• ベストアンサー

海外でもし現地の警察に罪もないのに捕まえられた場合

cbm51901の回答

  • cbm51901
  • ベストアンサー率67% (2671/3943)
回答No.4

> 海外でもし現地の警察に罪もないのに捕まえられた場合は? 日本領事館に連絡して助けを求めるのがよいのではないでしょうか。 > 例えば、禁止されているドラッグをバッグの中に入れられた後取り調べ この場合は領事館とてどれだけ親身になって助けてくれるか…。

関連するQ&A

  • 海外サーバーで管理会社も海外にいる場合、警察は動き

    海外サーバーで管理会社も海外にいる場合、警察は動きにくい、取り調べが現実的に出来ないといった状況でしょうか? というのも、アダルトサイトでも無修正のものが出回りすぎていることからです。

  • 海外で日本人を殺した場合

    海外で、日本人が日本人を殺した場合、どうなるのでしょうか。いずれも、日本国籍の日本人です。 現地の国の法で罰せられるのはイメージがわくのですが、それとは別に、日本の法からも、何か罰せられるのでしょうか。 変な言い方をしますと、それが途上国などで、現地の警察がいい加減で、加害者が捕まらなかったり、事件自体、明るみにならなかったり、あるいは警察に賄賂を渡すだけで無罪放免になったり、した場合、加害者はその後も、堂々と?日本に帰国したりできるのでしょうか。

  • 取調べなどの録音や警察に対抗する方法について

    まずお聞きしたいのですが、取調べなどにおいて録音することが以前の質問では法的には禁止されてないとのことなのですが、しかし警察はあまり録音してほしくなく思っているみたいでできればしないように仕向けられるみたいですが、例えば逮捕や拘置所などに入れられている場合で警察から取り調べを受ける場合、録音するにはまず警察にばれてしまうと思うのですが、警察が録音を拒否することを理由に取り調べを拒否することは正当にはできないものなのでしょうか?(録音していいなら取調べを受ける意思があるということです。)また、例えば取り調べが長くなって、受けてた側が帰ろうとして警察が前に出て、押し合いになって公務執行妨害で現行犯逮捕するみたいなことを受けたことがある人が いるみたいですが、これはどう考えても警察が悪質だと思うのですが、このようなことに対抗するにはどのようにしたらいいのでしょうか?

  • 彼の処分・海外旅行について

    3か月ほど前、知人が建造物侵入(盗撮)容疑で警察署に連れて行かれ、取調べを受けました。その際は逮捕という形にはならなくて、3時間ほど取り調べられ、後日呼び出すから応じるようにと言われて帰されたそうです。その後、先日(11月下旬)呼び出しがあり、再度調書作成のため、丸1日かけて取調べを受け、今は警察署・検察庁からの連絡待ちということです。対応した警察官の話によると「どのような処分になるかわからない。またいつ頃検察からの連絡があるかもわからない。何も連絡がない場合もある」とのことだったようです。  そこで、ご質問なのですが、このような罪の場合、どのような処分が考えられるのでしょうか。あと、起訴などされてしまうと、海外旅行などへ行けないと聞くのですが本当なのでしょうか。彼は普段はとても真面目で、仕事もできる人なだけに、今回のことで事件が公になり仕事がクビになったりしないかと心配です。また、罪が罪だけに、親しい友人にもなかなか言いにくいらしく、かなり悩んでいます。ちなみに初犯・既婚です。どうかよろしくお願いします

  • 海外でのトラブル

    友人が旅行先の東南アジアで軟禁され、現地人より パスポートを要求されたのですが、警察に助け出されたそうです。 その現地人達は事情徴収の後、帰って行ったそうです。 友人は命の危機を感じたそうですが、パスポートの要求だけだと罪にならないのでしょうか? その友人はすでに帰国しているのですが、友人が現地にまだいた場合、そのことを領事館に連絡したほうが良いのでしょうか? いつ自分の身にも降りかかってくるかもしれないことなので、実際にトラブルに巻き込まれた方のご意見、または対処法を教えて頂けると有難いのですが。 どのような経験でも結構ですので、参考のためお願い致します。

  • 警察が応じない場合どうすれば良いのでしょう?

    よくテレビで誰かが喧嘩しているとか 暴力団員から脅迫されてるとか警察に電話しても 警察はできるだけそう言うのには関わりたくないらしく 全く応じてくれないケースがあると聞きます また応じてくれたとしても実際はくるまでに かなり時間がかかったり応じたにも関わらずこなかったりとひどい場合もあるとか・・・ そんな時被害者の立場からはどうすれば良いのでしょう? 悪人を捕まえるために税金から給料を貰っているのに 悪人を捕まえない警察・・・変な話ですね あと仮にそれが問題で 後々警察を訴えたとしても証拠はあるのかと言われればそれまでと思います そういうトラブルは実際あるんでしょうか? 対処法と実例を教えてください

  • 大麻を所持しないで吸った場合は

    例えば道端に大麻のバッズが落ちていたとします。もちろん公道で。 大麻法は所持が違法らしいので、絶対に大麻に触れることなく、チャッカマンで火つけてストローを寄せて煙を吸引した場合は違法になりますか? 知識欲のため、大麻取締法という法律は所持が禁止で本当に吸引という行為は罪ではないのかと疑問に思い質問します。

  • 偽造免許証を所持していても罪になりますか?

    ネット等で運転免許書の偽造を請け負っている業者から、 偽造免許証を購入し、所持していれば、罪になりますでしょうか? 実際、偽造すれば、どんなにチャチでも有印公文書偽造罪になるでしょうし、 車を運転していて速度超過などで警察に捕まった場合、 当該免許証を提示すれば、 偽造公文書行使で罪になるのはわかるのですが、 無免許でもなんでもなく、ただ単に所持しているだけでも罪になるのでしょうか?

  • 海外の警察や救急車に電話をかけることはできますか

    オンラインでスカイプなどで海外の人と話しているとき、先方の家に誰かが侵入して来るとか、先方が急な発作を起こしてしまったなどなど、大事が起こった場合、現地の警察や救急車など、どうやって連絡をすればよいでしょうか。

  • 罪になりますか?

    友達の彼氏が覚醒剤で家にガサ入れが来たそうです。 その時に 薬の袋と注射器5本くらい 見つかったそうです。 でも 薬の袋は 所持にはならないくらいの量だと警察が言ってたみたいですが 白い粉がついてる程度で 尿検査で偽陽性みたいでした。 尿 薬の袋 注射器 を科捜研に持っていかれたみたいなのですが 科捜研で尿が陽性になる事はあるのですか? 科捜研で陽性になれば逮捕だと思いますが 詐欺罪での執行猶予が1年半ちょっと前に終わったところですが 実刑になりますか? まだ科捜研で調べてる状況なのですが 友達の彼氏が県外に出ると言ってるそうなんですが もし逮捕で警察が来たときに本人が居なかったら 彼女の家にも警察は来ますよね? 警察が来たときに彼女が彼氏の居場所を知ってて警察に知らないと嘘を付いたりしたら その彼女も罪になりますか? 友達の彼氏は まだ逮捕だと決まってないのだから県外に出て捕まっても逃亡じゃないし 大丈夫だから 知らないと言えと言われたみたいですが... 逃亡にならないのですかね? 一番聞きたいのは 友達が警察に知ってるのに知らないと言った場合 罪になるかならないかなのですが 他の疑問にも教えてもらえれば有り難いです。 よろしくお願いします。