• ベストアンサー

ニートが多い日本は国が豊かな証拠ですか?

ニートが多い日本は国が豊かな証拠ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

豊かなのは間違いありません。しかし、日本そのものが堕落し、日本人の心が貧しくなったのは確かです。

WDCAERGHGBM
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (10)

noname#228662
noname#228662
回答No.11

かつての豊かさがなくなって全員の雇用を守る力が国にない証拠です ヨーロッパは失業者=ニートの20第30代が10パー以上居ます

WDCAERGHGBM
質問者

お礼

回答No.10

日本の経済面では豊かだと思いますが、精神面は貧しくなってると思います ニートは悪いと世間から言われてますからね ニートの気持ちを考えず責めてる人ばかりですから

WDCAERGHGBM
質問者

お礼

• dkv_sz
回答No.9

日本が豊かかどうかは別として、裕福じゃないと、 とにかく、ニートはやれないですね。 それと、多い多いとよく言われますが、その内情を細かく知りませんから、 国家全体から見て、本当に多いのかどうか?判断し兼ねる部分であると思います。

WDCAERGHGBM
質問者

お礼

• 19690318
回答No.8

日本は相変わらず豊かのままですよ だって「ニート」という存在が豊かさを証明しています 貧しい国でしたら、全員ホームレスか野垂れ死ですよ それに定価販売のコンビニが増えてるのは、お金をけちらない人たちが増えたということでしょう 昔なら1円でも安いスーパーに行っていましたからね スーパーはペットボトルなんか半額なのにコンビニでガンガン売れてますからね

WDCAERGHGBM
質問者

お礼

• SPROCKETER
回答No.7

豊かどころか、独裁者や革命家が生まれやすい土壌が熟成しているという意味で、危険な時代に入り始めていると言えるでしょうね。  経済成長が止まり、景気が回復しないまま、財政負担だけが増え続け、緊縮財政で国民が追い詰められていく構図は、冷戦崩壊後に武力革命でマスコミが隠蔽していた真実が公開され、独裁者が暗殺されて破綻したルーマニアのチャウセスク独裁体制と酷似しているようで、日本も同じ道を歩むのかもしれませんね。  昔は失業者が多い時は戦争を起こして雇用を作るのが政治でしたが、今は失業者が多い時は情報を公開して改革を始めるべき時です。

WDCAERGHGBM
質問者

お礼

• hekiyu2
回答No.6

そうともいえません。 世界ニートランキング。 トルコ 24,9% メキシコ 18,5 韓国 15,6 米国 10,8 英国  8,7 仏   6,8 独   5,6 日本  4,6 豊かさも関係しているかもしれませんが、 決定的では無いようです。

WDCAERGHGBM
質問者

お礼

• suarez
回答No.5

そう思います。貧しい国なら追い出されるか、一家が出て行って置いていかれるでしょうね

WDCAERGHGBM
質問者

お礼

回答No.4

ある意味ではそうかもしれません。ただ、両親が亡くなったらどうするのか、という問題がありますね。ニートでは生活保護はもらえなさそうですし

WDCAERGHGBM
質問者

お礼

• dkv_sz
回答No.3

豊かな人が多いのだと思います。 金持ちじゃないとニートなんて出来ませんからね。

WDCAERGHGBM
質問者

お礼

• g27anato
回答No.2

「豊か」の意味次第ですね。 経済が非常に豊かなので、精神が少々貧しくてもニートを維持できる家庭状況が出来上がってます。 昔なら経済の貧しい家庭が多かったので、ニートを養う余裕が無く、 外に出て働くことで他人とのコミュニケーションが増え、そこから心の豊かさが培われていましたね。 ニートにとっての豊かさとは何か? 人々にとって本当の豊かさとは何か? …その辺から考えてみる必要も有ろうかと思います。

WDCAERGHGBM
質問者

お礼