既婚者同士遠距離の恋 40代女性の悩み

このQ&Aのポイント
  • 既婚者同士で遠距離恋愛をしている40代女性の悩みです。
  • 彼とのSNSでの会話を楽しんでいたが、彼からの連絡が途絶えてしまい、心境や気持ちが落ち着かない状況です。
  • どうしたら気持ちを整理し、落ち着かせることができるのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

既婚者同士遠距離の恋

はじめて。当方40代既婚者子供あり女性です。10年結婚生活して初めて旦那以外を好きになり恋しました。きっかけはSNSです。相手は既婚者50代子供ありの方です。旦那とは不仲ではなくレスでもありません。ただ毎日の生活の中で会話に返事がないときがあり子供達もまだ手がかかるので会話に返事をして欲しい不満はありました。心の隙間ができてSNSで会話して会話を楽しんでました。彼とは波長が何故か会い意気投合しました。遠距離もあり既婚者同士なので私はラインのみでいましたが彼からのアプローチがあり恋人関係に。ライン上のお付き合いでした。何度か会う約束をしましたがお互いの周りの都合上会うことはありませんでした。私は彼との関係を迷っていることを告げ恋人解消と連絡はしないことを告げると彼は自分の都合で人の家庭を壊したくないと。ただ好意はあるから連絡は続けたいと。私からの連絡はいつでもいいと言われました。その後何度か彼から連絡はきましたがここ数日きません。私は虚無感が芽生え辛かったのですがこれでよかったと思っています。ただ毎日彼を気になっています。夢にも出てきます。今彼はどんな心境でいるのか気になります。今何故連絡を閉ざしたのか。このまま自然に連絡なくなり時間がたてば気持ちが落ち着くのか。でも何故か彼が気になります。私はこのままでよかったのか。毎日辛いです。連絡したいけどしちゃだめなのもわかってます。思い切りで連絡先消去する勇気がなく‥いくら忙しくしてもふと彼を思う毎日が辛いです。どうしたら気持ちが落ち着きますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39754)
回答No.4

