• ベストアンサー

スリックタイヤ

レースでは、スリックタイヤを履きますが、タイヤと言うのは、スリックが理想なんでしょうか? もし、雨が全く降らなければ、一般道路で、市販車でもスリックタイヤが一番と言うことなんでしょうか?

• Z31
  • お礼率99% (1430/1441)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_ohta
回答No.4

雨が降らず、快適性も無視して、速さだけを追求するなら市販車でもスリックタイヤの方がいいかもしれません。 タイヤの溝は、タイヤと路面の間に入り込んだ水を排出するためにありますので、完全なドライ路面なら溝は不要です。 また、溝が有ることでタイヤの接地面の剛性が低下するため、コーナリング中はグリップ力を低下させる要因になりますので、溝が無い方がコーナリングスピードは高まります。 F1では安全性を高めるためにタイヤに溝を入れてコーナリングスピードを低下させています。 最近では溝のパターンでロードノイズを低下させるなど排水以外の目的も果たすようになってきていますが、スパルタンな走りを求めるならロードノイズが多い方が気持ちいいでしょうから溝は無くてもいいかもしれませんね。

Z31
質問者

お礼

やはり、スリックがタイヤの理想なんでしょうね。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#211894
noname#211894
回答No.5

経済性も、快適性も、静粛性も必要無ければ一番でしょうね。 まぁ、グリップ性能だけなわけですが。 そのグリップ性能も、タイヤ表面の温度がある程度は必要ですから、走り出してしばらくはどうにもなりません。 そんな一番でいいのなら。

Z31
質問者

お礼

ありがとうございました。

• MNH10W
回答No.3

>タイヤと言うのは、スリックが理想なんでしょうか? スリックタイヤがグリップする原理をご存じであればそのような質問は出ないと思います 制限速度範囲内ではまともにグリップしませんよ。 >もし、雨が全く降らなければ、一般道路で、市販車でもスリックタイヤが一番 グリップする原理に付け加え、道路運送車両法に於いて、公道でのスリックタイヤ使用は禁止されています。

Z31
質問者

お礼

ありがとうございます。 別にスリックが履きたいのではないんです。タイヤの理想をお尋ねしたかったのです。

• since_1968
回答No.2

加速、止まる、曲がるときのグリップだけ考えるとスリックですかね 砂などでも滑りますがね 一般道で履きたいなら、これくらい溝は必要、あとは腕次第 http://www.michelin.co.jp/Home/Products-Services/pattern-detail/PassengerCar/PilotSportCup

Z31
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういえば、砂地では滑りそうですね。

noname#177763
noname#177763
回答No.1

こんにちは。 スリックタイヤはグリップ力が高いですが、 雨が降るとタイヤの水はけが悪くなるので、 雨の時は向いていません。 レースの時はピットに入って直ぐに雨用のタイヤに変更出来ますが、 市販車では直ぐにタイヤを変更する事が出来ないでしょう!? ですから市販車はスリックタイヤを履いていないのです。

Z31
質問者

お礼

ありがとうございます。 スリックが雨の日は危険と言うのは聞いています。レースでも雨が降り出すと、ピットインして雨用のタイヤに履き替えますよね。