• ベストアンサー
  • 困ってます

派遣社員は

派遣元に現契約で辞める旨を伝えて、派遣元から派遣先に伝わると思うのですが 派遣先から直接、派遣社員にまだ続けてほしいと話すことはあまりないですか? そもそもそれは違反的な感じなのでしょうか。 また、それで続けることになった際に 派遣先は派遣元にその旨を伝えるから、派遣元から連絡くると思うと言いましたが 派遣元とこの件で色々連絡をとっていた派遣社員は派遣元に直接続ける報告をしました。 その辺の選択もどうなのでしょうか。 派遣元からの連絡を待つべきだったのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • seble

やめるかどうかは、基本的には派遣元との話になります。一応は雇用契約は元と結んでいるわけですから。 ですが、実際に仕事をしているのは派遣先ですし、目の前にもいるわけですし、派遣社員に直接残って欲しいという事は十分あると思います。単に業務の希望を伝えるだけの事ですから、違反とかそんな事はありません。むしろ、雇用申し入れなどは先からのものですから、何の違和感もありません。 連絡の方法も、派遣社員から派遣元へしても何の問題もないと思います。 むしろ、退職希望を出したのは派遣社員なのですから、それを撤回するのも派遣社員でなければおかしいでしょう。元は、翻意を促す事はできても、継続を命令する事はできません。 法的にも倫理的にもおかしいと思うような事は何もありません。

質問者からのお礼

そう言っていただけてほっとしました。ありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (3)

• 回答No.4

派遣先からあなたに労働契約についての話をすることは違反ですが、あなたに派遣先としての気持ちを伝えることは、別に普通のことでしょう。 ご質問は、契約の話と気持ちの話を同一視しているところからきた悩みに思えます。 たとえば、旦那さんに決裁権がある夫婦でも、奥さんが、あのテレビを買いたい、と店員に言うのは自由です。あのテレビを買いますといって買って帰ったらゴタゴタが怒るかもですけど。 また、奥さんが店員に、あとで旦那が買いに来るからというと判断したことになますが、あとで旦那が来ると思うからよろしくね、と言うなら角は立ちません。 ご質問者さんは聞いたことを忠実に書かれたと思います。わりとぎりぎりの機微であなたに本心を伝えていると思います。 あなたのやることは決まっています。 派遣元にあなたの身の振り方の希望を伝えることです。 派遣先はあなたがほしいわけですから、決定権は派遣元が握っています。あなたと派遣元の関係が良好なら、決定権は間接的にあなたにあります。

質問者からのお礼

とても勉強になりました。ありがとうございましたm(_ _)m

• 回答No.3
  • hue2011

この質問は、自分が労働力として唯一無二だという錯覚から発生しています。 派遣先は、ひとり働いてほしいのであって、あなたである必要はありません。 したがって、誰かが来なくなったら別の人間が来てくれればそれでいいのです。 当然ですが、人材が直接派遣先と交渉するなんていうことはあり得ません。 派遣先と人材との間に契約はないからです。

質問者からのお礼

ありがとうございましたm(_ _)m

• 回答No.2
  • kobalt

私の例でいうと、派遣先で仕事をしていて、途中で休日が、土日祝だったのがシフト制になり、働いてみたものの続けていくのはプライベートな事情で難しくなり、派遣会社に更新しない旨、伝えました。 派遣先の上司に呼ばれ、「土日祝休みの別部署に異動されるから続けて」と言われ、了承しました。 派遣会社には派遣先から伝わっていて、営業から「続けると聞いてビックリしました」と言われました。 私から派遣会社営業には伝えていません。 私の場合は派遣先との関係が強かったということや、派遣先上司が派遣社員思いだった、というのはあると思います。そのとき他にも私とは別の部署に異動する派遣社員がいましたから。 派遣先から引き止めがあるのは不思議ではないです。派遣先も契約上避けるとは思いますが、辞めたい理由によっては、考え直してほしいと言うのではないでしょうか。転職や家庭の事情などであれば、引き止められないと思いますが。 派遣会社に「続けることにした」と伝えたことも問題ないと思います。派遣先からうまく伝わっていなかったら、契約終了のままになってしまいますし、確認の意味でも正しかったように感じます。

質問者からのお礼

色々なパターンがあるのですね。そう言っていただけてほっとしました。ありがとうございましたm(_ _)m