既婚者同士遠距離の恋 40代女性の悩み

このQ&Aのポイント
  • 既婚者同士で遠距離恋愛をしている40代女性の悩みです。
  • 彼とのSNSでの会話を楽しんでいたが、彼からの連絡が途絶えてしまい、心境や気持ちが落ち着かない状況です。
  • どうしたら気持ちを整理し、落ち着かせることができるのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

既婚者同士遠距離の恋

はじめて。当方40代既婚者子供あり女性です。10年結婚生活して初めて旦那以外を好きになり恋しました。きっかけはSNSです。相手は既婚者50代子供ありの方です。旦那とは不仲ではなくレスでもありません。ただ毎日の生活の中で会話に返事がないときがあり子供達もまだ手がかかるので会話に返事をして欲しい不満はありました。心の隙間ができてSNSで会話して会話を楽しんでました。彼とは波長が何故か会い意気投合しました。遠距離もあり既婚者同士なので私はラインのみでいましたが彼からのアプローチがあり恋人関係に。ライン上のお付き合いでした。何度か会う約束をしましたがお互いの周りの都合上会うことはありませんでした。私は彼との関係を迷っていることを告げ恋人解消と連絡はしないことを告げると彼は自分の都合で人の家庭を壊したくないと。ただ好意はあるから連絡は続けたいと。私からの連絡はいつでもいいと言われました。その後何度か彼から連絡はきましたがここ数日きません。私は虚無感が芽生え辛かったのですがこれでよかったと思っています。ただ毎日彼を気になっています。夢にも出てきます。今彼はどんな心境でいるのか気になります。今何故連絡を閉ざしたのか。このまま自然に連絡なくなり時間がたてば気持ちが落ち着くのか。でも何故か彼が気になります。私はこのままでよかったのか。毎日辛いです。連絡したいけどしちゃだめなのもわかってます。思い切りで連絡先消去する勇気がなく‥いくら忙しくしてもふと彼を思う毎日が辛いです。どうしたら気持ちが落ち着きますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.4

何故か? 理由は単純。 「美化」が残っているから。 会っていないからこそ、 期待値が期待値のまま残ってしまってる。 お互いにお互いの印象を盛っている部分がある。 特に貴方側にはそれが多い。 お互いに心の隙間を埋め合うように、 疑似恋愛を楽しんでいた同士。 でも、 楽しむという感覚が有効的だったのは限定的。 段々欲も出てくる。 関係を活かしたくなる。動かしたくなる。 特に貴方は、 早く彼と会って、 正式な印象のスタートラインに立ちたい。 そう思う気持ちが強くなっていった。 何度か会えそうな機会があったけれど、 色々あって不成立が続いた。 本来なら、 不成立を重たく背負わず、 会うのは別にいつでも良いわ。 (いつか会えればそれでいいわ) その程度のライトな感覚で捉えておいても良かった。 でも、 貴方の思いは段々軽さを失っていった。 失う≒悩む世界が増える。 疑似的であれ、 恋愛関係として意識している分・・・ 不成立が続くと段々ストレスも溜まってくる。 彼との関係に悩んでしまうと、 それは普段の貴方の生活にも沁み出してくる。 周りにもばれるし、不誠実臭が漂ってしまう。 それはマズい。 貴方は、 悩む位なら思い切って解消しよう。 そして、 悩んでしまった状態を以って、 この縁の終わり(節目)にしよう。 そう判断し、彼に申し出た。 彼だって、 貴方側に負の影響を及ぼしてしまう事。 それは望んでいない。 貴方が関係を終えようとしたくなった気持ち。 それ自体は理解出来る。 でも、 だからと言って極端にゼロ(無し)にする。 折角生まれた縁を無しにする。 その必要は無いのでは? そう考えている彼。 悩んでしまうなら・・・ 悩まない範囲でお互いの存在感を捉え直す。 持て余してしまうなら・・・ 持て余さないサイズで存在感を分かち合う。 それなら出来るのでは? 彼はそうしたいと思った。 まだ好意自体はあるから。 貴方がゼロ地点に引き下がろうとした時には、 新しい棲み分けを大事にしたいと思った。 それでも・・・ その後しばらく時間が経つ中で、 段々彼にも「内省」が働いてきた。 既に貴方側はこの関係を悩み(ストレス)にしている。 それを知っていて、 今後も同じようなやり取りや関わり方は出来ない。 彼も色々考えるようになった。 お互いに話し合った後だからこそ、 今後は今までとは少し違う(もっと隙間のある) そういう関わり方が必要なのでは? そう考えている彼もいる。 今連絡が無いのは、 そういう時間も必要だと彼が考えているから。 常に触り合って、常に関わり合ってしまうと・・・ 不毛な漏電や持て余しが生まれてしまう。 特に貴方側には。 だったら、 お互いに(連絡の)需要と供給のバランス。 それは変えた方が良い。 今までよりは明らかに減らしていく。 今までよりは、 明らかに隙間のあるやり取りを大切にしていく。 そうすれば、 お互いに良くも悪くも特別視し合わなくなる。 本当にたまに触れ合う事で、 束の間の癒しなり、気分転換を得られる。 長い目で見て、 彼はそういう関係に移行しようと考えている。 でも、 貴方はまだ短い目でしか見れていない。 今までの関わり方に慣れてしまっている分、 彼側の変化でありその意図が上手く咀嚼出来ない。 単純に寂しさを弄んでしまっている。 隙間をポジティブには感じられていない。 その違いだったりする。 言われてみてどう? 気持ちはいずれ落ち着くよ。 理由は、 貴方の気持ちを燃え上がらせる、 彼側からの「供給」が今後増える事は無いから。 薪が無いのに火は燃え盛らない。 今はまだ、 思い出という薪がある分、 彼を思う毎日が持続できているだけ。 いずれそれは落ち着く。 落ち着いた貴方として、 悩まないレベルで彼という存在を捉え直せた時。 貴方と彼の関係のリスタートが始まる。 リスタートにするのか? もうエンドに向かわせていくのか? それは貴方次第でもある。 いずれにせよ、 台風が停滞しているのは一時的。 台風の後には台風「一過」が来るから。 それは貴方も信じてみる。 同時に、 こうして書き込んだ事を通じて、 改めて自分自身の丁寧な整理整頓を。 大切にね☆

