• 締切済み

やっぱり私が悪いんじゃないかなと思うのですが・・・

こんにちは。いつも相談に乗っていただいていますrmrm8515と申します。 私は明るいとか雰囲気がいいとか言われます。食品営業の訪問販売をしていた時には、お客さんから「あなたは雰囲気がいいから買っちゃおうかな」と言われたことも何度もあります。でも、私は人付き合いも苦手ですし長く人と付き合うことが出来ません。最初は皆さん寄ってきてくれるんですが、私が相手に対して言動に違和感を覚えたり、態度や表情を見たときに嫌な感じがしたら心のシャッターを閉じてしまうためです。20台半ばまで本当に思い込みもひどく、落ち込みもすごかったです。それまで周りを責めてきましたが、最近は自分に問題があると思っています。とにかく生きづらいのです。精神科に行ったり、メンタルクリニックへ行ったりもしました。3箇所ほど行ったことがありますがどの医者も「君に問題はありませんし、精神疾患でもありません。通院も必要ないし薬もいらない。でも君みたいないちいち気づく人は生きていくのは確かに大変だと思う」と言われました。 でも私にも問題があるのは確かです。ちょっとしたことで落ち込み、それが激しくなって引きこもり、色んなものを滞納してしまう。だらしない、だから嫌われてしまうのは確かだと思います。思い込みは激しく、生きていてたくさん損をしていると思います。もう30です。人並みに生活して幸せになりたいです。これからどう生きていけばいいか瞑想しています・・・。質問というかアドバイスなど頂けたら幸いです。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.14

再度失礼します。 あなたは今は事務職をされているそうですが、今の仕事は自分にとって合っていると思いますか? それに結婚されていますが、奥さんにはあなたが精神科に行ったことについては、何か仰ってましたか? それらが解れば更なるアドバイスが出来るかと思います。

noname#244420
noname#244420
回答No.13

おっさんです。 結論から言えば皆さんそう思って生きているんじゃないですか? 近日の話で言えば「豊田真由子元衆議院」の例に出しましょう。 東大法学部卒、厚生省へ入省。 25歳で国費留学生でハーバード大学大学院に進学して理学修士号を取得。 トップ中のトップが「このハゲー!」の一言で埼玉県第4区の一般庶民に蹴られるハメに。。。 今は無職ですよ。(いろんなオファーがあると思いますが) これを偏差値に直して考えると90の人間が40クラスの群衆に落とされた悔しさ。 想像すると心中やり切れないでしょう!?(苦笑) 逆に40~50(3流大学卒クラス)の人間が圧倒的に多い中で、話している事なんて小さなどうでもよい日常会話に過ぎないんです! と、私は考えるようにしています。 この群衆の中で生活するにあたって「煮て焼いて食われる!」と分かった時点で死を感じ後摺りすれば良いのであって、偉そうなことを言っていても自分と似たり寄ったりなんだなぁと思えば気が楽になります。 但し、群衆の中にも最低限の決まりがあり、他人に喜ばしいことをしなくても、迷惑だけは掛けないこと! 具体的にどうあれば良いのか!? 嘘を付かないこと。 つまりそこには出来ないことは出来ないし、見栄を張らない自分であることが生き方の基本になります。 例え偏差値が40程度であってもこれ以上下がることは無い!後は上がるだけ!と思えば向上心も湧いてくるでしょう。 「幸せになりたい!」という漠然とした夢も良いでしょう! 周りが同じような悩みや夢を持って生活していて、たまたま偶然にあなたと交流を持つことになっただけ、、、その繰り返し、巡り合わせがあなたの人生なので、周囲の人たち以上に喜怒哀楽に悩む必要ないということです。

noname#228781
noname#228781
回答No.12

損をすることで得るものがある。

noname#228781
noname#228781
回答No.11

他人並みでなく自分並みに生きていく。

noname#228781
noname#228781
回答No.10

自分に問題もあるし他人にも問題がある。 それを補いながら生きていくのが人生。

rmrm8515
質問者

お礼

自分も問題ありですが、他人を見ていても問題ありだと感じることは多々あります。かいとうありがとうございました。

noname#228781
noname#228781
回答No.9

人間は他人に迷惑かけないで生きていくことなんてできない。 迷惑かける分、手助けもする。

rmrm8515
質問者

お礼

私も人の役になってるんでしょうか。回答ありがとうございました。

回答No.8

失礼しました。 以前食品関係の営業職に就いていたんですよね? という事は現在は無職ですか? まあ人間性格なんて変われる物ではないですからね。 ですから暫くはリフレッシュしたら如何でしょうか? 因みにあなたは趣味はありますか? あるならば趣味に没頭すれば良いかと思いますよ。 その内に気分が良くなっていく筈ですからね。 また文面を拝見する限りあなたは独身のようですから、将来結婚相手が見付かるかも知れませんよ。 まだまだあなた若いんですからね。 そして先程も述べたように新たな転職先を探すべきでしょうね。

