんの周囲(知人・友人・同僚)で英会話ができる人は何人ぐらいいますか? 私は二人ぐらいです(笑)

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

南米で駐在してる友人1名 フィリピンで貿易やってる友人1名 日本のメーカーで働いてる友人1名 シンガポール人の妻とその親戚10名以上 シンガポール人の友人5名 ニュージーランド人の友人5名 タイ人の料理人2名 インド人の友人1名 冗談みたいですが大真面目にこんな感じです。 日本で働いていた時は中国資本の外資系だったんですが、フロアの全員が英語を話せて、楽天に感化された社長の思いつきで公用語が英語になりましたが、何事もなかったかのように皆さん適応してました。ここで適応できず会議で変な汗をかいてる社員もいましたが、地獄だったろうと思います。 私の親戚のうち1人が国連本部で働いていますが、それ以外は全員全く英語を話せません。

jetdragon
質問者

お礼

グローバルな知人がたくさんいらっしゃるんですねえ。すごい

その他の回答 (2)

• SPS700
回答No.2

これは、お答えになっていないかもしれませんが、日本にいた時は、家で英語を習ったのは、両親と兄弟でした、日本語でしか話したことはありません。  今住んでいるのは英語圏ですが、英語しか通じないので、仕方なく英語で話しています。家で日本語を習ったのもいますが、英語でしか話したことはありません。  英語ネーティブは、もう3.9億人(下記)いるそうですから、そう慌てて外国語をしゃべることもないと思います。  http://blog.etn.co.jp/english-population/455.html

jetdragon
質問者

お礼

ありがとうございます

• Gletscher
回答No.1

「できる」をどの程度で言うか、ですが。 日本人なら少なくとも中学校で全員習っていますから、そのレベルならできない人は居ないはずです。 つまり、全員できます。できない人は中学校にも行ってない人ですね。

jetdragon
質問者

お礼

ありがとうございます