• 締切済み

これは恋なのでしょうか

大学生の女性です。仲のいい男友達がいます。この間私の部屋で2人で飲んでいたのですが、突然悲しい事実を聞かされ、酔っていたこともあり号泣してしまいました。彼 は話をしながら私の頭をなでたり抱き寄せたりしていました。その後私が寝室に向かうと、彼が添い寝すると言いついてきました。これまで何度か布団を並べて寝たことがあり、そのときは彼が寝ぼけて二の腕や手を掴んできたことはありました。深く考えず一緒のベッドに入ってしまい、話の続きをするうちに腕枕をされ抱きしめられました。そのまま私はすぐに眠ってしまったのですが、数時間後少し目覚めると彼はまだ起きているようで、私の髪をなでたり背中をさすったり手を握ったりと、すごくきつく抱きしめてきました。服が少しめくれたら戻され、布団をかけ直され、不覚にもとてもあたたかい気持ちになりました。 軽率な行動をしたと思います。優しくしてくれて辛いときに側にいてくれて、本当に大切な友達だと思っていますが、この感情が恋なのか自信ありません。彼が他の女の子や元彼女の話をしても全く嫉妬を感じず、それどころか面白おかしく聞いてしまいます。彼にしても、どうしてただの友達を抱きしめたり一緒に寝たりするのでしょうか。男性は誰にでもこういうことができるものですか? 自分の気持ちも彼の気持ちもわかりません。どうつきあっていけばよいのでしょう。お力添えいただきたいです。回答よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• blazin
回答No.11

その悩み方は少しズルいよね? ⇒どうして「ただの」友達を抱き締めたりするのか? それを言うなら、 どうして「ただの」男友達なのに、 わざわざ自分の部屋に招いたり、 異性である彼の前で大泣きなんてするのか? そっちに問題も出てくる。 そのシチュエーションは彼だけの問題じゃない。 お互いが生み出したシチュエーション。 抱き締めたり、一緒に寝たり。 その行為は、 彼の個人的な欲から生まれた動きじゃない。 貴方自身の姿が誘発剤になっている。 それを差し置いて、 あくまで彼側だけの単独問題(この行動は?) そう考えるのは少し卑怯で幼い。 貴方も本当は分かっているでしょ? 彼は、 ただの友達じゃないんだよ。 貴方は自分で書いているじゃない? 仲が良い男友達、と。 その時点で「ただの~」という括りは外れる。 しかも、 貴方の部屋で二人飲み出来るレベルの親しさ。 その彼は貴方にとって、 部屋に招き入れる価値のある親しさも有している。 酔っている姿を晒せるのも、 感情的な昂ぶりを抑えずにこぼせるのも。 貴方が彼に対してかなり心を許している証。 それでも、 お互いに共通しているのは・・・ わざわざお互いを、 異性として「見る」必要が無いという部分。 彼を異性として「見れます」か? そう聞かれたら貴方もイエスと言えるでしょ? 彼だって代替同じだよ。 貴方を異性として「見れます」か? そう聞かれたら恐らくイエスとは言える。 ただ・・・ 異性として「見たい」ですか? そう聞かれると彼はイエスとは言わない。 見たい≒心の自発性で相手を思う(見る)状態。 貴方はそういう対象では無い。 異性として見れるかどうか? それはあくまで頭の領域(判断)だから。 お互いに、 異性として見ようと思えば見れるけれど。 わざわざお互いを異性として「見よう」とする事も無く、 積極的に「見たい」と思う事も無かった。 貴方にとって、 泣きじゃくり後の優しい対応って、 彼をより身近に感じられたきっかけなんだと思う。 きっかけ≒異性的に「見れる」から「見たい」へ。 彼にだって、 いつもとは少し違う感覚があったんだと思う。 自分の前で、 ボロボロになって泣きじゃくる貴方の姿。 そんな貴方に寄り添う形を通じて、 彼も貴方を身近に感じる事は出来た。 でも、 身近に感じる事と異性としての興奮はまた違う。 貴方もそれは感じた筈。 彼に撫でられたり、抱き締めらたり。 その行為には優しさは感じてはいても、 異性としての興奮や開拓欲は無かった。 その時の彼は、 弱っている貴方を包んであげる事。 弱っている貴方の傍にいてあげる事。 それが大切だと思っていただけ。 別に気を持たせるような態度をしたつもりも無い。 親しい男友達として、 出来る範囲の親近感を提供して「あげた」 そうして「あげる」事で、 貴方も悲しい事実から立ち直ってくれるだろう。 彼的には「充電」的な意味が多かった。 貴方を元気にする為の充電。 貴方だって、 彼から充電されたという感覚はあるでしょ? でも・・・ 充電だけじゃ無くて、 ドキドキという「通電」も生まれてしまった。 それが彼と貴方との違い。 その感覚を今、 貴方は少しもてあまし、弄んでいるだけ。 ゆっくりと深呼吸を。 彼の気持ちは貴方が分かっている通りだよ。 深く掘り下げる程の世界は無い。 貴方に対してチャージをしてくれた彼。 今後、 貴方が彼をチャージしてあげるような、 そんな機会があるかもしれない。 本当に大切な男友達なら。 直ぐに世界を切り替えない事。 ドキドキという新しいスイッチは入ったけれど。 それはあくまでプラスαとして捉えておく。 今までの関係があって、 そこに新たに加わった感覚。 今後その感覚が消えずに続いていくのか? 彼側に特に変化が無ければ、 貴方のプラスαだって立ち消えるかもしれない。 勿論、 消したくない気持ちが強くなり、 どんどん彼を思う気持ちが増える場合もあるけれど。 いずれにせよ、 少し長い目で自分自身の気持ちと向き合ってみる。 どう付き合って? ⇒今直ぐ判断を下さずに、 長い目で付き合っていく事。 大切にしていけると良いよね☆

