• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

地デジアンテナの設置

  • 質問No.9387450
  • 閲覧数215
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数9
  • コメント数0

お礼率 4% (4/82)

愛知県稲沢市で、新築に地デジアンテナの設置
しようと思います。はじめてなので、どこで購入して、どこで設置するのが安いのか悩んでいます。
アドバイスをください。

(1)通販でアンテナ購入、業者に依頼
(2)電気屋で購入して、工事も電気屋へ依頼

一般的には、どちらが安いのでしょうか?

また、稲沢市付近の方で、こう取り付けたら安かったという具体的な情報をいただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7
  • ベストアンサー
自分て購入して、業者に取り付けてもらうとかえって高くなる場合が多いです。
うまく映らなければ、その機具(客が買ったもの)が悪いのだといいのけて帰ってしまった経験がありました。だから、すべて任せたほうがいい。電話だけではなく下見に来てもらい見積価格を聞いておきましょう。アンテナだけ立てるだけではないからね。室内のテレビ用端子に接続しないと、それと肝心なテレビの映り具合も見てもらわないと。地域環境に寄ってはブースター設置することもあります。安いだけにこだわると気づいたら高額になっていたなんてよくありますからね。

その他の回答 (全8件)

  • 回答No.9

ベストアンサー率 27% (3880/14293)

後から配線する場合は壁伝いに配線します。
また、部屋に通すには穴をあける必要が出ます。
天井裏を通すにしても最終的には天井に穴をあけて壁伝いに配線を出すことになります。
見た目は最悪なので新築ではオススメしません。
予めTVのための配管を行っておくというのなら家を建てているところに頼んだ方が早いです。
電気や電話などの配線と同じようにTVもやってくれますから完成時にはTVも見れる状態になっています。
  • 回答No.8

ベストアンサー率 45% (2358/5161)

> 一般的には、どちらが安いのでしょうか?

回答番号の無い「ハウスメーカ・建築業者に、電気配線などと丸投げ」

他の回答にもありますが、新築だったら、ハウスメーカ・建築業者との事前の打ち合わせの時、電気配線の打ち合わせが有るはずです。
その時、電気のコンセントの位置と一緒に、テレビのコンセント(差し込)や、電話のコンセントの位置や、風呂のなどのリモコンの位置などと、一緒に依頼しましょう。

ハウスメーカ・建築業者の設計担当・デザイナーなどが、いろいろなコンセントの位置を相談する機会が有るはずです。

その相談には、下記の様な通信関係の配線関係の話があります。
相談までには、muroakira さんもいろいろな知識・勉強が必要です。
● テレビアンテナの屋根の位置・CATV(有線テレビなら、地デジアンテナ不要) → アンテナ線を建物内に入れる場所が、電柱からの電力線・電話線などの引込線が建物への「引留め位置」と、建物のデザインと関係にこだわる人もいる
● CATV契約をしないなら、BS/CS用のパラボラアンテナ(おわん型アンテナ)の南西の空の位置
● 電話線/インターネットの為の、建物内の電話配線(材質が銅線の電話線)、LAN配線、同軸ケーブル配線、光ケーブル配線、などの要/否
  • 回答No.6

ベストアンサー率 25% (3251/12592)

的外れな回答かも知れませんが、そういう電気関係って全部業者に委託した方が良いと思います。配線関係は隠しておくのが普通だし。
エアコン用とかIH用の200V契約とか。
電話線とか(光配線でもいいけど)ネット用に各部屋にLANやテレビのジャックをどこにするとか、コンセント位置はどこにするとか、全部決めますよね?照明のスイッチをどこに設置するとか…色々。
だから、全部業者に丸投げの方が、安く済みますよ。抱き合わせでセットでいくら!的なことです。一緒にやれば配線も楽ですしね。
あとから、別工事代金を払うのは高くつきます。
それに、ここで数万円をケチったところで、全体額からみたらものすごく少額だと思うのですが・・・・?
  • 回答No.5

ベストアンサー率 28% (1248/4347)

新築なら建築時に電気屋に地デジアンテナ設置も含めて同時にやってもらうよう依頼する。
別に頼むと当然高くなる。
2階、3階建てでは、素人がやるには危険すぎる。
ケーブルをどこに通すか、どこの部屋にいくつ必要か、壁の中に通すことも考えると建築後では非常に面倒なことになる。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 47% (657/1371)

他カテゴリのカテゴリマスター
新築って・・・
もう完成してしまったのですか?
それなら他の方々が言われているように地元の電気屋(家電量販店を含む)に丸投げしたほうがいいと思います。
まだ完成していないのならば(屋内の配線工事も分かってるので)工事している工務店に投げた方が何かとよろしいかと思います。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 8% (114/1326)

(3)ネットで 買って、自分で取り付け。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 24% (618/2522)

新築時、照明器具を自分で買って工務店に提供みたいなものですね。
照明であれば、設置が簡単なので、そんなに嫌がられないでしょう。

でも、アンテナ工事は、それなりの知識、設計が必要です。

すべて業者さんにお願いするのがいいと思います。

もし受信状態が悪くてクレーム入れたとき、「お宅が用意したアンテナを使ったからですよ」と反論されて、アンテナ再購入とかなって、結果として高くなるかもしれませんね。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 19% (839/4398)

1)嫌われまっせ。w
2)が良いと思います。

高く付いてもアフターサービスもついていると思ったら
安いものですよ。