• ベストアンサー

日本に宗教戦争がないのは信長のおかげ

yasudeyasu2の回答

回答No.3

信長というより島津家ですね。 キリスト教布教団体イエズス会は 九州の大大名・大友氏や有馬氏に取り入って 布教や最新の大砲の融通、アヘンの密売をしていました。 日本を乗っ取ろうとしていたのです。 島津氏が滅ぼしてくれたのと &徳川氏の鎖国、キリシタン狩りがあったので 清国のように半植民地化されずにすみました。

torje
質問者

お礼

当時は布教と侵略が一緒になっている部分もあったのですかね