rmrm8515
質問者

お礼

>という事は現在は無職ですか? お礼コメントに事務職に就いていますと書いてあります 結婚して子供もいます。失礼します

回答No.7

あなたに逆質問しますが、あなたは学生時代から営業につく仕事を希望していたんでしょうか? キツい言い方ですが、人付き合いが苦手なあなたには正直営業職に向いていません。 もしかしたら会社から営業をしてくれと言われたんでしょうか? 要するにあなた今の会社に勤めているのが嫌なんでしょう? だったら思い切って転職すればいいでしょうよ。 あなたの年齢では転職先が山ほどありますからね。 ですから今の会社を退職する事を推奨します。

rmrm8515
質問者

お礼

回答ありがとうございます。現在は事務職をしています。自分について向き合いたいと思います。ありがとうございました。

回答No.6

同じくアラサーで落ち込みが激しいことを乗り越えた者です。 私も20代をほとんど全部使って自分の性格や人付き合い、これからの生き方について考えたのですが、はっきり言って何の意味もなかったです。 だって人の心や自分の性格なんて、頭のなかで考えてるだけじゃどうしようもないですもん。 それよりも、ありのままの自分を受け入れたほうがよっぽど物事は円滑に進みます。 あなたの欠点書いてありますけど、私はそれでいいじゃん。と思います。 だってそれがあなたなんだもの。 欠点がない人間なんていませんよ。落ち込みが激しい人なんていくらでもいますよ。 確かに、あなたの性格が嫌だって人はこの世にそれなりにいるでしょう。 それはあなたに限ったことではなく、私もみんなもそう。誰もが全員に受け入れられるわけではありません。 たとえあなたが嫌いだって人がいてもいいじゃないですか。その一言であなたが全て否定されるわけではない。30年間しっかり生きてきたのだから。 むしろそういう人間は、自分の人生から、さっさと締め出してやればいいのですよ。その相手こそ自分には必要がない人なのだから。 とにかく、他人を絶対的なものとしないことです。 相手が何を考えるのかとか決めつけないことです。 基本的に人間は自分のことしか考えてないです。30になったら、この人が嫌いだ!なんてイライラする時間ないです。仕事や家事のことしか考えてないですよ。 あなたの元から去った人も、ただ単に全体的に人付き合いが面倒になったりして疎遠になっただけかもしれませんよ。 自分を肯定するのが難しいなら、何か打ち込めるものを見つけてはいかがですか? ◯◯をこれだけがんばった私はスゴイ!と間接的に肯定できるようになるのでは。

noname#228945
noname#228945
回答No.5

自分もそんな人間です。 会社の人間関係が面倒で自営になったくらいですから…。 深い人間関係が苦手である程度の距離を保ってしまいます。 その結果疎遠になるってことを繰り返してる。 でも大丈夫です…そこまで自分を理解してるなら。 多くの問題は自分の欠点を理解してない事から始まる物です。 知らず知らずのうちに無意識に他人に迷惑をかけてそれすら気がつかないから問題なのです。 無理する必要など無いです、そのままで良いのです。 自分を認めて開き直ればいいですよ。 それも貴方の個性です。 自分が受け入れてやらねば可哀想です。 最大の理解者は自分自身ですから。 そこからまた何か見えてくると思います。 悩んでる暇があるなら何でもいいから何かをしましょう。 何もしなければ失敗はしないけど何も起きないのですから。 悩む性格なら悩む暇な時間を無くしてしまうという手もあります。 自分はこう考えるようになって積極的に何でもするようになって、妻と出会い今は子供もいる一端の父親になってます。 妻も実は似たような人間なんですよ…。 人生は切り開いていかないとほんとに何も起きないです。 待っていても何もやって来ないのです。 「幸せは歩いてこない、だから歩いていくんだよ…」これは真理だとつくづく思います。

