• ベストアンサー

東京ガスって大企業ですか?

東京ガスって日本トップクラスの大企業なのでしょうか?

• kunado
  • お礼率96% (715/738)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hue2011
回答No.4

資本金が1億以上の企業を「大企業」と呼ぶことになっています。 その地域に、その企業以外の対抗企業が存在しなければ、それは独占産業ですから、最初から敵のない企業です。 独占型の商売を広げられるというのは、それができるインフラを持っていて余人が簡単にそれを置き換えられることができないことを言います。

kunado
質問者

お礼

>資本金が1億以上の企業を「大企業」と呼ぶことになっています これは知りませんでした。なるほど

その他の回答 (3)

回答No.3

たぶん。 九州の私でも知っている企業名です。

kunado
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#245987
noname#245987
回答No.2

大企業だと思いますよ

kunado
質問者

お礼

ありがとうございます

• t_ohta
回答No.1

何を基準にするかですが、売上高で言えば国内上場企業で 66位 (日経新聞調べ)ですからトップクラスの大企業と言えるでしょうね。

参考URL:
https://www.nikkei.com/markets/ranking/page/?bd=uriage
kunado
質問者

お礼

66位ですか、すごいですね