• ベストアンサー

ホーローとタッパーはどう使い分ければ良いのでしょう

sebleの回答

• seble
回答No.4

レンジ対応のタッパーでも、耐熱温度はさほど高くなく、特に油などがあって高温になると溶け出します。 それ以前に、ある程度の温度から少しずつ溶出し、それは人体に悪影響をもたらします。 ワシみたいに高年齢になれば関係ないですが、子供や若年層にそういう容器を使うのは危険です。 レンジにかける場合は陶器などを使いましょう。陶器は人類が千年以上使っている容器ですから、ほぼ安全性が確認されていると言っていいです。 対してプラ類はたかだか50年程度の歴史しかなく、そんな短期間ですでに一定の毒性が確認されています。こんな危険な容器は慎重に使うべきでしょう。

CGBRSCVTLHNE
質問者

お礼

ありがとうございました。