• ベストアンサー

ID3TagでMP3に書きこむ(HDDナビで聞く)

根本的に分からないので詳しく説明すると、HDDナビを付けましたがmp3の入ったCD-Rを入れるとタイトル名がNO TITLEになります。ナビの説明書には「ID3Tagからタイトル情報を取得できた場合はタイトルが表示できる」と書いてありますが、ID3Tagのソフトをダウンロードしてもいまいち使い方が分かりません、ので仕組がどうとかじゃなくて詳しい順序を教えてください。 W98 ナビーAVIC-ZH99MD 書きこみソフトーWinCD-R 7.0

• f2310
  • お礼率32% (12/37)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • popesyu
回答No.1

データを追記することになる訳ですから、CD=Rに入っているMP3ファイルには設定できませんよ?  で詳しい順序ってのはどこまで求めているのか良く分かりませんが。適当に説明します。 まずMP3ファイルはデスクトップにでもコピーしておいてください。 1.ID3Tagを起動する。  マウスカーソルをID3Tagというファイルの上にあわせて2回連続でクリックして下さい。カチッカチッというぐらいのタイミングです。あまり間が空きすぎると失敗します。なおクリックの間はマウスの矢印がぶれないように注意して下さい。 2.Tagを入力したいMP3ファイルを指定します。 MP3ファイルをドラッグ&ドロップすると良いようです。 ドラッグ&ドロップとはマウスを該当ファイルの上で左クリックを押しながらそのまま動かし、ID3Tagのウィンドウの上で左クリックボタンを離します。言葉で書くと難しそうですが、実際にやってみたら簡単ですので。 3.Tagを入力する。 ID3Tagの各項目「Title」や「Artist」というようなものがありますが、その左に白い長方形の箱はあると思います。その白い部分の上で一度左クリックしますと、カーソルが点滅すると思います。で入力ソフトはIMEでローマ字入力になっていると仮定て。「あ」と入力したければキーボードの「a」を入力して下さい。そのまま「a」と表示されるようでしたら、キーボードの左上にある「半角/全角」キーを一度だけ押して下さい。 4.ID3Tagを終了する。 一通り入力し終わりましたら右下にある「保存」ボタンを押します。 5.プレイヤーでそのMP3を再生する。 最後の方は適当になりましたがこれでも分からないようでしたら補足で追加質問してください。

f2310
質問者

補足

この方法で設定してWinCD-Rに書きこむときタイトルの所はなんて書けばいいですか?