• ベストアンサー

嫉妬心の乗り越え方を教えて下さい。

31歳ですが、このサイトで多くの質問を繰り返す根底にある気持ちは嫉妬心にあるようです。 大学受験以前の何も知らない頃は、自分は比較的エリートで恵まれており優秀だと思っていたのです。 でも今は、そうでなかったことを知ってしまいました。 同世代でも既に結婚していて家も車も買ったし2人くらいの子供もいる。 こういった人達に、もうどうあがいても勝てない。 そういう嫉妬心です。 これを乗り越えるためにどうすればいいか、教えてください。 よろしくお願いします。

noname#229570

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tknkk7
回答No.3

逆タマ:資産家お譲さんと、仲良くして結婚すりゃぁGetしたら。どうなのよ。

質問者

お礼

クローズします。すみません。

その他の回答 (3)

noname#229794
noname#229794
回答No.4

ですよね。 そうだろうなって思いました。 本当は欲しいけど、俺はイラネ。と 様々な理由をつけて 虚勢を張って必死に自尊心を保っている。 あなたは、家車妻子持ちの方には勝てないとおっしゃる。 対して、ユニクロ等ファストファッションを着ている人 牛丼カレーラーメンの人を見下し 自分のほうが優れていると思っている。 勝ち組負け組といいますが 妻子がいることが勝ちですか? ファストファッションは負けですか? 私は違うと思います。 どんな環境であれ、自分の人生に満足していれば それが幸せ(勝ち)だと思います。 言い訳して、自分に嘘をついて自尊心を保つ努力より ファストファッションの牛丼カレーラーメンの人を 見下すのをやめ、自分も含め様々な価値観や人生があることを受け入れましょう。 それが、あなたがあなた自身を 受け入れられようになる最初の一歩となります。 あなたは何ら劣っていません。 あなたがあなたより優れていると思っているただの他人を 同じ土俵に乗せるからいけない。 あなたは、この投稿にあるように 自身の根底にある問題に気付いた。 そして、それをなんとかしようと動き出した。 昨日のあなたと、今日のあなたでは 今日のあなたの方が成長していますよね。 そこを比べるのです。 他人VS自分ではなく 過去の自分VS今の自分なのです。 誰かに認められる必要はないんです。 自分が自分を認めればいいんです。 他人からいいね!がつく人生じゃなくて 自分で自分の人生にいいね!がつけれたらいい。 承認欲求、嫉妬・・等 心理学を勉強してみてください。 自分を知れば、生きやすくなります。 あなた、すごいことに気付いたんだと思いますよ。 気づかずに一生変わることもなく そのままの人もいると思います。

• ithi
回答No.2

yokohamaboy2017 さん、こんばんは。 大学受験以前の何も知らない頃は、自分は比較的エリートで恵まれており優秀だと思っていたのです。 随分、狭い料簡で31年生活していたんですね。ちょっと今時おかしいくらいですよ。貴方も31なんだし、婚活でもお始めになったらどうですか?

質問者

お礼

• nekosuke16
回答No.1

人は人。 貴方は貴方でしょう。 ただ、それだけのことです。

質問者

お礼