何故か? 理由は単純。 「美化」が残っているから。 会っていないからこそ、 期待値が期待値のまま残ってしまってる。 お互いにお互いの印象を盛っている部分がある。 特に貴方側にはそれが多い。 お互いに心の隙間を埋め合うように、 疑似恋愛を楽しんでいた同士。 でも、 楽しむという感覚が有効的だったのは限定的。 段々欲も出てくる。 関係を活かしたくなる。動かしたくなる。 特に貴方は、 早く彼と会って、 正式な印象のスタートラインに立ちたい。 そう思う気持ちが強くなっていった。 何度か会えそうな機会があったけれど、 色々あって不成立が続いた。 本来なら、 不成立を重たく背負わず、 会うのは別にいつでも良いわ。 (いつか会えればそれでいいわ) その程度のライトな感覚で捉えておいても良かった。 でも、 貴方の思いは段々軽さを失っていった。 失う≒悩む世界が増える。 疑似的であれ、 恋愛関係として意識している分・・・ 不成立が続くと段々ストレスも溜まってくる。 彼との関係に悩んでしまうと、 それは普段の貴方の生活にも沁み出してくる。 周りにもばれるし、不誠実臭が漂ってしまう。 それはマズい。 貴方は、 悩む位なら思い切って解消しよう。 そして、 悩んでしまった状態を以って、 この縁の終わり(節目)にしよう。 そう判断し、彼に申し出た。 彼だって、 貴方側に負の影響を及ぼしてしまう事。 それは望んでいない。 貴方が関係を終えようとしたくなった気持ち。 それ自体は理解出来る。 でも、 だからと言って極端にゼロ(無し)にする。 折角生まれた縁を無しにする。 その必要は無いのでは? そう考えている彼。 悩んでしまうなら・・・ 悩まない範囲でお互いの存在感を捉え直す。 持て余してしまうなら・・・ 持て余さないサイズで存在感を分かち合う。 それなら出来るのでは? 彼はそうしたいと思った。 まだ好意自体はあるから。 貴方がゼロ地点に引き下がろうとした時には、 新しい棲み分けを大事にしたいと思った。 それでも・・・ その後しばらく時間が経つ中で、 段々彼にも「内省」が働いてきた。 既に貴方側はこの関係を悩み(ストレス)にしている。 それを知っていて、 今後も同じようなやり取りや関わり方は出来ない。 彼も色々考えるようになった。 お互いに話し合った後だからこそ、 今後は今までとは少し違う(もっと隙間のある) そういう関わり方が必要なのでは? そう考えている彼もいる。 今連絡が無いのは、 そういう時間も必要だと彼が考えているから。 常に触り合って、常に関わり合ってしまうと・・・ 不毛な漏電や持て余しが生まれてしまう。 特に貴方側には。 だったら、 お互いに(連絡の)需要と供給のバランス。 それは変えた方が良い。 今までよりは明らかに減らしていく。 今までよりは、 明らかに隙間のあるやり取りを大切にしていく。 そうすれば、 お互いに良くも悪くも特別視し合わなくなる。 本当にたまに触れ合う事で、 束の間の癒しなり、気分転換を得られる。 長い目で見て、 彼はそういう関係に移行しようと考えている。 でも、 貴方はまだ短い目でしか見れていない。 今までの関わり方に慣れてしまっている分、 彼側の変化でありその意図が上手く咀嚼出来ない。 単純に寂しさを弄んでしまっている。 隙間をポジティブには感じられていない。 その違いだったりする。 言われてみてどう? 気持ちはいずれ落ち着くよ。 理由は、 貴方の気持ちを燃え上がらせる、 彼側からの「供給」が今後増える事は無いから。 薪が無いのに火は燃え盛らない。 今はまだ、 思い出という薪がある分、 彼を思う毎日が持続できているだけ。 いずれそれは落ち着く。 落ち着いた貴方として、 悩まないレベルで彼という存在を捉え直せた時。 貴方と彼の関係のリスタートが始まる。 リスタートにするのか? もうエンドに向かわせていくのか? それは貴方次第でもある。 いずれにせよ、 台風が停滞しているのは一時的。 台風の後には台風「一過」が来るから。 それは貴方も信じてみる。 同時に、 こうして書き込んだ事を通じて、 改めて自分自身の丁寧な整理整頓を。 大切にね☆

Dizny49615
質問者

お礼

ありがとうございました。の自分の心境がわからなくなっていた今客観的に冷静にみて下さり分かりやすく回答して下さりありがとうございました。確かにその通りです。彼は友達の枠にいれば長く上手く付き合える。そうとも言ってました。恋愛感情のある今辛いですが日々落ち着きつつあります。今回のことは全て忍耐力で乗り切れなかった私の弱さを知ることになったいい勉強だと思っています。人として惹かれた。だから余計に辛いです。が、人として惹かれた分ご縁は大切にしていけたらいいと思います。ありがとうございました。

Dizny49615
質問者

補足

質問に書き忘れたので捕捉します。彼との付き合いの迷いは旦那さんや家族を裏切れない思いから迷いになっていきました。迷いの中でふと彼に私は今彼にとってどんな存在かと質問しちゃいました。この質問が彼の気持ちに変化をもたらせました。彼いわく、俺はリアルに必要ないんじゃないか。毎日ラインし合う中なのに疑問を持ったと言われました。

