• ベストアンサー

ニートが多い日本は国が豊かな証拠ですか?

ニートが多い日本は国が豊かな証拠ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

豊かなのは間違いありません。しかし、日本そのものが堕落し、日本人の心が貧しくなったのは確かです。

WDCAERGHGBM
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (10)

noname#228662
noname#228662
回答No.11

かつての豊かさがなくなって全員の雇用を守る力が国にない証拠です ヨーロッパは失業者=ニートの20第30代が10パー以上居ます

WDCAERGHGBM
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

回答No.10

日本の経済面では豊かだと思いますが、精神面は貧しくなってると思います ニートは悪いと世間から言われてますからね ニートの気持ちを考えず責めてる人ばかりですから

WDCAERGHGBM
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • dkv_sz
  • ベストアンサー率19% (38/194)
回答No.9

日本が豊かかどうかは別として、裕福じゃないと、 とにかく、ニートはやれないですね。 それと、多い多いとよく言われますが、その内情を細かく知りませんから、 国家全体から見て、本当に多いのかどうか?判断し兼ねる部分であると思います。

WDCAERGHGBM
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • 19690318
  • ベストアンサー率23% (97/407)
回答No.8

日本は相変わらず豊かのままですよ だって「ニート」という存在が豊かさを証明しています 貧しい国でしたら、全員ホームレスか野垂れ死ですよ それに定価販売のコンビニが増えてるのは、お金をけちらない人たちが増えたということでしょう 昔なら1円でも安いスーパーに行っていましたからね スーパーはペットボトルなんか半額なのにコンビニでガンガン売れてますからね

WDCAERGHGBM
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2024/7562)
回答No.7

 豊かどころか、独裁者や革命家が生まれやすい土壌が熟成しているという意味で、危険な時代に入り始めていると言えるでしょうね。  経済成長が止まり、景気が回復しないまま、財政負担だけが増え続け、緊縮財政で国民が追い詰められていく構図は、冷戦崩壊後に武力革命でマスコミが隠蔽していた真実が公開され、独裁者が暗殺されて破綻したルーマニアのチャウセスク独裁体制と酷似しているようで、日本も同じ道を歩むのかもしれませんね。  昔は失業者が多い時は戦争を起こして雇用を作るのが政治でしたが、今は失業者が多い時は情報を公開して改革を始めるべき時です。

WDCAERGHGBM
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • hekiyu2
  • ベストアンサー率35% (271/774)
回答No.6

そうともいえません。 世界ニートランキング。 トルコ 24,9% メキシコ 18,5 韓国 15,6 米国 10,8 英国  8,7 仏   6,8 独   5,6 日本  4,6 豊かさも関係しているかもしれませんが、 決定的では無いようです。

WDCAERGHGBM
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • suarez
  • ベストアンサー率14% (31/217)
回答No.5

そう思います。貧しい国なら追い出されるか、一家が出て行って置いていかれるでしょうね

WDCAERGHGBM
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

回答No.4

ある意味ではそうかもしれません。ただ、両親が亡くなったらどうするのか、という問題がありますね。ニートでは生活保護はもらえなさそうですし

WDCAERGHGBM
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • dkv_sz
  • ベストアンサー率19% (38/194)
回答No.3

豊かな人が多いのだと思います。 金持ちじゃないとニートなんて出来ませんからね。

WDCAERGHGBM
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • g27anato
  • ベストアンサー率29% (1166/3945)
回答No.2

「豊か」の意味次第ですね。 経済が非常に豊かなので、精神が少々貧しくてもニートを維持できる家庭状況が出来上がってます。 昔なら経済の貧しい家庭が多かったので、ニートを養う余裕が無く、 外に出て働くことで他人とのコミュニケーションが増え、そこから心の豊かさが培われていましたね。 ニートにとっての豊かさとは何か? 人々にとって本当の豊かさとは何か? …その辺から考えてみる必要も有ろうかと思います。

WDCAERGHGBM
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ニートがいる国は先進国などの裕福な国だけ?

    ニートがいる国は 先進国などの裕福な国だけなのでしょうか?

  • ニートが増えているという確かな証拠はあるのでしょうか?

    確かな証拠はありますか? 確かな証拠があるとしたら、今日本に何人いるのでしょうか?

  • 【ニート】もしかして日本政府の厚生労働のニート統計

    【ニート】もしかして日本政府の厚生労働のニート統計って34歳までがニートという定義で35歳はニート数にカウントされないのでは? メディアが高齢ニートと言っているが、36歳以上、40代の高齢ニートは国のニートの計算から除外されてる。 そりゃニート数が減少に転じるはずですよね。ニートブームのピーク世代が除外されていくんだから。 違いますか?

  • 日本にニートは何万人いるんですか?

    日本にニートは何万人いるんですか?

  • ニートが日本を滅ぼす?

    ニートで日本が滅んだりする事はありますか?

  • ニートは何故許されているか

    何故ニートは何の懲罰も無しに人権まで与えられているのですか? 国は何故動かないのでしょう? 「誰にも迷惑かけてない」とは奴等の常套句ですが、ネットで充分迷惑をかけています。 やはり、日本はニート容認国家なのでしょうか? そこまで腐り切っているのであれば、先日の津波で沈没してしまえば良かったのに、と思います。 どうせ顔が原因でいじめられて自分に自信が完全になくなって友達が一人も出来ずひねくれて社畜になってしまった身、どうせならニートを道連れにしたいのですが、人権が邪魔ですね...

  • 徴兵制のあるスイスは日本と比べニートが少ない

    世界各国で「ニート人口」が多い国ランキング! https://gakumado.mynavi.jp/gmd/articles/3941 左翼の方に質問です! 徴兵制のある国ほどニートが少ない統計的事実を見て率直に感じることを教えてください!

  • 海外のニートに対する世間体

    海外のニートに対する世間体はあるのでしょうか? 日本では親に世間体のためにニートが殺されたり、追い出されたり、絶縁されたりしますが。 海外でも日本のような世間体があるのでしょうか? 失業率が高い国(ニートが当たり前)もあるはずなので、そのところどうなるのかなと思いました。

  • ニートのどこが悪いのか?

    最近 ニートなる言葉が出てきてニュースにもなりますがニートのどこが悪いのか わかりません いつの時代もどの国でも無職の人間はいたはずです それは必然だと思います、私にはマスコミや各国政府が ニートという言葉に乗っかってニート対策費なる名目で税金を浪費する口実にしているように思えます なんだかんだいいながら予算を懐に入れたい省庁や天下り団体がニートという言葉に目をつけたんだと思います いかがでしょうか?

  • 証拠管理はどこの国でも警察検察がおこなっているのでしょうか?

    証拠管理はどこの国でも警察検察がおこなっているのでしょうか? 検察で証拠改ざん事件がありましたが、基本的に警察検察が証拠を管理して好きなように改ざんできる状態にしてあれば、とうぜんどんなでっち上げも可能だと思います。 世界中どこの国でも、警察が証拠の捜査・管理を行っているのでしょうか? 裁判所が独立しているとは言いませんが、それでも原告被告とはなれたところが証拠を収蔵しないと、公正な裁判を保つのは不可能だと思うのですが。