• ベストアンサー

恫喝してきた会社の後輩に対等に相手にしない自分

私に対して積もったものが一気に爆発したようで「殺すぞ、・・」の類の言葉を吐き散らし、目の前を行ったり来たりし、挙句車の扉をあけ内側を蹴ったそぶりをした。(実際には損傷もなく痕もない)当日は会社に相談しようかとも思ったが、事を荒げると面倒くさいし、近くには他の同僚もいて静止を促していた。他から見えないところに誘い出し「ちょっとこいよ!」とか言っていたが本人の気が収まるまでその場を動かなかった。結局また会社で顔を合わせるわけだが暴力を振るわれたなら訴えるのは当たり前。この対応が一番なのか、分かりませんが、他に何か考えがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiodraiu
  • ベストアンサー率15% (448/2823)
回答No.2

揉める方向に持っていきたいなら、相手が暴力を振るうことを待って、事が起きたら然るべき行動をって流れで良いと思います。 個人的には、ここに至る原因について、話し合って解決したいですね。事の発端について書かれていないので、話し合いが可能なのかは判断できませんが、自分が先輩って立場なら、話し合いの際に後輩に対して多少の譲歩が出来れば解決できるってことはないでしょうか。

takeyasaodake
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。多分私自身でしたら後者を選びたいと思っています。冷静沈着な対応が然るべきだと思っています。

takeyasaodake
質問者

補足

少なくてもその場での話し合いは無理でしたね。まあキレてる相手は冷静になるまでは時間もかかる事でしょうし、彼と側近の同僚(いわば若い頃からバイクを乗り回し喧嘩に明け暮れていた連中、その頃から行動を共にしていたかは定かではないが)も2人いるんで、その仲間を介して冷静に話すことは可能でしょうね。畳みかけるように話していたので内容はすべてが聞き取れていないですが一部誤解と思われるところもあり、話すべきだとも思っています。

その他の回答 (2)

  • dkv_sz
  • ベストアンサー率19% (38/194)
回答No.3

暴力を振るわれた場合、訴訟も有りだとは思いますが、 訴える方も色々なエネルギーを消費します。 可能で有るならば、間に人を立てて、一度でも良いので冷静な空気の場で、 話し合う事をお勧めします。 可能な限り、恨みの種を残さない事は大事です。 貴殿が書いてあるように、キレるとかなり危ないタイプの場合、 特に恨みを買いたくない所です。 厄介な事にいくら相手が向かって来たからと言っても、うっかり反撃すれば、 過剰防衛だとか言われる国です。

takeyasaodake
質問者

お礼

しかしこういった輩を使っている会社も会社ですね。先日事務所内で暴力沙汰の出来事があっても警察にも通報しないような会社ですから、呆れます。私も身の振り方を考えています ありがとうございました。

takeyasaodake
質問者

補足

法的には右の頬を打たれたらすんなり左の頬も突き出せと言ってるに他ならないですね。過剰防衛とは防衛したらすべて過剰に成り得る世の中ですよね。だったら一方的にボコボコにやられるのも覚悟するしかないですね。それもたまらんね。

回答No.1

今度からその言動をスマホで録画か録音して会社に提出してください。

takeyasaodake
質問者

お礼

それは正解ですね。録音だけでも彼が何を言わんとしていたのかもつかめますし、証拠にもなりますしね。ご親切にありがとうございます

関連するQ&A

  • 会社での暴力 診断書の提出について

    会社で同僚から一方的に暴力を受け、全治一週間のけがをしました。 病院で診断書を書いてもらったのですが、 会社に提出するか、警察に被害届を提出するか迷っています。 以前からその同僚とは仲が悪く、肩が当たった等度々トラブルになっていました。 無口な私と違って、その同僚はコミュニケーション能力が高く仕事も速いので、 診断書を会社に提出しても、上司や他の同僚は彼の味方になると思います。 暴力を受けた後、上司から 「あいつ(仲の悪い同僚)に暴力(多分肩が当たった件だと思います)を振るうな」 「みんなと仲良くやらないと、会社にいられなくなるぞ」 と強い口調で言われました。 「私は被害者です」と言っても聞き入れてくれません。 「目撃者もいる」とも言われたので、他の同僚は既に彼の味方かもしれません。 以前からトラブルがあったことも事実ですが、 一方的に暴力を受けたことも事実です。 どうするべきでしょうか。 回答をお待ちしています。

