• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

子どものミシンは何歳から?

私は子供服を作るのが趣味なのですが、私がミシンを使うのを見て小2の娘がやりたがっています。 ちなみに我が家のミシンは、brotherのTeddy30というものです。 http://www.brother.co.jp/product/hsm/practical/teddy30/index.aspx (フットコントローラーはありません) これを小2が使えるでしょうか? 普通のミシンはまだ早いでしょうか? (子ども用のミシンを購入する予定はありません) させてみて良いという場合、どういうことに気をつければ良いでしょうか? 単に操作の仕方を教えれば良いのでしょうか? 切れ端を縫っていくだけとかでも良いのでしょうか? よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数829
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

興味があるなら、早くはないと思います。 毛糸針を使った縫い刺しや糸かがりは幼稚園年中さんから教えています。 ミシンはJIS規格共通なのできちんと覚えておくと一生の助けになります。 ミシンの前に、普通の手縫いで針を使うことは出来ますか? 幼稚園でやっていなければ小4から習いますが 縫い針への糸通し、裁ちばさみや糸切ハサミの使い方は基本ですから はじめに教えておいた方がいいと思います。 ミシンの糸通しが難しければ大人がセットしてあげて 針目を大きく低速で縫う練習から始めてみてはどうでしょう? 布地はシーチング程度、針11番、糸60番が基本です。 あえて子ども用だからと選ばず定番の組み合わせをおすすめします。 フットコントローラーは速度の加減がムズカシイのと 正しく座って足が届かないお子さんには向かないと思います。 使い方の基本はミシンの説明書に従ってください。 お子さんにはまず『2枚の布を縫い合わせること』からでしょう。 布は端をそろえて、縫い代に針を落とし、押え金を下ろしてスタート、 同時に右手で糸端を引きながら左手で布を送り 縫い終わったら、止めて押さえを上げ、糸を引きだして切る。 何気なくやっている動作でも初めての人には一つ一つ意味があることを 理解させないとつい忘れます。 大変でしょうけど最初はまず直線を縫うだけで、 安全にスムーズにできるようになったら、縫いはじめと終わりに返し縫いを入れて、何か簡単な作品作りをしてみてはいかがでしょう? 親子で作品作りが楽しめるようになったらステキですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のお返事をありがとうございます。 具体的に教えて頂き本当に助かります。娘は手縫いをしたことはありますが「したことがある」というだけで、できるというレベルではありません。私も「縫うこと」ばかりに気を取られて、道具の説明や使い方などをしっかり教えていませんでした。本当にミシン以前にそこからですね。当たり前のことのようですのに、全く気付きもしませんでした。 裁縫の基本と道具のレクチャーもしっかりやって、教わったやり方で娘にもミシンで縫わせてみようと思います。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 電子ミシンかコンピューターミシンの購入

    ミシンの購入を検討しています。 家庭用で、直線縫い・ジグザグ縫い・ボタンホールくらいができて ズボンの裾上げ等で多少厚手の物も縫える 手頃なミシンを探しています。 近所の2店のミシン屋へ行ったところ、 正反対のことを言われ、次の商品をすすめられました。 A:ジャノメJJ70(電子ミシン) 39,800円  安いコンピューターミシンは作りが良くないから  構造のしっかりした電子ミシンのほうが良い。 B:ブラザーTeddy50(コンピューターミシン) 50,000円(フットコントローラー付)  http://www.brother.co.jp/product/hsm/practical/teddy50/index.htm  最近はメーカーが電子ミシンに力を入れておらず  中身は同じで外側だけ変えて新商品を出しているので、  コンピューターミシンのほうが良い。  どちらも定価は10万円弱です。 フットコントローラーは別売でも欲しいです。 自動糸調子は惹かれますが、実際はどうなのか 長く使いたいのでコンピューターの寿命など アドバイスお願いします。

