長時間未読の彼氏

このQ&Aのポイント
  • 彼氏が友達といるときになぜ長時間返信しないのか疑問
  • 彼氏との連絡の頻度の違いによるモヤモヤ感
  • 彼氏の行動から気になることを感じるが、信じている
回答を見る
  • ベストアンサー

長時間未読の彼氏

付き合って数ヶ月の彼氏がいます。 最近になって、彼は友達といるとき、LINEの返信がなかなか返ってこないことが増えました。 もともと私も連絡をそこまでまめにする方ではありませんが、友達といるとき、1時間に1回は返信をしています。 それに対して彼は、日によりますが基本友達といるときは返信が返ってくることはありません。 以前、前日の夜中に「ご飯食べてきていい?」(仲の良い男友達と女友達4人で)←私もよく知っている友人です。ときたので、「いってらっしゃい」と送ってから翌日の昼頃に返信がきたこともありました。 彼は浮気しないと信じています。 一緒にいるときは好きでいてくれていることがすごく伝わってきます。 でもなんだかモヤモヤして不快です。 ときどき、本当は好きじゃないんだろうか、都合のいい女として使われているだけなのではないだろうか、なんて思ってしまうこともあります。 「なんで連絡くれないの?」ともおもいと思われそうで言えません。 男と女の違いといいますか、価値観が違うのだと思います。 友達といるとき長時間返信しない理由は何なのでしょうか? 余裕を持つや、他の趣味に没頭するなど、何か気にならない対処法はありますか? アドバイス宜しくお願いいたします。

noname#228857

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.7

ゆっくりと深呼吸を。 別に男女の違いでも無い。 感覚(捉え方)の違い。 友達と過ごしている時、 彼は貴方との交際スイッチも一緒に切るんだよ。 ⇒オフモード。 電源を切っているスマホにメールが届いたって、 それは電源を入れ直さないと分からないでしょ? それと同じ。 オフの時は・・・ 貴方からのメール(貴方との繋がり) それに対する意識も「オフ」になる。 それが彼。 対して、 貴方の感覚にはオフって無いんだよ。 極端に言えば、 どんな時でも私たちは繋がり合っていたい! それが彼氏彼女でしょ?特別な二人でしょ? 貴方は、 そういう感覚で彼と付き合っている。 彼よりも連帯感にこだわっている。 だからこそ、 貴方は友達と遊ぶ時でも、 彼氏への意識も「オン」にしたまま、 彼に向き合うスペースも残して遊んでいる。 オフになんてしたら怖いし寂しい。 当然彼にもオフにはされたくない。 貴方は彼に対して、 オフにされない(オフにならない) そういう「前提」で向き合ってしまっている。 その結果、 彼からオフにされた状態、 それをやや「被害」的に扱ってしまう。 ⇒私は彼女なのに、未読放置!的に。 真実は違う。 オンとオフのスイッチを使い分ける彼と。 どんな時でも、 決して交際スイッチはオフにせず、 メモリを小(省)にしてでもオンし続ける貴方と。 その違いだ、という事。 それが、 長時間返事しない理由でもある。 理由は「オフ」だから。 彼の交際スイッチに電源が入っていないから。 貴方は、 出来ればどんな時でも入れ続けていて欲しい。 オフにはして欲しくない(と思っている) 入れ続けてくれていれば・・・ 彼女(貴方)からの連絡にも気付けるし、 気付けたら対応してくれるのでは? そういう状態を期待している。 でも、 どうやら彼はそうでは無いらしい。 オフモードの時は、 パチンと交際スイッチを切るタイプ。 そして、 自分のタイミングでまたスイッチを入れ直す(オン) その使い分けをするタイプ。 そんな彼と、 これからも円満に付き合いたいなら・・・ 貴方もオフの無い世界(常に繋がっていて!) その目線に対する拘りは無くす事。 彼側のスイッチ(オンオフ)に一喜一憂し過ぎない。 常に繋がるありきで世界を見ない。 その整理は大事。 良い意味で、 付き合う「前」のバランスも忘れない事。 大切にしてみて☆

