• ベストアンサー

中国元の引き上げ

そろそろ元の引き上げがありそうというのを聞いて中国に行って預金しようかと思っているのですが 仮に引き上がったとしてその倍になった元を日本の中国銀行で日本円でおろせるんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mike33g
  • ベストアンサー率32% (12/37)
回答No.2

残念ながら、中国銀行や、HSBC銀行の日本支店は人民元の口座開設を取り次いではくれませんし、日本でおろすこともできません。うそだと思うなら、メールなどでお尋ねください。方法はただひとつ、中国へ旅行のついでに開くこと。パスポートがあればだれでも簡単に開けますよ。日本に帰ってから送金すればいいんです。ネットバキングもできます。えっとただし、二度と日本円にはもどせません。下記参照ください。二倍?しばらくは最大の幅でも20%の上昇くらいでしょう。いろんなアナリストの話を総合してもそんなもんです。 ----------------------- 中国の銀行に口座を開く方法があります。 一度元に変えると、現在の中国政府の規制により、日本円や、ドルに換えたり戻したりできません。つまり、中国国内で使い切るしかないようです。 すぐに使うお金なら、やめたほうがよいのでは? 参考書をご紹介します。ご拝読されてはいかがでしょうか? アドバイスとして、口座開設を支援する仲介業者を通さないほうがいいですよ。この本も参考程度にとどめてください。詳しくは申しませんが、自分の力だけで開くことは可能です。ただし、英語力(簡単な読み書きと会話)は必要です。 http://www.alt-invest.com/pl/book/shanghai/index.htm 投資は自己責任でお願いします。

new7world
質問者

お礼

そうでうすかー銀行の金利と切り上げで得をするかと思っていたのですが日本円に換えられないとなるとちょっと厳しいですね。

その他の回答 (1)

回答No.1

日本の中国銀行が中国との預金引き出し連動をしていれば出来るのではないですか? 中国で口座を作れるのであれば、問題ないでしょう。 東京三菱や三井住友のように、海外でも現地通貨で引き出せるサービスをしていれば、中国銀行にこだわる必要は無いでしょう。 倍というのは、為替レート引き上げのことですか?

関連するQ&A

  • 長期として中国元を

    長期として今もっている日本円を中国元に変えておきたいのですが、別のスレで「一瞬で、現紙幣の人民元が紙くずになる可能性もゼロではない」というのをみてタンス預金は少し怖く思っているのですが、日本にある銀行はやはりどこも「元」を扱っていないのでしょうか?どうしてもタンス預金しか方法はないですか? よかったら教えて下さい、お願いします。

  • 中国銀行へ 日本円を元建てで送金

    中国銀行に 元建てで、お金を預金口座に入れたいと思っていますが、 中国銀行の口座は先日開設したのですが、 中国銀行への送金で、 日本円で送金しても 中国銀行では日本円で預金は出来ても 入った日本円を中国元にする事はしていないと言われました。 (1)それで、日本で中国元にして送金するか、 (2)日本で米ドルや香港ドルなどに切り替えて中国銀行に送金して、 中国元にするかしかないようですが、 日本で中国元に変更して送金できる先が見つかりません。 また、日本円を中国元にする為に米ドル等に変更すると 手数料の2度払いになり、抑えたいなと思っています。 送金したい金額は少々高額な為、なるべく節約したいです。 FXなどは為替手数料が低いようなのですが、やった事がなく、 また、中国銀行の口座への送金が可能なのかが分かりません。 何かいい方法はありますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 中国元(現金)の外貨預金

    現在、中国の人民元が50万円ほど手元にあります。 これを日本の銀行で、中国元による外貨預金することはできるでしょうか。 日本円から、わざわざ中国元にすると、換算レートの関係で目減りしますが、もし現金をそのまま預金できるのであれば、中国元の金額通り、 予約できるかもしれないということですよね。ご存知の方、よろしくお願い致します。