  • フットコン:ワイドテーブルの必要性

    近々ミシンの購入を考えています。 今まで30年前ほどの垂直釜式の古~いミシンを使っていましたので、最近の画期的な機能を搭載したミシンを購入するにあたってかなり興奮しています。 そこで質問なのですが、新しくミシンを購入する際にオプションでフットコントローラーとワイドテーブルを付けようか迷っています。 今まで使用していたミシンはフットコントローラーでスタートしていた物なので、それに慣れている為新しいのになって手元だけで操作するのが心配、不安であります。洋裁は得意ではないので.....。 またワイドテーブルはどのくらい便利なのか知りたいです。 私は一応今後、大物はピアノカバーを作る予定くらいな物で、あとは小物やせいぜい子供(乳幼児)の簡単な洋服作りくらいだと思います。 購入予定の機種は <アデッソ1>http://www.brother.co.jp/product/hsm/practical/mure1/index.htm です。 この機種のワンランク上だとフットコントローラーもワイドテーブルも標準で付いてきますが、価格がおよそ一万円差があります。 <アデッソ2>http://www.brother.co.jp/product/hsm/practical/mure2/index.htm ワンランク機種<アデッソ2>は多機能で正直私的にはここまでの機能は要らないと感じているのですが、<アデッソ1>にフットコンとワイドテーブル二つをオプションで付けるのなら<アデッソ2>との価格差はほぼなくなるので迷ってしまいます。 「フットコントローラーもワイドテーブルもあった方が良い!」 となれば予算オーバーですが<アデッソ2>に決めようかと思ってます。 ミシンをお持ちの方でフットコントローラーやワイドテーブルに関してのご意見ありましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • フットコントローラー無しのミシン、慣れますか?

    間違えてフットコントローラー無しのミシンを購入してしまいました。 (別売りのフットコントローラーも付けられない機種でした) ミシン初心者ですが、手元スイッチだけでいずれ慣れますか? それとも、買い替えを考えた方が良いほどフットコントローラーの重要度は高いですか?

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

なんでも教えてあげるといいと思います。 ミシンならスピードコントロールできますよね? 低速でやってごらんと、遊ばせる感覚でいいと思います。 壊すこともあるかもしれません。 弄らなければ壊れないけど上達もしない。 せっかく持った興味はやらせてあげて、褒めて伸ばしてあげましょう。 私は男なのでお裁縫はしませんでしたが、いろんなものを分解しては組みなおして遊んでいました。 今じゃ大概の修理は出来ますよ。 子供の頃の経験は大切です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですよね、子どもの頃の経験は本当に大切だなと思います。楽しくやることはどんどん吸収してくれますし、危ないとか、ダメとか、そんな言葉ばかりではなく、娘が楽しくできるよう、問題ない範囲で色んなことをさせてあげたいと思います。お返事ありがとうございました。

  • 回答No.4
  • makori
  • ベストアンサー率32% (325/1000)

私自身が小学校の低学年から使ってた記憶があります。 なので家庭科の授業で作るものは「親に作ってもらったんだろう」と先生に疑われるほど上手に作ってました(笑) 酷い時は、目の前でミシン使って実物を縫わされて、ちゃっちゃとやってのけたらば先生が「ごめんね、本当に上手に縫えるんだね」とまで(笑) 親が裁縫好きでしたので、最初は親がやってる横で直線で縫える手提げとか作ってましたけど、そのうち巾着とかファスナー付のものとか、ギャザー入れて人形の服とか作ってましたね。(4年生のころ) 5年生のころはもう、一人で全部やってましたよ。パイピングテープとかも付けてましたし。 ちなみに親が使ってた普通のブラザーのミシンでした。 足踏みミシンもありましたので、そちらも使ってました。 余談ですが、足踏みミシン好きなんですよねー。ホントにマイペースで縫えるし、ちゃんと縫えばとてもきれいに仕上がるし。 下手したら危ないということと、使い終わりをきっちり片付ける、針の数は数えるということだけをしっかり教えられました。止まった時(糸が噛んだりしたとき)などは自分でしようとせず親に言うこと、針が折れたらすぐに立って何かせずに、その場で大きな声で呼ぶこと、などを約束してました。 親子で楽しくできればいいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

すごいですね!ファスナーもギャザーもパイピングテープも、親の私もまだまだ上手くできません(苦笑)好きになれば小学生でもそこまでできるようになるのですね。針の管理まで考えていませんでした。私自身も針の数を気にしたことがなかったので自分も気を付けようと思います。ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.3
noname#231796
noname#231796