rmrm8515
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >>多くの問題は自分の欠点を理解してない事から始まる物です。 知らず知らずのうちに無意識に他人に迷惑をかけてそれすら気がつかないから問題なのです。 >会社の人間関係が面倒で自営になったくらいですから…。 起業憧れます。 >人生は切り開いていかないとほんとに何も起きないです。 待っていても何もやって来ないのです。 「幸せは歩いてこない、だから歩いていくんだよ…」これは真理だとつくづく思います。 古い曲って改めて聴いたらほんとうにその通りだと思わされることがよくあります。ちゃんと歌詞を聴いてみます。私は坂本九の涙くんさよならが好きです。ありがとうございました。 これ本当に思います。「あの人ってこうだああだ」って言ってる人の話を聞いて、それって自分のことじゃ…?と思うことがよくあります。私も迷惑ばかりかけているのですが、こういう私から見て嫌な人が、友人がたくさん居て楽しそうにやってるのを見て気分が悪くなることもあるんです。

関連するQ&A

  • 神に近づくには

    神に近づくとはもちろん精神的なことですが、苦しみを多く経験した人は神になれるという言葉もあります。 もしそうであるとき、困苦が続いたあまり、何も感受しない、感じなくなっているような心理状態というように、精神疾患的に何も感じないことと同じになるのでしょうか? 瞑想的な悟りが神に近付く唯一の方法とは私も思ってませんが…つまりは悟りの精神状態はどうなっているのかなあという質問です。

  • 精神障害者の就職支援について

    私は何年か引きこもりで精神疾患を患ってました。 対人恐怖症気味です。 先生にいきなり仕事は難しいから地域の精神疾患の人が通える就職支援があるから通ってみれば?と言われて見学や体験に行ったのですが..... なんとなく雰囲気が合わないやなんとも言えない独自の雰囲気があり、あまり通いたい気分になれませんでした..... 精神疾患の障害者就職支援に行った事がある方はいますか? どんな感じでしたか? 色々意見下さい

  • 表情や雰囲気について質問があります。

    表情や雰囲気が暗かったりサイコ的だったり、体の疲れや精神的な疲れで表情に出て顔の造形関係なしにキモいと言われてしまうことはあるんでしょうか?自分に自信がない人だったり人生がうまくいってない人だったり、単に精神的な疲れが顔に出やすい人だったり何か原因があるんでしょうが、その場合イケメンとかフツメンとかブサイク関係なしに言われることがあるものなんでしょうか?イケメンとか言われたことがある人が何かに落ち込んでたり、人生がうまくいかずうらぶれているときに表情に出てしまい暗い表情や陰気な表情、雰囲気をしているときにキモいと言われたことがあるという話をネットで見たもので、私自身が悩んでることでもありどうしても知りたいので質問させていただきました。回答いただけると助かります。よろしくお願いします。

  • 持病持ちの恋愛に関すること。

    人によって持病の種類があえいますが、とりわけ特定疾患や不治の病や精神疾患・発達障害など 日常生活が困難な方。 特に治療が難しく、投薬の種類が少ない精神疾患や発達障害は他の人より嫉妬深かったり、 思い込みが激しい傾向のある人は恋愛や結婚しても夫婦関係や子供の接し方も負担になるんでしょうか? かと言って全員が全員そうではありませんが、どうでしょうか?私自身も強迫性障害と 発達障害を持っています。 自分自身もこういった問題の相談する人がいなく悩んでます。 この質問に詳しい方やアトバイスがあれば回答の程、お願いします。

  • 日本は5人に 1人が精神疾患の現在

    ストレス社会です。現在5人に1人が精神疾患になってると聞きます。 ここの質問、回答で、古い情報がありました。 精神疾患者は何をするかわからず怖い、手帳所持者は罪が軽くなって反省もできない人達だと載ってます。 事実誤認も甚だしいと思いました。 憲法39条の意味すらわかってない一般の人たち、そしてマスコミによる偏った報道、ネットで見られる差別と偏見。 世の中には知らされないマスコミに流されないたくさんの美談や悲劇があります。 精神疾患者は攻撃の対象になることもあります。 世の中には様々な人が暮らしてます。 過去に恐れらてた統合失調症でも今は治療法が進み回復して一般人として働く人も多いです。 精神科クリニックが駅前ごとに開業されてる時代です。 精神疾患者を異端扱いすることは現在では馴染まないでしょう。 日本で精神疾患者に対する理解を深めていくにはどうしたら良いでしょうか。

  • 精神疾患で訪問看護をお願いするには?

