• 締切済み

家庭用プリンターについて教えて下さい

コンビニのプリンターなどと違って縮小拡大機能が無い機器が殆んどのようですが、原稿をセットすると、用紙したコピー紙のサイズに合わせて拡大されるのでしょうか?

noname#228665
noname#228665

みんなの回答

  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.4

私のプリンターには「自由変倍」とゆうモードがあってできますよ。 よほどの安物じゃない限りできると思いますよ。 カタログには書いてないけど取扱説明書には書いてあります。

noname#228665
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 コントロール部分にそう言ったボタンがあるのですか?

  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.3

本当に言葉足らずでアドバイスのしようもありません。家庭用と言ってもA4までのサイズのみのプリンターは縮小はあるが拡大がありません。でも少し大型のA3までプリントできるプリンターもありますし、モノクロプリンターも縮小拡大両方の機能があるものもあります。それとコンビニのプリンターってコピー機の事でしょう?どのプリンターも自動で縮小拡大はないので、自分で設定が必要です。

noname#228665
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 説明下手ですみません。 例えば、はがき大の原稿をセットして、A4用紙一杯に拡大してプリントするなどの機能です。 プリンターをいろいろ探していると、操作部分に「拡大縮小」ボタンが無い事に気づきまして質問した次第です。 これで伝わればいいのですが・・・

回答No.2

  せっかくリンクしてあるのですから、少しは見てください ・任意倍率 25%~400%(1%刻みで設定可能) この様に書いてあるでしょ  

noname#228665
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 ただ今プリンターを物色中で、コントロール部分に「拡大縮小」ボタンが無いモデルばっかりなのですが・・・すべてがそうだとは限りませんが。 これはどういう事なんでしょうか。 面倒かとは思いますが、出来ればご説明いただければと。

回答No.1

  拡大縮小ができない製品を探すほうが困難でしょう http://www.epson.jp/products/colorio/ep979a3/spec.htm 固定倍率 等倍、オートフィット、A4→ハガキ、2L判→ハガキ、L判→ハガキ、 L判→2L判、2L判→A4、ハガキ→A4、L判→A4、A4→B5、B5→A4、A5→A4、A4→A5、A4→A3、A3→A3 これだけできます  

noname#228665
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 言葉足らずだったようです。 自分で任意の倍率に数値設定できる機器が無いという事です。

関連するQ&A

  • EPSON PX-A650でのコピーについて

    PX-A650のコピー機能について教えてください。 原稿にハガキ、用紙にハガキ(普通紙)をセットして、 用紙種類→普通紙、用紙サイズ→ハガキ、拡大縮小→無しに設定してモノクロコピーをしようとしましたが、 原稿の下1.5cmくらいが途切れてしまってうまくコピーできないのですが、 どうすればうまくコピーができるのでしょうか? PCからの印刷なら調整や設定ができますが、コピー機能なのでそういった調整もできないので、どうしたらいいのか分からず困ってます。

  • コピー機 拡大コピーのやり方

    コピー機を利用する事自体があまりないので、説明不足の部分がありましたらすみません。 コピー機の拡大コピーのやり方がよく分かりません; ・原稿の一部だけを拡大コピーしたい場合…拡大/縮小ボタンを押し、原稿のサイズや用紙のサイズの設定をなにも弄らずに、拡大したい箇所を普通のコピーをするときと同じ様に左上のすみに合わせ、倍率だけ(150%や200%など…)を設定してコピーする。 ・原稿全体を拡大コピーしたい場合(B5のサイズの原稿をA3サイズに拡大等)…拡大/縮小ボタンを押した後、原稿のサイズがB5なら原稿はB5を、拡大したいサイズがA3なら用紙はA3のサイズをそれぞれ選択して設定してコピーする。 ↑であってるんでしょうか?一部だけを拡大コピーする場合と、原稿全体を拡大コピーする場合のやり方をそれぞれ教えて下さい!宜しくお願いいたします!

  • 拡大縮小可能なプリンターについて

    拡大縮小できるプリンターを探しています。 A4サイズの用紙にできれば写真もきれいにコピー 出来るものがいいのですが・・・ そのような機種はありますk? ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • 家庭用プリンタ複合機のコピーで枠消去する方法?