その他の回答 (3)

noname#244420
noname#244420
回答No.3

おっさんです。 人生の中で(既婚後であろうと)恋愛感情が芽生えるということは良いと思います。・・・が、これが叶わぬ恋(アニメや芸能人等)と違って物理的に可能となれば何のシガラミも無く、一瞬にして肉体的なお付き合い云わば正真正銘の「不倫(不貞)」となります。 互いに配偶者が存在し、家庭があることですから、ひとつ知れると双方の問題へ発展していきます。 以上当たり前のことですが、彼はそのリスクを天秤に掛けた場合、家庭を優先したのでしょう。 あなたに一つアドバイスですが、冒頭にも述べたように、SNSイコールアニメや芸能人との恋愛を楽しむところから一線を越えてはならない恋と認識するべきです。 実際に本人のマイナス素性(借金、ギャンブル・浪費癖、DV、性癖等)全く知らないでしょ!? 逆に私の経験上(互いに既婚者だがいつでも二人で会える状況の異性対象)以前(2~30年前のこと)から友達付き合いしている女性やPTA、奉仕活動で仲良くなった女性と飲みに行くとついつい下ネタを振ってしまいますが、一線を越えていないから付き合いが続いているのだと思います。 女房が知らないプライベートな事や悩み相談等は山ほどあります。 ガス抜きには丁度良い距離感を保っています。 そんな感じに改めて話し合ったらどうですか?

Dizny49615
質問者

お礼

ありがとうございます。お互いの家族は大事にする暗黙はありました。連絡をしないと提案したのにランダムに連絡がくる心理もわからなかったし少なくとも私にはまだ恋愛感情はあります。友達になるにはもう少し時間がかかると思いました。もっと時間がたてばと思っています。今連絡がこないのでこのまま自然に任せてみようかと思います。

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.2

あの… 本気になるのは勝手ですが… きっと最初のメッセージは相手からですよね? 先ず安易にメッセージを送って来られる男性は気になれば誰にでもメッセージを送ります。 相手にされないか、会ってそういう仲になることもあるとは思います。 私はSNSでは弾けていますのでかなりのメッセージが来ますが来た途端に「何だお前もか!」って思います。 あなたは一人の男性とお互い両想いでいると思っているでしょうが、相手は違うと思います。 今も複数人と話していることでしょう。 その中であなたが一番会える確率が高かったんです。 浮かれない方がいいと思います。

Dizny49615
質問者

お礼

ありがとうございます。誰かに気持ちを押してもらいたかったのもあります。

  • kikisei_
  • ベストアンサー率33% (33/98)
回答No.1

他へ気を向ける位なら、子供も旦那に任せて 離婚すれば良いと思います。 悩む順序が違うんですよ もし、本当に子供が可愛い、家族が大切だと 思えるのであれば、今すぐに忘れなさい。 忘れられない程度の家族なら、即離婚して 一人で後悔するか、吹っ切って楽しむかです。 今一度何が大切なのか、自分に何が必要なのか と言う所から、考えて見た方が良いのでは無いでしょうか?

Dizny49615
質問者

お礼

ありがとうございます。何が一番大切なのかもっと冷静になりたいと思います。

関連するQ&A

  • 既婚者の方に質問です

    質問よろしくお願いします! 職場スタッフ(既婚女性、20代、子供小学生)が、職場の取引先の男性(既婚者、30代、子供2人)に、以前、連絡先を聞いたのですね。 旦那様の仕事の相談をしたいからと。 私もその場にいました。聞かれた男性は、例え既婚者とはいえ、勘違いするじゃないですか? 俺に気があるのかな?とか、ちょっと言えば誘えるかな? とか… そういうこともあり、私は、まずいんじゃない?知らないよー、どうなってもー!(笑) とか言ってましたが… 案の定、やはり、メール、最近ではラインがよくくるそうで、しかも夜中にくるとか… 私は、知らないことになってるので、取引先の男性側に忠告はできず… 言ったとしても 俺はそんなことしてない!と、嘘をつくと思います。 彼女にも忠告しました。いやならはっきり言わないとまずいと思うよ? と。しつこくくるのをはっきりいわないとあちらもいける!と思うでしょ?というと 気をもたせとけば得だから、いいの(笑) と。 でもやはり、夜中にラインがきて子供にみられ、旦那さんにみられ… 相手の男性は呼び出されて土下座させられたみたいです。 2人はプライベートでは会ってないけど、メールとかはしていたので、なにもない!と言っても、旦那さんはそれは疑いますよね。 でも、彼女は、あんなに旦那が怒るなんて、私は愛されてるんだ! 良かった!愛されてる!といって喜んでますが 質問は、愛されてるから、相手の男性を呼び出して土下座をさせるのでしょうか?それは愛情と直結してるの? 私は独身だからわかりませんが、なんか違うような… それより、気をもたせた奥さんを叱るべきではないでしょうか? はっきりいえたのに言わないから夜中にくるんだし、返事をするからやりとりになる… 皆さんはどう感じますか?

