• 締切済み

男性の立場からすると洋式トイレの方が和式より楽なの

男性の立場からすると洋式トイレの方が和式より楽なのですが、女性はどちらの方が使いやすいですか?

みんなの回答

noname#246720
noname#246720
回答No.4

私も洋式のほうがいいのですが、和装(着物)の方は和式じゃないとダメみたいです。 一度和装の方と同行した時、「トイレに行きたいけど、降りる駅で和式が無かったらどうしよう」と言っていて、そこまで切実なのだなあと… 私は和装で出歩くことがないのでどうして和式がなくならないのだろうとずっと不思議だったのですが、需要はちゃんとあるようです。 男性のほうはわかりませんが…

回答No.3

私は洋式の方が使いやすいです。 前提として、女性は小も大も同じ所でします。(男性みたいに立ってすることがないので) なので、和式だと毎回スカートや脱いだズボンが床についてしまいそうで、気になってイヤだからです。 たまに床が濡れている所があり、尚更気になります。 同じ姿勢ではあるので、そこは男性も似たようなものかもしれません。 特にスカートはイヤですよ~ 後ろに垂れて汚れたらイヤだから、垂れないように持ったり、スカートが短めだと垂れやすくなるし。 服の素材により、スカート等が落ちやすいからと押さえてると、片手でペーパーをとらなきゃいけないし。 後、妊婦だとお腹の関係で和式はかなり辛いです。

• ts0472
回答No.2

爺さんなので 質問対象から外れますが 私は和式の方が好きです 楽しようとは思わない 個人的に出やすい方

noname#228614
noname#228614
回答No.1

高齢社会だから性別無関係でしょう