• ベストアンサー

ヒトの細胞の再生

ヒトの細胞の再生について教えてくただい この中で一度ケガなどで機能を失た場合自然に再生しないのばどれですか (内)はイメージです 1)末梢神経(完全断裂) 2)脳(脳血管障害) 3)骨(骨折) 4)筋(肉離れ) 5)軟骨(変形性膝関節症) 6)血管(術後) 7)毛根(年による禿頭) 8)角膜(角膜損傷) 9)網膜(網膜剥離) 10)歯(虫歯) 11)爪(爪がはがれた場合)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.1

 『自然に再生』したというのは、どういう状態のことでしょう?  薬を飲んだり、固定したりという手当をまったくしなくても、100%元通りになるか、という意味なら、どれもダメでしょうね。  脚の骨を折ったって、ギブスで脚を正しい形に固定するなど正しい措置をとれば、誰も珍奇に思わないし、自由に元通り跳んだり跳ねたりできるようになりますよね。あれで「自然に再生した」ことになるならば、     (当方は医者ではないので、以下、・・・ 「と思う」 です) 1)末梢神経(完全断裂)  神経の太さにもよりますが、細い末端部なら再生するはず。 2)脳(脳血管障害)   これは再生は無理。ただ、迂回路ができて、失った機能を代替することはある。 3)骨(骨折)  難しい場所もあるが、基本的には再生する。 4)筋(肉離れ)  これも「移植した」とかの話を聞かないが、切れた部分を繋ぐなどの手術はしているかもしれないので、推測する情報不足。  なんとなく、固定などの措置で治りそうな気がするが、不明。 5)軟骨(変形性膝関節症)  股関節や椎間板の異状などには手術が必要。場合によっては金属製の関節をいれたりする。つまり軟骨は再生しない。 6)血管(術後)  ガン細胞は自分で、自分の周囲に血管を作り出して栄養を盗って成長する。ので、血管は再生する。(但し、患者の希望通りの経路で再生するとは限らないが) 7)毛根(年による禿頭)  毛は、成長期、休止期、停止期を繰り返す。休止期を終わると毛根ごと抜け落ちるが、また生えてくる。間違いなく、毛根は再生する。  はげてしまうのは、国語辞典に出ていなかったが「毛母細胞」と私が記憶している細胞(毛根を作る細胞)がまで消滅してしまったせい。それも、毛生え薬でなんとかなりそうな時代(毛生え効果を政府が認めた薬はある)。 8)角膜(角膜損傷)  角膜異状は「移植手術対応」なので、再生しない。今iPS細胞でなんとかしたいと研究中のはず。 9)網膜(網膜剥離)  剥離したらレーザーなどで焼くなどして固着するしかないので、網膜も、再生しない。 10)歯(虫歯)  唾などの成分で、歯の成分は日々、少しずつ入れ替わっているらしいが、歯としての再生は無理。入れ歯にするしかない。  ただ、鮫は何段も歯列が用意されていて、最前列の歯列を失えば順番に奥の歯列が前に押し出て来るので、人の歯でなければ、再生する(場合もある)と言える。象の歯のすり減り方でおおよその年齢が分かると言っていたので、象の歯も再生しない。 11)爪(爪がはがれた場合)  爪は剥がれてもまた固くなるので、再生する。もちろん、病気でなければ。  但し、爪が生えてくるより、爪があった部分の皮膚が固くなるほうが先だったと記憶している。

ennnis
質問者

お礼

ひとつづつ丁寧に回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

  • jkpawapuro
  • ベストアンサー率26% (811/3029)
回答No.2

1× 2× 3○ 正しい場所に固定され、骨折の場所が過度な隙間がなければ再生されます。なんと恐竜の骨折が完治した化石なんてのも発見されています。 4× おそらく筋繊維の断裂のことを聞きたいのかと思いましたのでこれは×です。ただしその筋肉のすべての筋繊維が断裂したのでなければ、残りの部分が強化され補います。なお肉離れというのは、筋膜の癒着、筋幕の裂傷、筋繊維部分断裂などの複合的な損傷で、そのうち筋幕については再生します。 5△ これも安静にしてればほんのわずかに回復しますが、通常回復より日常生活による損傷のほうが激しく、再生を期待するのはあまり現実的ではありません。 6× 新しい毛細血管が形成されることはありますが、一度切れた血管が再生することはありません。 7? 8× 9○  10 ○ 11 × 再生はしません、新しいつめがはえるだけです。

ennnis
質問者

お礼

うまく質問できていないにもかかわらず、 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 網膜は再生できますか?