質問者

お礼

ありがとうございます。 なんだかとても大切なこと、忘れかけていたことに気付いたような気がします! まずは冷静に、彼のペースも大切にしながら歩んでいこうと思います。

その他の回答 (6)

• qookuuqoo
回答No.6

友達といる時はLINEだろうと電話だろうとあまり連絡出来ません。 楽しく過ごしているときは2時間ぐらいあっという間に過ぎますから。 また、他の方も書いていますが人と会っているときに携帯をチェックするのは失礼です。 1対1なら自分や相手がトレイの時にチェックも出来ますが複数いるなら難しいです。 チェックしてと言っても会話が弾めば忘れるのも仕方ないですよ。 貴方の要望を伝えても全部飲むことは厳しいです。 妥協案で「女友達もいるときは帰宅後に一言欲しい」…ぐらいはどうですか? 男同士だと「彼女に連絡」とか言うのをかっこ悪く思い、体育会系だと彼女より仲間優先という価値観も中にはあります。 貴方に聞きたいのは楽しく友達と遊んでいる時でも1時間に1回程度、定期的な連絡が欲しいですか? お構いなしの彼だと「ご飯食べてきていい?」ではなく「ご飯食べてくる」で一方的です。 彼なりに気を遣っている一文です。 色々悪い方へ考えてしまうのは貴方が自分自身の自己評価が低いからです。 他の趣味に没頭するまで極端じゃなくても良いので一人である程度自分を充実させる方法を見つけて下さい。

• fumuslover
回答No.5

っていうか、お友達と遊んでいるのに何でLINEを送るのでしょう。 直ぐに返信必要な用事でもあったんですか? 暇なのに返信しないというのならともかく。 逆に彼氏から 「彼女が友達と遊んでいると知っているのにLINEを送ってくる」 ってここに質問があってもおかしくないくらいです。

• go_gohide
回答No.4

まず貴女が間違っているのはLINEで彼氏との繋がりを持とうとして 居る事です。文字交換のツールにそこまで信頼性を置くこと自体が 可笑しいんだよ。 彼女なんだったら電話したら良いじゃない。もし留守電になるんだったら 「心配だから連絡ちょうだい」と入れておけば良いのです。 人間というのは言葉で繋がって居るのであって文字で繋がって居るんじゃ ないんだよ。 それと返信するしないは彼氏の自由だし、LINEを送るのも貴女の自由。 知っている友達と飲んだり食事をしているのであれば彼氏以外の 女性にでもLINEしたら良いんんじゃないのかな。 直ぐに返信してくれる女友達ぐらい分かるでしょう。 付き合って数カ月だというのは気持ち的にはもっともっと構って 欲しい時期かもしれないけど良くも悪くも彼氏を受け入れなければ 別れる事を考えなさい。 便利なツールは時には不便になる時があるのが分かったでしょう

• fjdksla
回答No.3

私はガラケーなのでメールしか出来ませんが・・・ メールが来ても忙しければ見もしないです。 そのまま忘れて翌日になる事も・・・ ひどい時だと3日ごとか・・・ メールって暇な時に見て!ッていう連絡方法です。 すぐに連絡が欲しければ電話すれば良いです。

• eroero4649
回答No.2

質問者さん、彼とデートしているときに彼が頻繁にLINEをチェックして誰かから連絡がきたらすげーマメに返していたり、やたらとTwitterをチェックしていたりしたら失礼なやつだなと思いません? 人と会っているときはあんまりSNSのチェックはしないのが礼儀作法だと思いますがいかがでしょうか。 ちなみに私も遊びでどこかで出かけているときはここは絶対にチェックしないですよ。チェックする必要もないですしね。

• ithi
回答No.1

kokorocha09 さん、こんばんは。 考えすぎです。仕事が忙しいんでしょう。