  • 中国国内の銀行預金は誰が預け入れているのですか

    中国の貸出はGDPの2倍強で過剰と言われてますが、中国の銀行預金残高は2635兆円(H28.12月末、1元17円換算)とのデータがあり、日本の預金残高1053兆円(H29.3月末)と比べて2.5倍もあり、これが事実だとすると、過剰でもないと思います。しかし、一体誰が預金を預け入れているのですか。個人ですか。企業ですか。

  • 中国元の振込み

    通販で中国から物を買うつもりで 銀行から中国元で振り込もうとしたら銀行に断られました(日本円かUSドルしか受け付けないとのこと) 日本の銀行をつかって中国の銀行に向けて中国元で振込みをする方法はないでしょうか よろしくおねがいします

  • 人民元預金について

    円高に伴い、現地銀行で日本円100万ほど中国元に両替し預金しようかと思っております。一年定期預金利率も2.25%ですし、今後の元高も期待しての判断です。日本円から中国元の両替は問題ないようですが中国元は国際化していない為、中国元から日本円の両替はまだ規制が厳しいみたいですね。 両替証明書の範囲内であれば元から円の再両替は可能だと認識しておりますが、知人からは一部の銀行を除いて外国人が中国元を外貨(日本円)に両替は出来ないとも聞いております。 中国元から日本円の両替方法ご存知の方、是非ご教示いただけますでしょうか?やはり中国元預金はリスクが高いでしょうか?

  • 最も安い日本円→中国元の両替方法

    いつもお世話になっております。 近々中国への留学を考えており、相当額を日本円から中国元に両替し、現地の銀行に預金する予定です。 そこで、日本円から中国元への最も安い両替方法を教えて頂けないでしょうか? 今ネットで調べた範囲では、円現金を現地銀行で中国元に両替というのが安そうですが、如何でしょうか? 再両替などの問題も含めて、注意点などご助言頂ければ幸いです。

  • 中国留学資金と中国元切り上げへの不安

    今年の9月から中国の大連へ留学する予定です。 留学資金について質問させてください。 昨今、切り上げが予想されている中国元ですので、 日本円を中国に持っていき、中国元に両替して 生活していくのに不安があります。 T/Cも考えたのですが、中国元建てのT/Cはありませんよね? 中国銀行に問い合わせたのですが、日本で開設した 中国銀行の口座では中国国内では預金の引出しができないそうです。 日本から中国元を中国に持っていく、リスク・コストの 少ない方法はありますでしょうか? 現金で持っていくのは不安なので安全な方法をお教え下さい。 お願いします。

  • 中国での人民元からに日本円への交換と持出しについて

     以前中国で働いていた時の人民元預金が中国の銀行に残っています。  機会を見て引き上げたいのですが下記についてどなたか教えてください。   (1)有利なレートで中国国内で日本円に交換できる方法。   (2)中国国内では日本人への円交換額に制限があるのでしょうか?   (3)人民元のまま日本に持ちこんで日本円に交換する場合良いレートで交換するには?     以上よろしくお願いします。

  • ATM(銀聯)による、中国元の日本円への両替え。

      中国在住で、現在中国国内の銀行に10万元ほど預金があります。 最近の円安で、そろそろ日本円に両替しようかと思っています。 預金銀行は中国銀行と、中国工商銀行です。 日本のATMで銀聯カードを使い、元を円に換えるのが得だと聞いたのですが、 日本でこのカードを使ったことがないので、状況がよくわかりません。 そこで質問なのですが、日本のATMを使用した場合、 (1)かかる手数料は「一回あたり」、それとも「金額によるもの」でしょうか。 (2)また両替率はどのぐらいのものでしょうか。 また、日本の銀行では、現金(人民元)を円に交換するよりも、 ATMの方がレートは良いとのことですが (3)中国国内の銀行で、元を円に両替するよりも、 日本のATMを使用する方が、両替率は良いのでしょうか。 中国で高額を外貨に両替すると 中国人の付き添いが必要など、いろいろ面倒が多いことと、 現金を持って帰国するのが不安なことなどから、 できれば日本へ帰国した際に両替したいと思っています。 ご存知の方、どうぞよろしくお願いいたします。