• suarez
回答No.10

いわゆる友達以上、恋人未満ってやつなんじゃないでしょうか。 >彼が他の女の子や元彼女の話をしても全く嫉妬を感じず、それどころか面白おかしく聞いてしまいます。 あなたもこのような気持ちのようなので恋愛感情はないのでしょうね

• zabusakura
回答No.9

恋かどうか分類しないと駄目? 少なくとも彼に彼女は、いるんですよね? それに彼が、そういう関係を求めてきたってわけでもないし。 時間が経てば自分で、どういう気持ちなのか判断、できるようになると思いますよ。 彼に、どうして欲しいって訳でもないんだから、いままで通り付き合っていけば 良いんじゃないですか? どうしてただの友達を抱きしめたり一緒に寝たりするのでしょうか。 友達として、あなたにその時、それが必要で、そうするのがベストだと 判断したのでしょう。 優しい異性の友達なら普通のことだと思います。

• doraneko66
回答No.8

ん?で、あなたは何をしたいのでしょうか? 単に物足りなくて、あなたがセックスしたいとしか思えません。 彼がどうこうより、あなたはそれで良いのか 何をしたいのか?ではないでしょうか? 家にあげているくらいなのだから、一線越える覚悟の上ではあると思いますけどね。 彼は、彼女との触れ合いに慣れているのか、多分、女性に触れることに慣れており逆にいえば馴れ馴れしく出来るのだと思います。 なので、生理的に無理でなければ誰にでも出来るでしょう。 彼なりの友人としての一線は越えないように良心的なところで抑えているのか、弄んでいるのかは彼の心にしかわかりません。 なので、それを質問する意味はなく、自分がしたいことにどう行動したら良いのかだけだと思います。

回答No.7

まず あなたの事について。 家族で無い異性とスキンシップすれば、自然とドキドキすると思います。 それを恋心と感じるかは、その人次第だと思います。 今のあなたが、自分の気持ちがわからないというのは、自然な感情だと思います。 さて彼について。 はじけそうな性欲を理性が抑えてる状態だと思います。 あなたの事が好きなのかもしれませんが、あなたを惑わせる態度を取るのは ちょっと優柔不断な面を持っている男性のように感じます。 さてこれからですが、しばらく 昼間 外で会うだけの関係にしてみてはどうでしょう。 あなたも、冷静になって考えられると思います。 彼があなたの事を好きなら、いつかキチンと告白してくれると思います。 まだ大学生、このままふわっとした関係で身体を許すよりも、 キチンと付き合った上で、大学生らしい恋愛を楽しむ年齢だと思いますよ。

• inuusagi_8
回答No.6

>どうしてただの友達を抱きしめたり一緒に寝たりするのでしょうか。男性は誰にでもこういうことができるものですか? できない男性がいるのかなあ。というのがおばちゃんの正直な感想。 「友達」という規制線さえなかったら、ただの男の子と女の子じゃない? 一応現時点では友達ということ、眠っていて意識がないことなんかを考えると、 そこそこまともに躾けられた子なら訴えられない程度のところで止めとくくらいの理性はあると思うけどなあ。 あなたが寝室に入るのを許可し、同じベッドに眠らせ、腕枕も拒否せず泣き濡れて、 であれば「こりゃもうやっちゃってOKよ?」とGOサインを出しているようなもの。 たぶんそのまま彼が事を進めようとしたら、 あなたも信じられないとか言いながらも拒絶はしないで、 事後にこんなはずじゃなかったの。友達だと思っていたから。みたいな自分は悪くないのよというスタンスをとりそうな気がします。 女の子って自分で許すくせに「向こうから」という保険を無意識に欲しがるしね。 まああなたがどういうつもりであろうといいのだけれど、 あなたと彼は別に無理して「友達」じゃなくたっていいんじゃない? ただの女友達だって抱きしめたりできますよ。 女の子は柔らかいし気持ちいいんですから。 彼の気持ちよりあなたの気持ちの方が大事な事でしょ。 あなたはどうしたいの?彼とこのままお友達でいたいの? それとも彼に愛されたいの?

• soramn
回答No.5

友達でもありセフレでもある関係を望む。

• aki2701
回答No.4

男の本能として下心は無いとは言えませんね。 彼が手を掴んできたのも寝ぼけていたのではなく、故意だと思います。 それとなく間合いをとりながら様子を窺っているのでしょう。 男女間に友情は成立しないと言います。 恐らく彼の気持ちも貴女と同じ、恋に発展するのもお二人次第です。

• wam_f756
回答No.3

スタート。

noname#233850
noname#233850
回答No.2

[回答] 70年近い人生を生きてきましたが、あなたがおっしゃる「彼」とは面識がありませし、お示しの情報だけからは、何とも申し上げられません。 考えられるケースとしては、一応 その1 彼は非常に博愛的な男性である。 その2 彼は、女性に対しては誰であれ、そういうことをしたがるタイプの男性である。 その3 彼はあなたに惚れこんでいる。 等々が考えられますが、まぁ、余程のことがない限り「大学生の男女が二人だけで同じ部屋で寝る」ということはありませんね。 「あんたが古い・・・」 と言われましたら、確かに 「さもありなん・・・」 ということで敢えて反論は致しませんが・・・。 以上を受けまして、 >男性は誰にでもこういうことができるものですか? とのご質問ですが、私の回答は 「広い世間には、そういうことができる男性もいるでしょうが、私のようにできない(イヤできなかった)男性もいます」 となります。 参考になりましたら。