    こんにちは。お世話になります。 家庭用プリンタ(Lexmark複合機を使用)で 本などの厚めの原稿をコピーする際、 原稿カバーを開けたままでコピーしますが、 用紙より小さいサイズの原稿だと、周囲に影ができてしまいます。 皆さんはどのように対処していらっしゃいますか? 影ができないよう、周りに白紙を貼ったりしてみましたが それでも原稿との接点に筋が入ります。 スキャナでいったん取り込んで、画像編集すればいいのでしょうが 何ページもある場合は面倒です。 オフィスで使うコピー機などには センター消去機能や枠消去機能があるようですが、 家庭用のプリンタで、こんな機能があるプリンタをご存じでしょうか? また、原稿の周囲の影を消去するための 枠のようなもの、どこかで入手できるでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 複写機の倍率について

    以前、あるメーカーの複写機に「定形外原稿」というボタンがあり、これを押すと、原稿台(ガラス面)にセットした不定形サイズの原稿の縦横の寸法を入力し、そのあと用紙を選択すると、自動的に縮小もしくは拡大の倍率が自動計算されて表示され、そのままスタートすると、その用紙サイズにぴったりとコピーされる、という非常に便利な機能がありました。 今、会社で使っている複写機にはそういった機能がついておらず、少し不自由です。 そこで質問なのですが、最初に申し上げた機能はどういう計算をしているのか、計算式を教えて下さい。 その公式に数値を当てはめれば、次回からは倍率設定に悩まなくても済みます。 よろしくお願い致します。

  • レーザプリンタの縮小印刷について

    デルのレーザプリンタ1720dnでの印刷はA4原稿以下をA4以下のサイズ印刷実行しか扱えないようですが、A3・B4原稿をA4用紙に縮小で印刷する方法はないでしょうか? ちなみに他のメーカのプリンタには拡縮機能を持ったものが多いのですが。

  • EPSON PX-1600Fでのコピーについて

    A4サイズの原稿をB4サイズに拡大コピーがしたいのですが、何度試しても用紙カセットが正しくセットされていませんと表示され、コピーが出来ません。原稿も用紙もちゃんとセットし、倍率もA4→B4、用紙サイズもB4に設定しています。B4用紙をカセットにセットすると長さのせいで少しはみ出した形になると思うのですが、ここのセットの仕方が間違っているのでしょうか? 説明書やよくある質問等も見ましたが何が間違っているのかわかりません。原因がわかる方回答お願い致します。

  • 友人がA3で作成した、会報誌ファイルをA4プリンターで縮小印刷したい

    Word2003です、友人がA3で作成した、会報誌ファイルをA4プリンターで縮小印刷したい、プリンターはキァノンIP4500です、印刷プロパティで拡大縮小印刷を選択しても用紙サイズの中にA3がありません、方法をお願いしますA3(拡大縮小)選んでも上手くいきません、

  • PDFファイルを1枚に2ページ印刷すると縮小される

    OSは、Windows10、プリンターはブラザーのMFC-J6510DWを使っています。 B4サイズの用紙1枚に、B5サイズの原稿を2ページ印刷すると、上下左右の余白が広くなって、縮小されて印刷されました(文字サイズも、10.5pが9pくらいになってしまう)。印刷ウィンドウのプリンターのプロパティを開いて、拡張機能の「拡大縮小」の項目で「印刷用紙サイズに合わせます」を選び、サイズをB4としても直りません。ワードファイルの場合はこのやり方でうまくいったのですが・・。 縮小されずに印刷する方法をご存知の方、教えてください。よろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • CSでプリントのチェックはどちらの方が良いのでしょうか?

    イラストレーターのCSを使っています。 印刷する際にファイル→プリントを選ぶとプリンターの設定などの画面が表示されます。 そのなかでオプションという項目にに、『拡大・縮小しない』と『用紙サイズに合わせる』とあります。 『用紙サイズに合わせる』にチェックすると、左側にあるビュー画面で小さくなり、 また『拡大・縮小しない』にチェックすると、ビュー画面で若干大きくなります。 これはどちらが正しいのでしょうか? どちらが原寸なのでしょうか? また『拡大・縮小しない』と『用紙サイズに合わせる』の違いを教えてください。