• ベストアンサー

MP3対応オーディオについて

ALPINEのHPを見ていたところ、タグ表示機能の説明で「ID3 Tag」というのと「ID Tag」という2種類があるのですが、これには違いがあるのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

この場合、意味に違いはないような気がします。  IDタグはいろんなファイルの内容について記述してあるものですが、mp3の場合は特に「ID3タグ」と呼ばれます。  再生対象がmp3でしかないのなら、意味は同じでしょう。  なおID3タグには、バージョンがあり、ID3v1やID3v2として区別されることはあります。ID3v2には、作曲者・著作権・エンコーダなどの細かい情報が入るようになっています。

その他の回答 (1)

• hana-hana3
回答No.2

バージョンによって、登録可能な情報や文字数が異なります。

参考URL:
http://arena.nikkeibp.co.jp/qa/yougo/20020828/101663/,http://www.cdwavmp3.com/player/id3tag.html