    以前の病院では訪問看護さんが1週間に1回とか見に来てくれるサービスがありましたが、次に行く病院ではそういったものがありません 精神疾患で訪問看護さんに来て貰うには 訪問看護をやってる病院に行くしか方法はないんでしょうか? 病院と同じようにちゃんと資格?を持った人が 来てくれる訪問看護サービスもあったりしますか?

  • 脊髄損傷患者です

    脊髄損傷をしています。が、そもそも脊髄損傷をした経緯は、持病に精神疾患があり、抑うつで落ち込んで自殺未遂で損傷しました。 現在、ほぼ寝たきりの生活を余儀なくされており、完全麻痺ではないですが、歩行は可能ですけども、歩行時間は長くできませんので、自然と外出できる機会は激減しています。 寝たきりに近い生活な為に、通院ができませんので、通院していた大学病院より在宅医療のクリニックでの往診に変わりました。 これが問題です。 何が問題かというと、精神科も往診になっていて、要するにまともな精神科医がいない、ということです、クリニックでの主治医は内科から整形外科など全般を診察するので、どうしても専門的ではありません。 ですので、精神科の専門医にしか診察を受けたことが無かった為に、話しが通じにくいところがあります。 病歴10年以上なので、精神科医としか話して来ていない為にすっかりそういう環境に慣れてしまっているせいもありますが、に、しても精神科ってこうも専門的なのか、という感じです。 話しが通じないのであれば、夕方まで開業している精神科医のクリニックに通院しようかと思ってしまいます。 在宅医療のクリニックって、こんなものなのでしょうか。 東京都23区内に在住なので、精神科クリニックなんていっくらでもあります。 これこれこういう薬を処方してくれないか、と相談のfaxを送ってから2週間、放置です。 とんでもない不便を感じています。 さきほども、緊急の用件があって電話したのですが、意味不明なことを言い出されて、は? 誰もそういうことは言ってないんですけど?という感じ。 精神疾患患者だから、フィルターにかけて見てるという感じですね。 そんな医者、精神科医にはいません。 最近、痛感し始めています。精神科って専門医じゃないとダメでしょうか? 自分ではダメだな、と考えています。 よろしくお願いいたします。

  • 思い込みが激しい

    精神疾患を抱えている女子高生です。 (適応障害、解離性同一性障害など) 昔から思い込みが激しく 事故に遭うのではないか?とか (交通事故に遭って身内を亡くしたトラウマから) これをしたら(言ったら)親に迷惑がかかるのでは? とか(このせいで自殺未遂を相談できなかった) こうではないか?ああではないか?と とにかく凄い思い込みが激しく その思い込みを持て余しています。(制御できない) 特に言葉に対する思い込みが激しく 人と接している時に間違った解釈をして ケンカや食い違いになることが多々あります。 非常に困っていますが どうやって対処すべきか分かりません。 最近では同一性障害による記憶喪失が多くて 自我を保つのが難しく、途方にくれているので 自分なりに思い込みをなくす事は困難です。 何でも良いですのでアドバイスください。 よろしくお願いします。

  • 出産先が決まりません

    30歳前の女です。初産で出産先を迷っています。 クリニック 計画無痛 個室 高額 2日で退院 大学病院 自然→無痛 大部屋 クリニックより半額安い 7日で退院 周囲の人たちには大学病院を勧められています。 私は精神疾患とアレルギーがあります。

  • 自分勝手で短絡的になりやすい人の背景には何が?

    ・少し不快感を感じると露骨に攻撃的な言葉を呟く。 ・少し嫌な印象を感じると露骨に悪態をつく。 ・相手の気持ちや迷惑を特に考えず自分の都合ばかり考えている。 など。 小さい子供にはしばしば見られる特徴なのだと思いますが、 小さい子供でもそこから抜け出している人も居れば、 外見的には大人になってもまだまだな人も居ます。 アメリカの若者にもこうした人が多いと聞き及びます。 感覚過敏などの影響か、保護者の精神疾患か、愛情飢餓か、 思い込みなどからの育て方の問題なのか。 自分勝手で短絡的になりやすい人の背景には何があるのでしょうか?