Dizny49615
質問者

お礼

ありがとうございました。の自分の心境がわからなくなっていた今客観的に冷静にみて下さり分かりやすく回答して下さりありがとうございました。確かにその通りです。彼は友達の枠にいれば長く上手く付き合える。そうとも言ってました。恋愛感情のある今辛いですが日々落ち着きつつあります。今回のことは全て忍耐力で乗り切れなかった私の弱さを知ることになったいい勉強だと思っています。人として惹かれた。だから余計に辛いです。が、人として惹かれた分ご縁は大切にしていけたらいいと思います。ありがとうございました。

Dizny49615
質問者

補足

質問に書き忘れたので捕捉します。彼との付き合いの迷いは旦那さんや家族を裏切れない思いから迷いになっていきました。迷いの中でふと彼に私は今彼にとってどんな存在かと質問しちゃいました。この質問が彼の気持ちに変化をもたらせました。彼いわく、俺はリアルに必要ないんじゃないか。毎日ラインし合う中なのに疑問を持ったと言われました。

その他の回答 (3)

noname#244420
noname#244420
回答No.3

おっさんです。 人生の中で(既婚後であろうと)恋愛感情が芽生えるということは良いと思います。・・・が、これが叶わぬ恋(アニメや芸能人等)と違って物理的に可能となれば何のシガラミも無く、一瞬にして肉体的なお付き合い云わば正真正銘の「不倫(不貞)」となります。 互いに配偶者が存在し、家庭があることですから、ひとつ知れると双方の問題へ発展していきます。 以上当たり前のことですが、彼はそのリスクを天秤に掛けた場合、家庭を優先したのでしょう。 あなたに一つアドバイスですが、冒頭にも述べたように、SNSイコールアニメや芸能人との恋愛を楽しむところから一線を越えてはならない恋と認識するべきです。 実際に本人のマイナス素性(借金、ギャンブル・浪費癖、DV、性癖等)全く知らないでしょ!? 逆に私の経験上(互いに既婚者だがいつでも二人で会える状況の異性対象)以前(2~30年前のこと)から友達付き合いしている女性やPTA、奉仕活動で仲良くなった女性と飲みに行くとついつい下ネタを振ってしまいますが、一線を越えていないから付き合いが続いているのだと思います。 女房が知らないプライベートな事や悩み相談等は山ほどあります。 ガス抜きには丁度良い距離感を保っています。 そんな感じに改めて話し合ったらどうですか?

Dizny49615
質問者

お礼

ありがとうございます。お互いの家族は大事にする暗黙はありました。連絡をしないと提案したのにランダムに連絡がくる心理もわからなかったし少なくとも私にはまだ恋愛感情はあります。友達になるにはもう少し時間がかかると思いました。もっと時間がたてばと思っています。今連絡がこないのでこのまま自然に任せてみようかと思います。

• fumuslover
回答No.2

あの… 本気になるのは勝手ですが… きっと最初のメッセージは相手からですよね? 先ず安易にメッセージを送って来られる男性は気になれば誰にでもメッセージを送ります。 相手にされないか、会ってそういう仲になることもあるとは思います。 私はSNSでは弾けていますのでかなりのメッセージが来ますが来た途端に「何だお前もか!」って思います。 あなたは一人の男性とお互い両想いでいると思っているでしょうが、相手は違うと思います。 今も複数人と話していることでしょう。 その中であなたが一番会える確率が高かったんです。 浮かれない方がいいと思います。

Dizny49615
質問者

お礼

ありがとうございます。誰かに気持ちを押してもらいたかったのもあります。

• kikisei_
回答No.1

他へ気を向ける位なら、子供も旦那に任せて 離婚すれば良いと思います。 悩む順序が違うんですよ もし、本当に子供が可愛い、家族が大切だと 思えるのであれば、今すぐに忘れなさい。 忘れられない程度の家族なら、即離婚して 一人で後悔するか、吹っ切って楽しむかです。 今一度何が大切なのか、自分に何が必要なのか と言う所から、考えて見た方が良いのでは無いでしょうか?

Dizny49615
質問者

お礼

ありがとうございます。何が一番大切なのかもっと冷静になりたいと思います。