  • 既婚者への恋

    同じ会社の既婚男性が好きです。 私も既婚者です。 自分からこんなに好きになった人はいなかった。 今は職場も離れほとんど見かけることもありません。2~3カ月に一回ぐらい。 でも毎日忘れたことはありません。 私からは連絡を絶つようにしています。 でも時々、仕事の電話がかかってきたり みんなで飲みに行こうってメールが来たりします。 そのたびにまた気持ちが逆戻りして、苦しくなり。 元後輩として気にかけてくださってるのは とてもうれしいけれど もちろん不倫なんて考えてません。 気持ちを伝えるなんてことも考えてません。 でも尊敬してて、大好きで。 好きすぎてもう逃げたくなってきています。 旦那とはうまく言ってますが、もう家族というか友達みたいな感覚で。 いっそ仕事を辞めてしまって、旦那との生活にちゃんと向き合いたい気持ちがあります。 こんな理由で仕事を辞めるのはバカでしょうか。 彼への気持ちを抑え込み、前向きに生きていく方法ってあるんでしょうか。 自分の気持ちの持ち方を変えるしかないんでしょうが もう1年以上こんな感じが続き、自分のバカさにうんざりしてます。

  • 既婚者の恋は忘れることが出来るのでしょうか。

    私は結婚6年目の主婦です。お恥ずかしい話ですが、1年前から好きな人が出来てしまい、毎日その人のことを考え顔を見る度にときめいていました。その人に綺麗に見られたくて外見にも気を使うようになりその人に会える一瞬のために化粧をしおしゃれをし笑顔でいたりしました。舞い上がっている状態ですね。こうして文字に書き出してみると惨めで情けないものです。私には幼い2人の子供がいます。しっかり稼いでくれる優しい旦那もいます。それなのに私はよその旦那を好きになってしまいました。旦那とのsexがつらくなりました。あと2カ月でその人との繋がりがなくなってしまうため永遠に会えなくなります。連絡先を渡すか否かさんざん悩み考えました。こういうところに質問をしたりしました。悩んだ末、連絡先は渡さないでおこうと最近思えるようになりました。常識的には当たり前のことかもしれませんがある日を境にパッタリと会えなくなるということを考えるとその結論を出すのに相当考えました。彼とはなんともありません。毎日顔を合わせますが挨拶のみ、世間話すらしたことがありません。彼も既婚者なので私が好意を寄せていることは微塵も気付いていないはず。それでも好きになってしまって、彼ともっと話したい知りたいと毎日思いました。でももうしません。連絡を取り合う仲になれば私の気持ちは更にエスカレートするのはもうわかっています。だから連絡先を渡すなどと言うバカなことはしないと決めました。 長くなりましたがここからが質問です。 私はいつか彼のことを忘れることができるのでしょうか? 今はとにかく寂しくてたまりません。好きだったことを忘れていくのか…。連絡先を教えなくて良かった!と心から思える日がいつか来るのでしょうか?今はそう思えませんが。ただ話したい、知りたい、そう思うことが結婚というものによって出来ない。結婚とはすごい制度だと痛感しています。

