解決済み

海外でもし現地の警察に罪もないのに捕まえられた場合

  • 困ってます
  • 質問No.9384574
  • 閲覧数103
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 5% (26/506)

海外でもし現地の警察に罪もないのに捕まえられた場合は?

例えば、禁止されているドラッグをバッグの中に入れられた後取り調べをされ、所持していると濡れ衣を着せられた場合の対処法はありますか?

自分に起こったわけではないですが、後学の為に聞かせて頂きます<(_ _)>
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7
レベル14

ベストアンサー率 30% (928/3086)

こんにちは。 

私は後期高齢者の男性です。 長年、ODAの今sるたんとや企業の国際法務の仕事に従事して来ました。 海外に出ると仕事で多くの日本人の方々を纏めることが多く、トラブルは頻繁しました。 

ご質問のような犯罪に巻き込まれた場合、どうするか。 私だったら先ず現地の在外公館に相談し、腕利きの弁護士を紹介して貰います。 でも日本の在外公館はあまり当てにしない方が得策。
彼らはお高くとまっているものです。

私の場合、仕事で行っており、当然現地の日本商社と緊密な連携を取っていますので、彼らが普段使っている腕利きの弁護士を紹介して貰います。 こちらの方が有効でしょうね。 そして裏金を使って上手に手早く揉み消して貰います。 国際法務の仕事って、一緒に出掛ける日本人スタッフのトラブルを迅速に解決するのが仕事でした。  

その弁護士  

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.6
レベル13

ベストアンサー率 41% (299/718)

その他(海外旅行・情報) カテゴリマスター
>海外でもし現地の警察に罪もないのに捕まえられた場合は?
そんなの東南アジアや中南米辺りでは、日本人を含め外国人が一杯現地の刑務所に入ってます。

>例えば、禁止されているドラッグをバッグの中に入れられた後取り調べをされ、所持していると濡れ衣を着せられた場合の対処法はありますか?
日本の家族に連絡して100万くらいのお金を大至急送金してもらってください。
そして拘束されてる警察署の所長に渡して「釈放してくれ」と交渉します。
100万も渡せば即日解放してくれるでしょう。

ちなみにこのような状況になったとき、現地の日本大使館など何の役にも立ちません。
日本大使館に連絡して救済を求めても何もしてくれません。
せいぜい現地語の通訳をしてくれるくらいです。
長年海外を放浪している歴戦のバッパーなどの、経験値の高い旅行者ほど日本大使館を信用していません。
日本大使館が一般の日本人の救済に動くのは、日本のマスコミがかぎつけた時くらいなものです。
  • 回答No.1

そういうのは濡れ衣じゃないのが99パーだから拘束されて収監されるのが道理です
対処法はよくやってくれたと日本から感謝を現地警察に捧げることです
  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 8% (110/1283)

お兄さん、このバックをちょっと、運んだら お金あげるから。
その中には、麻薬が


懲役だからね。
甘くは,無いよ。
  • 回答No.3

通訳と弁護士を呼んでもらうのが一番だと思いますが
これが成せるかどうかが…まず難しそうですよね(汗)
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 66% (1919/2902)

他カテゴリのカテゴリマスター
> 海外でもし現地の警察に罪もないのに捕まえられた場合は?
日本領事館に連絡して助けを求めるのがよいのではないでしょうか。

> 例えば、禁止されているドラッグをバッグの中に入れられた後取り調べ
この場合は領事館とてどれだけ親身になって助けてくれるか…。
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 29% (3994/13765)

他カテゴリのカテゴリマスター
海外では、警察が警察の体を成していない国も結構あります。特に発展途上国はそうだったりします。そういう国の警察官に多少なりとも同情するならば、例えばブラジル警察なんかは警察官の給料が遅配するのです。日本じゃ考えられませんけどね。そりゃ警察官も生活がありますからそんなの真面目にやってらんないですよね。

さて、そういう国では警察官が外国人を捕まえてはパスポートを見せろ、何しにきたかとかインネンをつけられることがあります。そしてそれにバカ正直に対応しているとなんだかよく分からない罪を着せられて逮捕されて、言葉も通じずに困っていてもお構いなしで裁判が進んでなぜか有罪が確定して荒くれ者が山ほどいる刑務所に送られるというプリズンブレイクみたいな展開になってしまいます。
で、そういうときの警察官の目的は、最初から小遣い稼ぎなんですね。パスポートにほんの数ドル挟んで渡すとあら不思議、相手の警察官は途端ににこやかになり「ご協力ありがとうございました。どうぞよい旅を」なーんてなるのです。

そういう国ではそれが税金のようになっているので、郷に入っては郷に従えといいますので逆らわずに現地の風習にあわせた方が安全となります。
まあだいたいどこの国でもだいたいチップの相場というのは決まっていて、USドルで2ドルくらいを相手に渡すと途端にいろんなことがスムースになるケースはよくあります。もちろん、案件の難易度で値段も上がりますけどね。