• ベストアンサー

海外でのトラブル

友人が旅行先の東南アジアで軟禁され、現地人より パスポートを要求されたのですが、警察に助け出されたそうです。 その現地人達は事情徴収の後、帰って行ったそうです。 友人は命の危機を感じたそうですが、パスポートの要求だけだと罪にならないのでしょうか? その友人はすでに帰国しているのですが、友人が現地にまだいた場合、そのことを領事館に連絡したほうが良いのでしょうか? いつ自分の身にも降りかかってくるかもしれないことなので、実際にトラブルに巻き込まれた方のご意見、または対処法を教えて頂けると有難いのですが。 どのような経験でも結構ですので、参考のためお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SHINO-BU
回答No.1

現地の現状報告の為には、大使館や領事館へ報告された方がいいでしょう。 今後、その地を訪れる旅行者の方へ、状況などの参考にもなると思いますので。 それが外務省が発布する「危険情報」の資料になると思いますし。 >パスポートの要求だけだと罪にならないのでしょうか これはその国の法律によってしまうと思います。 実質、パスポートを取られていないのだから・・・と言われてしまえばそれまでですから。 スマトラ島沖地震の場合もそうですが、やはり旅行者の足取りをどこかが把握していないと何かあった時に対応が遅れてしまうと思います。 内容を拝見すると、お友達はツアーなどで東南アジアに行かれていたわけでは無いように思いますが・・・ ツアーで行くのであればそのツアー催行会社がある程度の行動を把握していると思いますし(オプショナルツアーに参加しているとか、自由行動時にどこに行くかの情報を入手しているとか) 飛行機とホテルだけのツアーであっても同様だと思います。 ただ、個人的にその国に訪問しているのであれば、自分の身は自分で守るしかありません。 それは誰の責任でもなく、自分の責任ですから。 なので、ホテルから出る時は「○○に行って来ます」とか周りの日本人客なり旅行客に行き先を伝えておくとか、それこそ大使館や領事館に自分の存在をアピールしておいた方がいいと思います。 また、実際にトラブルに巻き込まれたら、まず大使館や領事館に行ってください。 パスポートをとられてしまった場合も考えて、パスポートのコピーや証明写真をお持ちになるのもトラブルがあった後の対処が早く進むと思います。

lonelyplanet
質問者

お礼

友人は個人旅行で行ったバリ島でトラブルに巻き込まれたそうです。 警察もお金を出さないと動いてくれないとのことでした。 バリ島はトラブルが多いですよね。 警察も当てにならないようです。 SHINOBUさんのご回答、すべて参考になりました。 今後の個人旅行に活かします。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• suman2
回答No.2

>いつ自分の身にも降りかかってくるかもしれないことなので、実際にトラブルに巻き込まれた方のご意見、または対処法を教えて頂けると有難いのですが。 そうですね。これは、準備してもなんの役にも立ちません。今までの旅行人生の中で、最大級のトラブルに巻き込まれました。そうです、今回のスマトラ沖地震でタイで津波に遭いました。二日間行方不明になっていたので、家族や知り合いに大変心配かけました。日本からは、連絡しても電話は不通だし、山に避難していたので、日本へ連絡方法はありませんでした。情報は錯綜していて、自分で確認して自力で脱出しました。途中、偶然、領事館に人にあったので、名前を知らせたのですが、彼は、それをすぐに日本の外務省に連絡しなかったため、その後も1日安否不明でした。混乱は避けられませんので、まずは何か有った時には、冷静に行動してください。水と食べ物は、確保すること、空腹だと逃げれないし、マイナス思考になります。 パニックにならず、落ちついて状況を判断してください。 あまり、いろいろ心配しない方がいいです。私が、トラブルの体験談を話しも、たぶん理解出来ないでしょう。そして、対処法は、私に限って言えば、誰か仮に日本の大使館、領事館に助けてもらおうなんで、考えたこともありません。自分のことは、自分で解決するって考えです。

lonelyplanet
質問者

お礼

今回の津波に巻き込まれたとのこと、とても驚きました。ご無事で何よりです。 (読んでいてとてもショックを受けました。) その時の恐ろしさは私達の想像を絶することでしょう。 >準備してもなんの役にも立ちません  天災に関しては本当にそうですね。 経験者のお話、まさにその通りだと思います。 >パニックにならず、落ちついて状況を判断してください >自分のことは、自分で解決するって考えです。 suman2さんはたぶん旅慣れた方かと思います。 私も落ち着いて状況判断し、出来るだけ自分で解決出来れば・・・と思います。 アドバイス、ありがとうございました。 自分なりにいろいろ想定して考えてみる機会になりました。 貴重な体験談、本当にありがとうございました。