  • 既婚者との関係について。

    相談お願いします。既婚者と一度だけ寝てしまいました。snsで前から気になっていた人です。 「奥さんいるしもう会わないほうが良いんでしょうか?」と伝えたら 「俺も女関係にがつがつしてる方じゃないし、snsでの繋がりで宜しく」と言われました。 会いたいと言いたいけどそういう風になりそうな自分が怖くて、ラインのIDを消してこちらから連絡取れないようにしました。 でも相手がsnsに足跡をつけてきているのが気になってしまいます。 ラインさえ連絡しなければこのままフェードアウト出来るのでしょうか? どなたかアドバイスください。お願いします。

  • 既婚者同士のドライブは、大人の関係OK?

    某SNSで知り合った女性がいます  相手:48歳既婚のOL、子供大学生1人  私 :52歳既婚の会社員、子供大学生2人 SNSで暫くメッセージのやり取りをしていたのですが、1か月前に初めて会ってお茶をしました。 そして2回目に会った時には、イタメシ屋で食事をしました。 それ以来LINEで毎日連絡をするようになって、今度、2人でドライブへ行くことになりました。 私は、彼女の事が好きで、既婚者同士の大人の関係を持ちたいと思っています。 しかし、彼女の気持ちはどうなのでしょうか? 彼女はとてもしっかりした女性です。 彼女は、最近、そのSNSに登録したらしく、今までSNSで知り合った男性とリアルで会ったことはないそうです。 彼女はドライブで大人の関係を持っても良いと思っているのでしょうか? それとも、ただの友達として会話や食事を楽しむだけの関係を望んでいるのでしょうか?

  • 既婚者は恋をしてはいけない?

    既婚の友人(30代前半・女性・子供1人)が最近取引先の男性(30代後半・未婚)に思いを寄せています。 付き合いの程度はプライベートでメールのやり取り、電話での会話くらいのようで、 特に2人でデートしたとかと言うことはありません。 相手の男性も少なからず彼女に好意を抱いているようです。 もちろん彼女が既婚者だと言うことで、彼の方から積極的に誘ってくることもないようです。 彼女曰く、「『浮気にはしたくない』から告白もしないし、深い関係になることを望んでもいない。 もし、深い関係になることを望むのなら離婚してから告白する」とのこと。 浮ついたココロというより、まさしく真剣な愛というカンジで一途になっています。 かといってご主人に特に不満があるわけでもなく、家庭のこともきちんとこなしています。 彼女はこの恋をしてから、最近とても綺麗になりました。 ダイエットも頑張って見た目も良くなったし、なんだか生活に張りが出てきたようで生き生きしています。 同じ既婚者としてちょっぴり羨ましい気がするぐらいです。 自分も既婚者だけど、こんな恋が私にも出来るのかなぁ・・・とちょっと考えてしまいました。 ここからが質問なのですが・・・。 1.浮気(不倫)の関係以上(って言うのでしょうか?)の本気の恋愛って既婚者にもあるのでしょうか。 2.それは既婚者に許されることなのでしょうか。 3.許されないとしたら、どのような点が許されないのでしょうか。 4.この恋愛の結末はあなたならどう予想されますか? 5.その他、この質問を見てどう思われましたか? たくさんの質問で申し訳ありません。 皆様のご意見を聞きたいです。 決して不倫を正当化しているわけではありませんので、その点をご了承くださいませ。 宜しくお願い致します。

  • 既婚者の意見が聞きたいです(異性の友人について)

