• ベストアンサー

職場での降格

本人に伝えずに降格することは法律上可能ですか?

• xedos
  • お礼率99% (837/841)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seble
回答No.4

この1行だけでは状況がさっぱり分かりませんが、 降格という事は不利益変更ですから、十分正当な理由があるか、本人が承諾するか、いずれかでなければ不法行為となります。 理由があるならそれを提示できなければある事になりませんし、本人の承諾を得るためには本人に伝えなければなりませんし、 そもそも、本人に伝えずにどうやって降格を有効にできるのか? どうしてこういう質問が出てくるのか、意図がさっぱり見えません。

xedos
質問者

お礼

ありがとうございます。 詳しくは書けませんが、以後これに関連する質問もさせていただくと思いますので、その際もよろしくお願いいたします。 よく解りました。

その他の回答 (5)

回答No.6

補足ありがとうございました。 要するにこの質問は一例として提出したという事で宜しいんでしょうか?

xedos
質問者

お礼

ありがとうございます。 詳しくは書けませんが、以後これに関連する質問もさせていただくと思いますので、その際もよろしくお願いいたします。

• t_ohta
回答No.5

事前通告については No.1 の方が書かれている通りかと。 実際に降格が発令される時には辞令を発行しなければ違法なので、最終的には本人に伝えないといけません。

xedos
質問者

お礼

ありがとうございます。 詳しくは書けませんが、以後これに関連する質問もさせていただくと思いますので、その際もよろしくお願いいたします。

• ithi
回答No.3

xedos さん、こんにちは。 本人に次理由や処分の通知なしでどういう効果があるんですか?法律上不可能だと思います。

xedos
質問者

お礼

回答No.2

要するに上司であるあなたが直属である部下に言わなくても法律上降格できるかという事でしょうか? これは多分法律云々何も通達せずに降格させるのは駄目でしょうね。 それよりもあなたが何故部下に言わずに降格させたい理由を知りたいですね。

xedos
質問者

お礼

ありがとうございます。 当方が部下をどうこうという事案ではございませんので。 もしよろしければ、またご回答をお願いいたします。

回答No.1

「本人に伝えず」は事前通告の意味ですか? 懲戒処分としての降格なら事前通告は必要ですね、懲戒となる理由の説明も必要だし反論も受けなければならない 人事異動としての降格なら降格することを事前通告は不要だとおもいますが、日々の活動のなかで適切な指導、注意を実施する必要はあります  

xedos
質問者

お礼