お子さんに興味があるのでしたら、やってみて良いと思います。うちも小2か小3で、学校に持っていく雑巾をミシンで縫ってもらいましたよ。 まずは、ミシンは真剣に一生懸命扱わないと危ないということを言った気がします。私の言うことをきちんと守らないと怪我をしますよ、と。 私の言うことを聞く約束を取り付けてから、縫うにあたっての仕組みとか部品とかを説明したはず。 糸の調節などは、全部私がしました。本当に「ここからここまで縫っただけ」が初ミシンでしたね。でも雑巾出来上がりましたので、嬉しかったみたいです。 うちの場合はフットコントローラーがあったので、そのふみ具合でどのくらい縫う速さが変わるのか実演して見せましたが、質問者さんの場合は一番ゆっくりのスピードがどのくらいなのか、をまず実演して見せると良いと思いますよ。 ただ単にミシンを使ってみたいというだけだったら、端切れを縫うのでも良いと思いますが、端切れで練習して、自分の服の一部分でも縫うことが出来たら、お母さんとの共同作品となりますのでより楽しめるのではないかな、と思います(もちろん、質問者さんが嫌ならしなくて良いですよ)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

先の方のお礼にも書きましたが「縫うこと」ばかりに気を取られていたように思います。ミシンそのものの説明も必要ですね。お恥ずかしながら、縫わせる前に教えなければいけないことが結構あることに、ここで初めて気づかされました。ご返答、本当にありがとうございました。

  • 回答No.2

絶対に離れない。 携帯やらテレビを見たりもしない。 いない時、使わない時は触れないところに置く。 後はきちんと教えたらいいと思います。 先ずは「危険」から

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね。正しく使わないと危険なものだということはちゃんと伝えようと思います。ミシンは私にとっても大事なものなので(笑)普段から触らせないようにしていますが、だから余計に触りたいのかもしれません。約束をさせた上で、私もそばについてしっかり教えたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ミシン選び

    いつもお世話になっています。 近々ミシンを購入予定なのですが探せば探すほど色々あってどれにしようか迷っています。 電子ミシンとコンピューターミシンだとコンピューターミシンの方が壊れやすいんじゃないかと先入観がありましたが調べてみると耐久性は同じぐらいみたいですね。 店頭で色々見てちょっと候補になっているのがbrotherのB-500です。 http://www.brother.co.jp/product/hsm/practical/b500/index.htm どなたかこちらのを実際にお使いの方がいたら使い勝手を教えてください。 また他のミシンを買った方でも「ここをポイントを決めました!」と言うアドバイスがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • ブラザーのPCミシンスタートボタン不良

    コンピュータミシンのアデッソ1を使っています。 ブラザー社製です。 スタート・ストップボタンがおかしいです。 不良のようです。 押してもすぐにスタートしないし、すぐに止まらない、そんな状態になりました。 何回か押してようやくきちんと止まったり、スタートしたりします。 しっかりボタンを押してもすぐに止まらないので、縫ってはいけないところを縫ってしまったり不便です。 修理に出すか、フットコントローラーを買って使うか迷っています。 私は床にじかに座ってミシンをするのですが、そんな状態でフットコントローラーは使えると思いますか? 修理に出した方がいいですか? フットコントローラーは3000円台なので修理よりは安いでしょうが、どっちがいいのでしょうか。 .

  • ミシンの速度

    ミシンの速度調整についてなんですが、フットコントローラのみの職業用ミシン(工業用?)を施設で使っているのですが、最近の家庭用は速度コントロールの付いているものが多く、フットコントローラに慣れていないので、速度調整が上手に出来ず、しり込みして使わない人が多いのです。管理者として使ってもらいたいのですが、慣れるほど使用頻度がないので、実際の話、フットでもいっぱいに踏んでもゆっくり動く装置なんてないものでしょうか?また、なにか上手に速度調整方法がありましたら、教えてください。

  • ミシン購入で迷っています。。

    最近ハンドメイド物に目覚め(笑)ミシンを新しく購入しようかと検討中なので、詳しい方や実際にお使いになっている方がいればご意見をお聞かせください☆ 今まで使っていたコンピューターミシンはフットコントローラーを付属していなかったので、今回フットコントローラーの購入も考えています。 また、布を切りながらふちかがりが出来る機能も使ってみた方の意見をお聞きしたいです。。 検討中の商品は下記の3点で・・ (1)ジャガーコンピューターミシンD-3302で(フットコントローラー・大型テーブル・布を切りながらカーブ縫いの縁かがりもできるスーパーラウンドロック付き)定価はわかりませんが、購入できる価格は2万6800円 (2)ジャガーコンピューターミシンCF-3102で(フットコントローラー付き)定価はわかりませんが、購入できる価格は2万6400円 (3)ジャノメ モナーゼE4000で(フットコントローラー・大型テーブル・サイドカッター付き)定価13万円相当が3万4700円 といった感じです。 ちなみに(1)と(2)の違いですが、(1)の場合は、大型テーブル・布を切りながらカーブ縫いの縁かがりもできるスーパーラウンドロックの取り付けが不可能という事で、他の機能は何ら変わりないようです。 以上の3点で迷っているので色々なご意見を聞かせてください(^^♪