    教えてください。ないかいい解決手段はありませんか? 私の知人が左目の視野が4分の3欠損してしまいました。光が当たるのはわかりますが見えなくなっています。 網膜の機能を甦らせることができるのでしょうか? 10年前に左目に怪我を負い網膜剥離を手術して、無事成功しました。 その後、定期的に目の検査を受けていましたが、去年の2月ごろより、眼圧が下がり緑内障になって、5月ごろより白内障になってしまいました。 今年になって緑内障と白内障の同時手術をしました。今年の手術前は、4分の1の視野欠損でしたが、術後に視神経が持たなかっただろうということで4分の3が視野欠損になりました。 手術は成功と言われています。 半年が経った今は、なぜ見えないのか原因を突き詰めるためいろいろと検査をしています。 5月の網膜の検査で、視神経より網膜が機能していないと言われました。 網膜を再生したり、活性化させることができるのでしょうか? 網膜がよみがえれば見えるようになるのでしょうか。教えてください。 何か良い方法があれば教えてください。 お願いします。

  • 網膜剥離の術後経過

    網膜剥離の術後3週間が経過します。 1)ごま粒のような飛蚊症は無くならないのでしょうか? 2)朝起きたとき、網膜の血管が見えます。健康な方も見えだしました。これって異常でしょうか。 3)退院後の指定された診察日までに正常に回復しているか気になって、二度ほど受診しました。現在のところ順調であるということですが、体験者の皆様、回復に対する不安はどのようなものでしょうか。 4)明るさの環境が変わったら飛蚊症が増加したような気がしますが体験者の皆様はいかがでしたか。宜しくお願いします。

  • お医者さんが介護認定の意見書を書いてくれません。どうすればよいでしょうか?

    初めまして、どうしたらよいか分からず質問をさせていただきました。 先月、父が他界して今は母と姉と私の三人で暮らしています。 私と姉が働きに行ったら母は一人では家事はもちろん、生活ができません。 いろいろな病気をしています。20年前にくも膜下出血で手術をしています。今もその影響で週に二日、三日は頭痛になります。あとC型肝炎、圧迫骨折も10年前にして腰が曲がってしまっています。目も左目が網膜静脈分枝閉塞症、右目が白内症、網膜剥離です。うつ病もあります。 年齢は62歳ですので特定疾病に該当しないといけないということで16項目あるなかの脳血管疾患にくも膜下出血が該当すると思うのですが、通っている医者の先生が意見書を書いてくれません。どうしてかは分からないですが、、、、、 どうすれば、介護認定が受けられるでしょうか? 本当に本当に困っています。 助けてください。よろしくお願い板s増す。

  • 介護認定を受けたいのですが、受けれない可能性が高いです。どうすれば???

    母は現在62歳です。 ですので、介護認定を受けるには特定疾病の16の病気のどれかに該当しないといけません。 母は20年前にくも膜下出血で入院をして何とか助かりました。 今でも、頭痛があったりするので半年に一度ほど病院に通っています。 介護認定の16の病気の脳血管疾患にくも膜下出血が入ると思うのですが医者の先生が意見書を書けないと言います。 私の母は圧迫骨折、C型肝炎、目も網膜静脈分枝閉塞症と白内障と網膜剥離をしています。 ですので、この先生は他の医者の先生に意見書を書いてもらったほうがいいと言うのですが、くも膜下出血以外は16の病気の項目に入っていないので意見書は書いてもらいないと思います。 やはり20年前のくも膜下出血では意見書は書いてくれないのでしょうか?

  • 先天性横隔膜ヘルニア術後眼底検査

    生後まもなく脳に少量の出血 保育器で人工呼吸器つけて 横隔膜ヘルニア手術を行い 再度人工呼吸器 未熟児ではないが網膜剥離の可能性があるかもと生後二ヶ月のときに眼底検査 眼底の裏側に膨らみがみつかり 三ヶ月後に再検査 膨らみが太くなっていました 何かわからない 何に影響するかわからない なるとしたら近視 と言われたのですが 次回小児の眼科医に診てもらいます と言われたところです ネットで調べてもそのようなものがみつからず 血の巡りなどに詳しい方に話してみたところ その膨らみは水分がたまっている それが膿に変わるとこわいです 膨らみが太くなることにより 眼底を押してくるので、 失明するかもしれない病気だと 病名は忘れたみたいで 次回の検査まで毎日不安です 今は横隔膜ヘルニアの術後の経過をみてもらうために通っている市内の医療センターの眼科で受診していますが専門の眼科を探し直すつもりですが田舎なのでなかなかみつかりません 少しでもいいので情報をいただけたら助かります よろしくお願いいたします

  • 再生細胞 って何ですか?

    ES細胞とiPS細胞とSTAP細胞(?)の違い なんですか? 0からお願いします。

  • 細胞の入れ替わり 細胞の再生

    質問サイト内で細胞の入れ替わりと細胞の再生を混同してる回答を散見しますが、実際は別の意味ですよね?

  • 人の細胞

    赤ちゃんの細胞の数は何個くらいあるのですか? 成長すると人の細胞は何個くらいになるのですか? 知ってる方、教えてください。よろしくお願いします。

  • ヒトの細胞について

    顕微鏡で見たヒトのほっぺたの裏の細胞が どんなものなのか知りたいのですが そういう写真をのせているホームページを 知っているor持っている方教えてください。

  • 神経細胞の再生

    視神経細胞が犯され放置すれば失明する可能性の高い緑内障ですが、視神経細胞を移植するなど重度の緑内障を根治するという手段はいつごろ実用化されるのでしょうか?