• 締切済み

加速度計と回転数計

エアロバイク(フィットネスバイク)の、クランクかペダルに、センサーをつけて、速度と移動距離を測るセンサー作りを考えています。車輪部分にはつけられません。ギアと連動させる複雑なものにもしたくないで、ギアチェンジによる速度と距離に変化をつけることはあきらめます。 なるだけシンプルで小さいものにしたいです。 クランクかペダル、どちらにつけるタイプの方が良いでしょうか? クランクにつけるなら、回転数計だけで良いのではないかと言ったら、より正確さのためには、回転数と加速度計の両方が必要だといわれました。特に加速度計からのノイズが多いとか。それにクランクにつけるなら、相当小さくないとだめですよね。 https://buy.garmin.com/en-US/US/p/146897 よろしくお願いします  <(_ _)>

みんなの回答

• sailor
回答No.1

車輪部分に付ける装置でもギアや駆動装置に手を付ける必要のない方法がありますよ。車輪の外周に一か所ないしは数か所アルミのテープでも貼っておいて、それを光学的に検出する方法または、車輪の外周の一か所または数か所に磁石を貼り付けて置きそれをコイルで検出する方法です。 センサーをどこに付ける(どこで検出する)にしても検出できるのはその瞬時の速度(この場合は回転数に比例したパルスなどの数になる)であり、一定時間ごとにその数なり周波数なりを取り込み演算する必要があります。そのためにはセンサーからの出力をPCなどに取り込んで必要な演算をするプログラムで処理するかPICなどのワンチップマイコンに処理させることになるでしょから、それなりのスキルが必要です。プログラムさえうまくできればかなりの精度で加速度・瞬間速度・平均速度など多くのデータが得られるでしょう。 もう一つはアナログ的に(アナログメータで表示)する方式でこちらの方が敷居は低いかと思います。光学でも磁器でもどちらでも構いませんが、その出力を積分回路を通してメーターを動作させるという事ですので、回路も比較的に簡単なものでそれなりの精度は得られるでしょう。ただし加速度を得るにはかなり工夫がいるかと思います。

20131131
質問者

お礼

ありがとうございます。演算はやる人がいるので大丈夫です。 ということは、ペダルでもクランクでも同じということでしょうか?