• ベストアンサー

和式トイレから洋式へ

母の実家はいまだに和式トイレのままです。何度か洋式へ変えようとしたようですが狭いということで洋式化出来ないといわれました。田舎のもので業者さんの力量なのか現実的に無理なのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Reffy
  • ベストアンサー率32% (1317/4014)
回答No.2

まるごと工事しなくても、今ある和式の上にのせる形で洋式にするものは出ていますよ。広さなどがわかりませんが、和式の便器の上にのせる形式なので、もともとあるタンクは使えるはずです。便座とか別売りとあるので、トータルは高いかもしれませんが。 もっと単純な、ただかぶせるだけ、とりあえず腰掛けるかたちでトイレが使えるというものも見たことはありますが、名前を忘れました。介護関係のポータブルではないトイレのところで見た気がするのですが……。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/toyokty/724702/
Hiro1224
質問者

お礼

早々のアドバイスありがとうございました。早速HP拝見しました。和式に乗せるものがあるとは知りませんでした。業者さんに聞いてみたいと思います。

その他の回答 (3)

  • qtjps4
  • ベストアンサー率17% (81/459)
回答No.4

確か子供用のタイプがありますので 使ってみてください。

Hiro1224
質問者

お礼

早々のアドバイスありがとうございました。子供用のトイレ(便器)があるんですね!!一度業者さんに聞いてみます。

回答No.3

これからは洋式の方が負担が少なく賢明としても、予算、市・(町)の条例とかはどうでしょうか。田舎で下水道がなければ、合併層とかの補助金制度もある筈ですが。 予算もですが。システムトイレ、そっくりの交換はどうでしょうか。?です。 今までのトイレを閉鎖、新たにです。工事もやり易いと思います。 合併槽も今は安いです。 私も今中古の4棟の家を入手同じ事で悩んでいます。 費用から工事は自分で出来る自信はあります。申請は知り合い業者に依頼。 システムトイレ、そっくりの交換は一箇所だけで、後の3ケ所はイヤでもあなたと同じ改造です。私はそのキタナサに馴れていませんから。です。 部品はオークションで少しずつ揃えています。

  • humu001
  • ベストアンサー率54% (50/91)
回答No.1

水洗ですか? 汲取りですか? それにより考え方が違います。 水洗ならTOTOなどから狭い室内用の便器等出てはいますが、非水洗なら難しいでしょうね。 本当にどのくらい狭いかはわかりませんが(想像は出来るが)、実際便器自体は取り付け可能だと思います。しかし使用時ひざが壁にあたったり、立ち上がるときに頭を壁にぶつけたりします。 実際どこまでお金を掛けられるかによっても違います。単純に必要最低限外に増築するかなど・・・。

Hiro1224
質問者

補足

早々のアドバイスありがとうございました。和式トイレは水洗です。お金には余裕がないためトイレのみのリフォームを考えております。TOTOの狭い室内用便器を見てみます。

関連するQ&A

  • 和式トイレを簡単に洋式トイレにしたいのですが・・

    今和式トイレなのですがそれを洋式トイレにしたいのです。今まで上から備え付ける洋式便器を使っていたのですが・・・もう新しいのにしたいのですが同じような和式便器のまま洋式になるトイレが売ってないのです。どなたか東京都内で売ってる場所を知っていたら教えてください。困ってるのでお願い致します。

  • 公衆トイレは、和式と洋式、どっちいいですか?

    よろしくお願いします。 公衆トイレのことです。 和式がいいですか? 洋式がいいですか? 私は和式がいいです。理由は、公衆トイレの洋式だと いろんな人がすわって、お尻が便座を介して触れあうのが なんとなく不潔に思うからです。 このごろ、デパートなどでは、便座用の紙もありますから 洋式でも良くなってきたのですけど、ない場合はトイレットペーパーなどを ひいています。自宅は洋式です。使い勝手自体は、洋式の方がいいです。 和式便所がなくなってきてしまってますが、 世間のみなさんは、公衆トイレから和式がなくなることに抵抗はないのでしょうか?

  • 和式トイレを洋式にしたい!