  • 会社での暴力

    会社での暴力事件について ある社員が仕事を真面目にしないからという理由で他の社員に暴力を振るう事件がありました。 事件後被害者に謝罪をし、なぜか解雇は免れ(被害者が納得した上でかは不明ですが)別の地区の支店に飛ばされました。ところが今年になって、その暴力を振るった社員が元の部署に戻る事になりました。 暴力を振るった時点で、なぜクビにならなかったのでしょうか?普通なら解雇だと思うのですが。挙げ句の果てに元の部署に戻れるなんて、こんな会社が信じられません。これは労働基準法などには抵触しないのでしょうか?相談するとすれば何処ですか?

  • 会社の一応上司が

    勝手に私の携帯番号を聞いていてラインに入って来ました。 私は誰かわからなかったのでラインで「誰?」と打ちましたが返答がなかったので数時間後に誰かわからないからブロックするとラインで送ると知らない番号から電話があり他部署の上司でした。 そいつに聞くと私の同僚に番号を聞いたといいましたが同僚に聞くと教えていないといいました。 私は携帯を二台持っていて同僚はその他部署の上司が教えて貰ったという番号を知りません。 明らかに嘘です。 その他部署の上司は私が暴力団組織と繋がりがあるという話をするとすごく細かに話を聞いてきて本当に知っているのか?的な感じで話をしてきます。 身内が暴力団関係者なのでそんな話をされても困るし私は堅気として生きたくて今の会社にいます。 ですが私はいろんな人間を見てきましたがその他部署の上司は私が本当に暴力団組織と関係があるのを疑っている感じです。 私はこれまで暴力団関係者の身内ということで堅気さんの会社を遠まわしにクビになったことがありあまり言いたくありませんがその他部署の上司はそういう話が好きらしく私が言ったら疑ってただの能書き垂れと同じような目で見てきます。 こういう人にはどのように対処すればいいでしょうか? あまりにもしつこいとそいつを拉致って事務所で話をしてみようと思っていますがさすがにそれは最後の手段にしようと思っています。

  • 息子の友達の事ですが、同僚から日常的に暴力を受けていて会社を辞めたので

    息子の友達の事ですが、同僚から日常的に暴力を受けていて会社を辞めたのですが、未払い給料が支払われません。 給料は基より会社に管理不足で責任を追及できますか? 会社の寮に住んでいましたが日頃から同僚者(息子の友達は20才で相手は40才半ば位だそうです。)に暴力を受けていました。 暴力の他にも寮の外出禁止など精神的にもかなり追い詰められていたある日、二階の階段から突き落とされた挙句、殴る蹴るの暴力を受け寮を飛び出しました。 診断書を取り警察にも相談している最中です。 実質給料の発生日数としては4日しか働いていませんが、基本給は払うから給料日に取りに来るようにと会社に言われました。 実際給料日に取りに行くと「お前に払う給料はない」と突っぱねられ給料明細書すらないといわれました。 労働基準監督署にも相談しましたが、給料未払いの請求のみの相談しか受けれなく、後は民事でとの事でした。 こういった場合、黙認していた会社に対しての管理責任は問えるのですか? 実際怖くて残してきた荷物さえ取りに行けず、色々事情があり行く当てもなく、子供にも相談され私の家で自立するお金が貯まるまで居候する事になり、家から新しい仕事に通っています。 会社も子供だからと馬鹿にしているのでしょうか・・・ 労働審判や民事訴訟といっても本人には弁護士費用もありません。(自分で申し立てるしかないのでしょうか?) このまま泣き寝入りも可愛そうで何かいい案があれば教えて下さい。

