• 締切済み

一般道路にタイヤなどが落ちていた場合はどこに通報す

一般道路にタイヤなどが落ちていた場合はどこに通報すれば良いですか?

みんなの回答

• mimazoku_2
回答No.5

道路管理者が一番ですが、高速道路などの場合は警察でも良いみたいです。 出来れば高速道路事業者でしょうが・・・。

• 2012tth
回答No.4

日本の法律上…日本限定。 一般道に落ちている物は、落とし物扱いです。 ✳気を付けなければならないのは?よく動画で邪魔なのでとか? 事故を誘発するのでとか?で一般ドライバーが移動させると…最悪、 罪に問われるケースが有るので警察などに連絡して撤去して貰う事。 ✳あまり知られていませんが?日本限定で落とし物を撤去する為の免許? (許可制) が有ります。 ✳元自衛官ですが?災害派遣等で他人の物品を移動する仕事の関係上? 拾得物の移動や管理に必要な免許を取得させられています。 ✳短いのですが?講習時間も有り、実習もしています。実際に災害派遣の 経験も有ります。

• tknkk7
回答No.3

不要です、即時”停止。”

• chie65535
回答No.2

道路緊急ダイヤル(#9910)に通報して下さい。 http://www.mlit.go.jp/road/dia/ #9910に電話して、落下物がある地点を伝えれば、道路管理者(市町村の管轄する道路であれば該当自治体に、国道であれば国土交通省に、高速道路であれば国土交通省やNEXCO各社)が対応します。

• citytombi
回答No.1

一般道路ですか。 警察でも構いませんし、役所の道路管理課あたりでもいいです。