• ベストアンサー

病院の食堂の食事は必ず美味しいのでしょうか

病院の食堂の食事は必ず美味しいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • GENESIS
  • ベストアンサー率42% (1106/2592)
回答No.2

美味しいかどうかは結局食べた人の感覚になりますので。ただ、付き添いで来た人やお見舞い来た人、病院の職員が利用するので、「いかにも病人食」ではないでしょう。入院時の食事は患者に合わせて調理されていますので美味しくないイメージですが、最近は結構美味しいものを出してくれます(病院にもよるが)。だからと言っていくら病院とはいえ食堂が入院時の食事と同じものを出すはずは無いでしょう。一般的には大体はどこかの業者が入り込んで食堂を運営しているはずです。せっかく入って注文したものが入院食レベルでは、お金を払う気にもなれません。職員からもクレームの嵐です。一般的な食堂のレベルでしょう。 最初に書きましたが、美味しいかどうかは個人の感覚です。どんな有名なシェフが来て最高の食材と味付けをしても、食べた人が美味しいと思わないかもしれません。同じものを同じ人が食べても、体調によって美味しいと思ったり美味しくないと思ったりもします。普通の食堂です。必ず美味しいと期待しすぎないほうがいいのでは。病院によって業者は違います。メニューも味付けも違ってきますので「必ず」ではないと思います。

その他の回答 (4)

  • dkv_sz
  • ベストアンサー率19% (38/194)
回答No.5

総合病院、幾つか経験しておりますが、美味しい所も有るし、 そうでもない所も有りますよ。

  • show1968
  • ベストアンサー率32% (533/1617)
回答No.4

私の通う某大学病院ですと、チェーン店のカフェと、 地元で有名なホテル直営の食堂があるんです。 食堂の方なんですが、病院がテコ入れしてんじゃないかってくらい 「油控えめ」「味薄め」でして、賛否がすごく分かれます。 私としては 和食を食べると美味しいと感じますが、洋食は今一つですね。 ホテル自体の方は、そんなことないんですが。 カフェの方は、病院外と変わらない味らしいです。

回答No.3

はじめまして♪ 「必ず美味しい」とは言切れないでしょう。 しかし、「美味しくない」なら、職員や他の人が近所の他の店に行ってしまうので、成り立たなく成ります。 私が知る範囲では、歩いて行き来出来る隣あった病院で、より美味しい方の食堂にみな通って、片方は閉店した。というケースも在ります。 (外来の食堂を閉鎖しても、入院患者の「病院食」だけで経営的には成り立っているそうです。食堂スペースの家賃とかも、バカに成らないようですし、、、なお、この話は、私が入院治療した時、「コッチの病院には食堂が無いので、お見舞い等の人には隣の病院の食堂を教えて下さい。」と言われた事実からの事例ですよ。ちなみに、院内の所員専用食堂はしっかり残っていました。) アル程度大きな病院内では、入院患者の「病院食」だけでも一応成り立ちますし、さほどマズイ物を出さなければ職員食堂くらいは、経営的に、どうにでも成るのでしょう。しかし、一般外来やお見舞い等の人が利用し、その満足度を十分得るのは、それなりにコストも手間もかかりますし、そんな条件下でもシッカリ存続しているのであれば、まずいハズは無く、まぁまぁ美味しいのだと思います。 なお、私が入院していたときの隣にある病院の食堂は、医療やお見舞いとは無関係の「近所の常連さん」もたくさん利用する、「美味しい食堂」でした。治療が終ってからの通院時に食べてみました。 (ファミレス等に比べれば、メニュー数は割と少ないのですが、定番メニューに絞り込んでいるから、案外安価なのにオイシク頂けましたよ、ただ、やたらと混んでいるのが、個人的には少し残念。。。スペースが限られていて、見舞客等が集中する時間帯は、ほんとに、入り口から眺めただけで、ヤメてしまった事もあります。←並んで待っているのは嫌いだし、苦笑) 結構、美味しいケースも在るとは思いますが、全てが美味しいとは限らないと思います。特に近隣に食堂など、他に食べる条件が無い場合は、競争相手もいませんし。。。。

noname#252929
noname#252929
回答No.1

美味しいところもありますよ。 私が入院していた病院の食堂は美味しかったですね。 整形外科なんで、食事制限はありませんので、今日は要らないから。と言って、食べに行くこともできましたからね。

関連するQ&A

  • 病院の食堂おいしいところ教えて

    いわゆる病院食ではなく、栄養を考えた食事をだしており、病院関係者以外でも、利用できる食堂みたいなものはありませんか? 当方は都内在住です。 新宿 東京駅 池袋あたりだと助かります。 ご存じの方いたら教えてください

  • 仕事先で、食事をしに食堂に

    仕事先で、食事をしに食堂に 行くと必ず私の所に挨拶をしに 遠くにいても、近寄って来ます。 しかも、いつも笑顔で。 私は男ですが、女性方、 どう思いますか?

  • 西洋では食堂で読みながら食事するのは不作法か?

    西洋では、食堂で本とか雑誌とか新聞とかを読みながら食事するのは不作法なのでしょうか?

  • 都内の病院食でおいしい食堂

    都内にある病院で、外部の人間でも食べることができて、栄養のバランスがよく、安価でおいしい食堂ありますか?

  • 貧困者の食事支援事業(食堂の有名どころ)は?

    貧困者への食事支援をしている団体を応援したいと考えています。 ホームレスやワーキングプア、生活保護者 ひとり親家庭、母子家庭、など の食事支援事業を行っている子ども食堂やホームレス向け低額食堂事業などで 一般個人も利用できるところで都内にあるとことで有名なところはどのくらいありますか? よろしくおねがいします。(・´з`・)

  • 大学の学生食堂では一般人も食事できる?

     何年か前に地方のあるテレビ番組で「大学内にある学生食堂は学生以外の一般の人も食事ができる」という説明をしていたのですが、これは現在でも変わらずに利用できるのでしょうか?  前に聞いて「機会があったら行ってみよう」と思っていたのですがなかなか行けずに数年がたってしまい、「もしかしたら大学敷地内へ入れないかもしれない」と思ってしまっています。(学校内での事件などがあったため…)  大学内の学生食堂で一般の人でも食事ができるようであれば本格的に1階は行ってみようと思っています。

  • 気象庁の食堂

    大手町にある気象庁と東京消防庁に一般の人がお昼に食事ができる 食堂ってありますか? また、大手町周辺の社員食堂で外部の人が入れる社員食堂ってありますか?

  • 病院の出す食事

    病院で出される食事は病人食だそうですが、個々の病人に対応した食事が配られているのでしょうか。それとも誰にも同じ食事が配られるのしょうか。どの病院でも同じでしょうか。よろしくお願いします

  • 食堂等で・・

    ※ ジャンル不明なのでとりあえずここに。     ・これの名前は何と言いますか   食堂等で「お待ちどう様」などと言いながら食事とともに持って来る   「注文した品名/値段」を書いた縦長の紙。    (レジでこの紙を出して代金を払う)  ・これ「請求書は請求書」なんだがもっと他の名前があったような   気がするんですが? (ビル、じゃ~なかったかな~?)

  • 寝台列車の食堂車

    カシオペアの食堂車は2階建構造になっていて、食堂車を通り抜けたい際は1階を通れば良い訳ですが、トワイライトエクスプレス、北斗星の食堂車は通り抜けたい際、御客さんが食事している横を通らなければなりませんよね?こういう時って、食堂車が準備中でも通り抜けられるのですか?ご教授お願い致します。