  • 研修を盾に嫌がらせする会社って・・・

    ソフトウエア開発職ということで仕事に就いてます。 最初「製品を知る」という名目で、製造現場を1工程2週間ほど、3ヶ月ほど行えと言われ従いました。 最初の契約条件提示には無かったことですし、他では滅多にないと思います。 それから製品開発しましたが、あれやこれや書面にしないで口頭で変更要求を繰り返し PCなど必要な機材も買わず、私物での持ち込みを半ば強要したあげく 開発方針が間違っていたやら品質管理できていないやらの責任を、担当者に押しつけてきます。 いわゆるパワハラ。 あきれ果てたので転職しようとしたら 転職しそうな先に、同僚が「最初の研修が製造だったからあいつは製造やっていただけだ」など 誹謗中傷のメールを上司の指示でばらまいていたことが判りました。 これ、どうしたらよいのでしょうか。 「逃げても自殺するしかねーよな、うへへへ」 「やったのは俺だよ うへへへ」 同僚の暴言も日増しにひどくなってます。言葉で刺されているようで、彼らの顔を見るだけで 顔の片方が引きつってきます。暴力に訴えないか自分の理性も不安です。 ヤクザまがいの会社や上司同僚に、どう対すればよいのでしょうか。

  • 会社の同僚からの暴力行為について

    妻が会社への通勤途中で同僚から暴力行為を受けました。診断書は全治3日顔面打撲となりました。以前から他の同僚に対する言葉の暴力や、その他色々な嫌がらせ行為を行う社員のようです。妻のほうから上司にそういった行為をやめさせるよう、異動させて欲しいなどの要望は再三出していますが、効果がありません。むしろ同じ職場にまだ相手もいます。以前から相談を私のほうでも受けていますが、いまだにそういった行為が発生していることへの怒りが収まりません。先日会社の上司に直接電話して対応ができていないことを指摘しましたが、「次あったら処分する」という回答でした。事後でないと処理できないと言っています。次あったらでは遅いと思い、早急になんらかの措置をこちらで取りたいと思います。どういった準備が必要でしょうか。

  • 相手がメールを開いてもいない・・・っぽい、どういうことなのか?

    もうそろそろ一週間経とうとしてるのですが、 以前からドタキャンのようなことをされて、喧嘩になっており、とうとう先週、半日も待たされたあげく直前に急な仕事という理由でドタキャンをされ、大喧嘩をして暴力をふるってしまいました。すごく後悔している者です。 その人はまだ小さな駆け出しの会社の社長で30代半ば性格はやや穏やかで優しい感じです。仕事で全国をかけまわっているのですが、最初の頃はたくさん会いに来てくれ、私には実は他に好きな人がいたりするといって断ってみせてたりしましたが、彼の押しと優しさに引かれ、次第にそれでも恋人同士のような関係になっていました。 ですが次第に仕事が仕事がと言い、またうつ病になったみたいだと、仕事や体調を理由に会いに来てくれず、私への愛がなくなったんだと思い、疑ってしまいました。 なぜなら仕事には行って仕事仲間とは会うのに、私には会いたくないのかと悲しみと寂しさのあまり怒りにかわってしまったのです。 だから思わず叩いたりして暴力をふるってしまいました。 そしてその後に後悔して謝罪のメールや電話をたくさんしても一切応答もなく、送られた方にはわからないが、送った側から見たかわかるメールを送信してみましたが、一切見てないみたいなんです。 また他の友人からの電話で電話もしても出ないし、会社でも使ってる電話なので知らない番号には出ないというのもおかしいですし、 一体彼はどうなってしまったのか、心配でたまりません。 会社に電話して彼はどうなったのか聞きだしたいのですが少し抵抗もありますし、もうどうしたらよいのか。。。 よくよく考えてみれば、彼はたまに泣いていて、どうして泣いているの?と聞いてもすぐに「泣いてなんかない」と笑ってみせたり、辛いことを説明してくれないタイプでした。また「どこか山に籠もりたい」など言ったり、ぼーっとしてたり、おかしな面がいっぱいありました。だけど、疑ってしまって。。。 彼がどうしているのか気になるので会社に正直に「こういう事情の者なんですが」と話して聞いてみてもいいでしょうか。おしえてもらえるのか不安でもありますが、どうかアドバイスをください。心配でたまらないんです。。。

  • 皆さんの会社でもこういう事ありますか?