    既婚者の意見をください。長文になりますがよろしくお願いします。 10歳年上の彼氏が、女性と頻繁に連絡をとっている(LINEをしている)ようです。 最初に気付いたのは数か月前、彼のスマホを借りてゲームをしているときです。 そのときからずっと気になりつつも誰なのか聞けず。 普段は誰かからLINEがくると「○○からだ」と言うのに、その人からのとき(と思われる)ときは何も言いません。 (彼はLINEの友だちとして登録する人をかなり限定していて、私が全部把握しているくらいの人数しかいません) 内容はもちろん不明ですが、時間を問わず頻繁にきているようで、どうしても気になったので思い切って誰と連絡をとっているのか聞いたところ、「地元同級生・既婚女性。その人の旦那さんも子供たちも知り合い。内容は家族のこととかそういう他愛もない話」と言われました。 今の時点で浮気を疑っているわけではありませんが、異性と頻繁に連絡をとっているというのが嫌なんです。 そもそも、既婚者がそんなに頻繁に独身の異性に連絡をしたいことってあるんでしょうか? 古くからの友人とはいえ… 『結婚しているのに(付き合ってる人がいるのに)別の異性と特に用事もなく頻繁に連絡をとる』というのが私にはなかなか理解できない感覚なのです。 自分では何もないからいいと思っても、パートナーが嫌がるかも・相手のパートナーが嫌がるかも、と思うからです。 でも私は結婚を経験したこともないし、既婚者だからこその感覚とかもあるのかなと思い、ご意見を聞いてみようと思いました。 既婚者の方、毎日のように用事もなく連絡をとりあう異性の友人はいますか? どのような感覚で連絡をしているのですか? その友人の恋人がそれを嫌がっているとわかったらどうしますか?

  • 既婚女性が既婚男性と晩御飯を食べに行くってことは?

    SNSで出会った女性と、先日、初めてお茶しました。 (彼女:既婚44歳、私:既婚48歳) 彼女の子供と自分の子供と共通点もあり、1時間ほど楽しくおしゃべりして別れました。 その後、毎日LINEで話をしています。 そして、今度は、二人で晩御飯を食べに行くことになりました。 既婚女性が既婚男性と二人っきりで晩御飯を食べに行くということは、大人の関係を持ってもいいと思っているのでしょうか? それとも、ただの友達感覚なのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 既婚者でひとつ上の好きな人がいました。毎日ラインや

    既婚者でひとつ上の好きな人がいました。毎日ラインや、電話で話していましたが色んな事があり、諦めようと思ったのでSNSで知り合った19歳年下の男の子に相談していました。その彼を好きになってしまいました。彼も 好きだと言ってくれています。その彼を裏切りたくないのでもう前の人にはラインする気はありませんが、彼からはラインがきています。ずっと未読です。一度好きになった人を簡単には嫌いになれません。どうしたらいいのでしょう。ちなみに私は既婚で大きい子供もいます。年下の彼の未来を奪う気はありません。おかしな事を言っているのはわかっていますが気になって仕方がありません。既婚者の方は会社の先輩で今まで仕事の事で教えてもらったり相談にのってもらっていました。私が好きな事はバレています。ご飯を食べに行ったりしましたが何もしていません。

  • 男性の既婚者に質問です

    30代既婚女性です。 仕事でチームを組んでいるので仕事帰りに食事をしたりする同僚(既婚者で40代)に「つきあおう」とメールで言われました。 私はその人によく主人の話もするのですが、うまくいっているので愚痴のような事はいったことがありませんし、結婚生活について相談もしたことはありません。逆にその人があまりに奥さんをないがしろにしているようだったので、食事も早めに切り上げたり、奥さんに連絡したほうがいいですよなんてことも言ってきました。 話も合い、冗談を言いあったり、一緒に仕事するのは楽しいですし、仕事上経験も豊富で頼りにしているところもあったのですが、正直困ってしまって、メールにはまだ返事していません。(もちろん「つきあう」気はまったくありません) 今後の事も考えるとどういった返事をするのが仕事上も問題ないでしょうか・・・。 また、ちょっと興味本位なのですが、既婚男性が既婚女性を口説こうとする心境はどういうものなんでしょう。「結婚してくれ」なんてことを言わないぶん「不倫相手」として都合が良いということなのでしょうか。そもそも既婚男性は既婚女性に興味があるものですか?