• ベストアンサー

中国国内の銀行預金は誰が預け入れているのですか

中京区 桑原町(@l4330)の回答

回答No.1

  人口が日本の13倍もあるのに預金残高が2.5倍しか無いって預金量は少ないですね  

harabote7238
質問者

お礼

早速ご回答ありがとうございました。H25.8月末の中国一人当たり個人預金残高は48万円とのデータがあり、これによると個人預金残高は700兆円程度と思いますが、それともここ4年間で随分と節約され預金を増やされたのですかね。

関連するQ&A

  • 中国元(現金)の外貨預金

    現在、中国の人民元が50万円ほど手元にあります。 これを日本の銀行で、中国元による外貨預金することはできるでしょうか。 日本円から、わざわざ中国元にすると、換算レートの関係で目減りしますが、もし現金をそのまま預金できるのであれば、中国元の金額通り、 予約できるかもしれないということですよね。ご存知の方、よろしくお願い致します。

  • 中国の銀行は金利がよいので定期預金しようと考えています。

    中国の銀行は金利がよいので定期預金しようと考えています。 中国銀行か交通銀行で期間は一年か長くても二年で。 また円を人民元に両替し 人民元で預金したいと考えています。 知り合いも今までしてきて問題はないのですが どんなリスクがありますでしょうか。

  • 中国にある預金を日本で下ろせますか?

    中国銀行(bank of china)に中国で以前働いたいた事もあり小額ですが預金があります。 通帳とキャッシュカードも手元にあるのですが、日本の中国銀行で預金を下ろす事は可能なのでしょうか?(現地の人民元を日本円で) 教えてください。

  • 中国元の預金は・・・

    中国に行ったとき1万元を中国商工銀行に預けています。 中国人民元の切り上げが、事実行われたら1万元は何元になって。それを日本円に換金したらいくらになりますか?

  • 銀行の預金残高、貸出金、総資産から何が読み取れますか

    漠然とした質問で申し訳ありませんが、株とか経済的な事象、銀行の経営状態などに関することで銀行の貸出金、預金残高、総資産から何か読み取れる事はあるでしょうか?この3つだけの情報で何か読み取れるものなのでしょうか?

  • 預金の自己増殖作用について教えてください

    預金の自己増殖作用を勉強しているのですが、 以下のプロセスが理解できません。  預金者が現金100万円をA銀行に預けるとする。銀行が手元に現金準備として残す比率(準備率)を1%とすれば、A銀行は1万円の現金を残して、残りの99万円を企業Aに貸し出す。  99万円の貸出を受けた企業Aは取引銀行のB銀行に99万円を預金する。ここでB銀行には派生的預金が99万円発生したことになる。B銀行も同様に1%の現金準備を残し、残りの98.01万円を企業Bに貸し出す。  同様に企業BはC銀行にこの98.01を預金する。C銀行は1%の0.9801万円 を現金準備として、残りの97.0299万円を貸し出す。  このようにして貸出と預金の連鎖は無限に続く。この結果、最初の預金100万円は次々と派生預金を作り出し、最終的には1億円の預金が創造されることになる。 どうしてこのようなプロセスで預金を増やす必要があるのかが分かりません。 そして、元々100万円しかなかったのに、なぜ1億円まで増えるのですか??? 全体の貨幣の量は変わってないはずだと思うのですが。 そして、「このようにして貸出と預金の連鎖は無限に続く」と言っているのに、 なぜ「1億円の預金が創造されることになる」と言えるのですか??? これでは「無限に続く」ということに矛盾している気がするのですが。 分かる方がいらっしゃいましたら、教えてください。 ここのところで止まってしまって、なかなか次のステップへ進めません。 お願いします。

  • 中国元の引き上げ

    そろそろ元の引き上げがありそうというのを聞いて中国に行って預金しようかと思っているのですが 仮に引き上がったとしてその倍になった元を日本の中国銀行で日本円でおろせるんでしょうか。

  • 中国信託商業銀行による東京スター銀行買収

    中国信託商業銀行による東京スター銀行買収のことが載っていました。良く分からないのが、預金残高が2兆1000億円もあって520億円で買えるのですか?この金額は31店舗分の資産価値程度のことなのでしょうか?それにしても安いと思いますが。 ******************************** 台湾大手の中国信託商業銀行は31日、第二地方銀行の東京スター銀行(東京都港区)を買収することを正式に決定した。  中国信託は同日、米投資ファンドなど東京スターの主要株主から発行済み株式の約98%を約520億円で買い取る契約を結んだ。海外の銀行が邦銀を買収する初のケースとなった。  東京スターは、1999年に経営破綻した東京相和銀行が前身。関東を中心に31店舗を持ち、2013年3月末の預金残高は約2兆1000億円。中国信託は今回の買収で、アジアへの進出を目指す日本の中小企業などとの取引拡大を目指す。

  • 日本の銀行預金が只見たいな利子しか付かない件

    この前普段余り使ってない通帳を記帳したら改めて利子が付かないのが思い知ってこれは預金者.貯金者に回るお金を国家が搾取してるのと何が違うか状態と思うんですが? で銀行の貸出金利は3パとか5パとかですか、高い貸し出しは8パとかかな? 預入金利と貸出金利の差は何倍になるのかな? 7.4万円の普通預金に1年後記帳見たら6円付いて居ましたから10000に1円利子付かないようですから0.006.から7パ位デスか年利は正確じゃ有りませんが対貸出金利と成ったら一桁.二桁の差じゃ無いですよね、何なのかなこのインチキ金融業は? それに手を貸してる政府は何なんでしょうか、預金者に付くべき利子を国が吸い上げているんですから、バブルの頃の信託預金の利子8パ位に早く戻らないかなー、ソウナッタラ一億預金有ったら悠々自適の生活が出来るのになー。

  • 銀行預金の使い道は制限があるのか?

    普通銀行は、「預金を集めて、企業などへ貸し出して、金利差で儲ける」のが本来の業務と思っています。 ところで、普通銀行は、預金を企業などへの貸出以外に、自由に使ってよいのでしょうか?例えば、他社の買収の元手にするとか、自社の新規事業の元手にするとかしてもよいのでしょうか? 預金は、ペイオフなどで保護されているので、何らかの制限が法的に課せられているように思うのですが、ご存知のかた、教えて下さい。 #ヘッジファンドに預金の一部を運用させてるような話を聞きますが、預金の何%までとか制限あるのだろうか?