    私の勤めている会社は、従業員20名、内6名が女性です。皆さんの会社には、社内で人の物を盗ったりする人っていますか?私の会社では、女性に限り(私も女性)そのような事があります。 現在も一人、人の物を隠したり、同僚の携帯をのぞいたりする子がいます。去年退職した女性がいるんですけど、彼女も人の物を盗ったり、人のPCのデータを消したりしていました。あまりに非常識ですよね! PCのデータを消した時は、それが発覚し(誰がやったかも証拠が出てきました)、彼女は上司から厳重注意を受けましたが、自分がやったとは認めなかったそうです。証拠があるにも関わらず!!まあ、結局は上司がなめられてるんですよね。 同僚の携帯をのぞく子も、全く悪びれたそぶりはなかったそうです。バレてないし、まあいっか!と。私はその現場には居合わせていませんが、ちょっと非常識過ぎますよね。 私は今の会社が初めて入った会社なので、他の会社でも似たような事があるのか、と思い投稿してみました。

  • 交通事故 自動車保険会社への慰謝料請求

    先日、自転車で住宅街の道路左端を走行中に右側から自動車が迫ってきて はねられて救急車で運ばれました。 診断は脳震盪と右膝内側側副靭帯の損傷(完全断裂の可能性あり)全治三週間です。 来週に頭と脚のMRIを撮る予定になっております。 自動車の相手側は家族を伴って謝罪をしにきており、事故当日の治療費を負担してもらいました。 その後、保険会社からは通院の治療や交通費の全額負担、自転車(損傷具合を写真で送るように)の弁償手続きを申し出てきて 休業補償に関しても書類を送ると連絡がきている状況です。 その他に請求可能な項目や相場などはどのような感じになるでしょうか? 一応、相手側は真摯に謝罪してきているのと自宅から近所に住んでいることもあって あまり大事にはせずに、相場を若干下回っても良いとは思ってます。

  • 良い会社

    2週間くらい前に、ある会社に求人について電話をしました。すると女性の方が出たのですが、(失礼ですが)ろれつがまわってないようなしゃべり方でした。かなり聞き取りにくかったです。すぐ面接という事になり、会社に向かいました。会社の扉を開けると、一気にタバコの煙が押し寄せてきました。それから、さっきの女性と思われる方が出てきました。やっぱりろれつがまわってないような、聞き取りにくいしゃべり方でした。事務所内にはかなり速いテンポの音楽が流れてました。 しばらくすると、偉い人がきて面接になりました。 私は事業内容を聞くと、レジャーもやっているし、雑貨の販売と買い付けもやっていると。それから彼は妙に買い付け(外国への)をすすめてきました。 家に帰って相談すると、母が危ないねぇの一言。女の人のしゃべり方。買い付けだと麻薬とかも手にはいるし。 結局、後日ウソは方便で、他の会社に採用されたと言い、断ってしまいました。 それから、少し(一時的ではなく)会社に対してトラウマというか、恐怖や不安がまとわりつくようになりました。 この会社は良い会社なのか。 あとでやめればいいやという簡単なことではなく、みなさんもだと思いますが、私は少しでも自分の意志に反した仕事や犯罪に繋がってる仕事に手を少しでも貸していたという経歴は残したくありません。 どうしたら良い会社(?)と悪い会社を見分ける方法があったら教えて下さい。

専門家に質問してみよう