    あけましておめでとうございます。 新年早々引越しを考えていますが、 新居となる家は「和式トイレ」です。 正直いって、用を足せません!! よって、洋式にしたいのですが、確か上にかぶせるだけの 簡易洋式トイレに変身するものってありましたよね? どこで買えますでしょうか? ご存知の方、教えてください!!!

  • トイレは洋式が好きですか、和式が好きですか?

    トイレは洋式が好きですか、和式が好きですか? 最近の子供は和式を知らない子もいるらしい!使い方がわからないらしい。 昔は和式が当たり前で、用をたすときに足腰の鍛錬になるとか、非接触がいい などという良い点もあるのですが、最近は洋式が優勢のように思えます。 洋式なら座れる姿勢がやはり楽、ウォシュレットタイプは今や常識!? 便座に座って考えることができる・・・などなど良い点が多そうですね。 でも公共のトイレなどでは接触(他人が座った便座)したくない派の方も多く 便座消毒スプレーや便座簡易紙カバーなどがないとイヤ!という方も。 みなさんはどっちでしょうか!?

  • 洋式トイレの使い方

    汚い話で申し訳ございませんが、 幼い頃からずっと実家が和式だったため、 洋式トイレでうまく排便することができません。 結婚して、新居を構えましたが、洋式トイレなんです。 今は、洋式トイレの便座に足をおいて、まるで和式のように 使っていますが、けっこうバランスが悪く、毎日大変です。 それに、このまま年老いた時、きっと今のようなスタイルを 保てなくなると思います。 洋式トイレの便座に座った状態で、 どのように力を入れたらよいのでしょうか。 力を入れやすい体勢などをご存知でしたら教えてください。

  • 和式トイレを洋式に

    和式トイレを洋式に(TOTO等のシャワー式)した場合、いくら位金額がかかるのでしょうか?

  • 和式トイレから洋式トイレに変えると いくらぐらいかかりますか?

    和式トイレから洋式トイレに変えると いくらぐらいかかりますか?

  • 和式→洋式トイレへの改造工事

    こんにちは、 今、家にあるトイレは和式なのですが、洋式に変えたいと思っております。工事はどのような業者に依頼すれば良いでしょうか?費用や納期はどれくらいでしょうか?

  • トイレは和式?洋式?

    こんにちは。 えっと… どう表現していいか分かりませんが、トイレは和式派?洋式派? 最近自宅がリフォームしまして、トイレも和式から洋式に変わりました。 それまでは、ハッキリ言って洋式など考えられなかったのですが、一度使ってみると、「まあ、何とかなりそう…」位にはなりました。職場の女性曰く「洋式は常識」だそうです。確かに足や腰の負担は軽いんですが… 私が洋式を敬遠していたのは、 ・便座共有が嫌 ・真下に水溜まりがあるので落ちた時にハネがかかりそう(俗にいうおつり) ・流れる力が弱くすぐ詰まりそう(数日前実体験あり) ・いきみにくい(力が入らない) ・アナ…もとい、おしりが拭きにくい ・ウォシュレットが邪道 …などです。 和式に慣れていた自分は、中腰みたいな姿勢になってしまうので、お腹に力が入りにくいと感じるし、拭くときには腰を上げるのでさらに中腰になって、門が広がってなくてキッチリ拭けた気がしないのです。これが一番嫌です! 便座や便器が拭くとき邪魔になるし… あと、水流にも問題アリで、サイフォン式…とでも言うのでしょうか? 水を流すとある位置まで溢れてきて、その水が流れて行く時に、一緒に汚物を持って行く…みたいなシステムのトイレは非常によく詰まります。水の勢いだけで洗い流すタイプはそうでもないのですが、前者は3回に1回は詰まります。 1回の使う紙の量が多くて、拭く回数も多い者にとっては死活問題です。 こないだは、職場で溢れさせてしまい、非難の嵐でした…(苦笑) 洋式を使うコツ、和式派の意見、ウ○コに関してなど何でも結構ですので意見ください! よろしくお願いします。

  • 洋式トイレと和式トイレの工事

    水洗で洋式トイレと和式トイレどっちが工事が大変ですか。