  • シンガーミシンについて

    友人からシンガーのミシンをもらいました。久々に裁縫をやっているのですが、使いやすいし子供の服を作ったりして重宝しています。ただ、フットコントローラー無いので少し不便です。別売でつけられるタイプなのですが、現在でも入手可能でしょうか?ちなみに説明書には型式2660と書いてあります。何となく古そうですし、発売元の会社も代わっているようなのでやはり無理なのでしょうか? また、フットコントローラーとはだいたいいくらくらいするものですか? 宜しくお願いします。

  • ミシンのフットコントローラーはメーカー共通ですか?

    刺繍のできるコンピュータミシンJANOMEのセシオ8300を使っています。 ミシン本体の接続口が丸ピン1本のタイプです。 古いミシンですが、やはりフットコントローラーがあると便利かと思い購入を考えていますが、新品である必要はないと考えています。 JUKI、シンガー、ブラザーとミシンメーカーごとにフットコントローラーがありますが、他のメーカーのものは、使えないのでしょうか? メルカリなどでリーズナブルなものを考えています。 お教え下さい。よろしくお願い致します。

  • 4万円以下で買える便利な機能のついたミシンを教えてください。

    4万円以下で買えるミシンを探しています。 初心者なので、最初はクッションカバー等簡単なものから初めて、徐々に子供服や自分の服を縫えるようになりたいと思っています。 あると便利な機能を調べたところ、 ☆自動糸調子 ☆自動糸通し、糸きり、止め縫い ☆針停止位置設定 ☆フットコントローラー で、コンパクトミシンではないものがいいようなのですが、これらの機能がついていて4万円以下で買えるミシンはありますか? もしこの価格でこの機能がすべて備わっているものはないとしたら、この価格で買えるミシンの中でおすすめのものを教えてください。

  • 「赤すぐキッズ」で売ってる2,980円のミシン

    簡単な子供服などが作りたくて、ミシンが欲しいのですが 飽きて使わなくなることを考えるとあまり高いものは買いたくありません。 子供向けの雑誌で2980円のミシンを見つけました。 http://akasugu.net/cgi-bin/baby/goods/goods.cgi?ENTRY=goods_list_search&GOODS_SEARCH=keyword 上糸・下糸あり、フットコントローラもついていてデニムも縫える、とありますがどうなんでしょうか? 実際に使っている方いらっしゃったらどんな感じか教えていただけませんか? 洋裁経験豊富な方からのアドバイスもよろしくお願いします。

  • ミシン検討中

    ミシン検討中 お世話になっております。 カエルと申す27歳妊婦(7か月)です。 お腹のおちびが女の子と分かり、自分が育ったように育てたいと考えております。 幼少期の服はほとんど母の手製。 幼稚園のバッグ等の一式(給食袋・上履き入れ・手提げ大中小)はいまも残る大切な思い出の品です。 そこで、ミシンの購入を検討しています。 実家で母が使っていたミシンはジャノメ製のもの。私よりも1歳年上(28年使用)のマシンです。 大学時代アルバイトで業務用ミシンを触ったこともあります。(すそ上げ) いままで使用したことのあるミシンはどれもフットコントローラー付になります。 できれば、フットコントローラー付(もしくは別売りで使用可能なもの)がいいのですが…。 厚手のものを縫うこともあります。(帽子やジーンズのすそ上げなど) 皆様のお勧め教えてください。

  • どのミシンを選んだらいいでしょうか?

    ミシンの購入を考えており、値段などからジャノメのミシンの「NP860」か「NJ243」でどうかなと考えているのですが、どちらにしたら良いか迷っております。 「6段抑え」や「糸調子」など、どちらのミシンの何がどう良いのか分からないもので、どちらのミシンが良いか教えて頂けないでしょうか? また、もし上記以外におすすめミシンがありましたら教えていただけると非常にありがたいです。 ミシンの使い道としては ・ズボンの裾あげ ・ポーチなどの小物造り です 求める点としては ・3~5万程度 ・糸切りの機能がついている ・糸通し機能がついている ・できればパワーがあるもの ・フットコントローラが使える 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう