• ベストアンサー

昭和初期~昭和中期の男性

昭和初期~昭和半ばの男性は、女性に対しても「~だな」「~だろ」「~なのか?」などの言葉使いで話していたんですか?

noname#229067
noname#229067

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Osric
  • ベストアンサー率17% (280/1578)
回答No.3

自分より年下、部下、配偶者であれば、話していますよ。どちらにしても、普段から付き合いのある人に使う言葉ですね。

その他の回答 (4)

noname#228781
noname#228781
回答No.5

自分の家族や親しい人には使いますね。目上の人には使いません。 昭和半ば~平成の男性はどう言う言い方してるんですか?

  • g0721475
  • ベストアンサー率17% (82/482)
回答No.4

昭和初期~昭和半ばの男性は、女性に対しても「~だな」「~だろ」 「~なのか」などの言葉使いについては、昭和初期のDVDをレンタ ルして見てみると良い。「任侠もの・石原裕次郎もの・戦争もの」 いろいろある。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.2

 昭和初期~昭和半ばの男性は、女性に対しても「~だな」「~だろ」「~なのか?」などの言葉使いで話していたんですか?  例えば、女学校の男の先生が、生徒に話す場合なら、あり得ると思います。女性が大家さんなら店子の男性はそういう言葉は使わないと思います。

noname#228774
noname#228774
回答No.1

年上相手や目上の人に対して、そう言っていたと思いますか?

関連するQ&A