• ベストアンサー

都市ガス=東京ガス?

都市ガスと東京ガスは同じ意味ですか?同じ会社でしょうか? 呼び方の違いですかね? それとも別の会社ですか?よろしくお願いします。

noname#185266

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lupinus2
回答No.1

都市ガスというのはガス会社から各家庭まで配管を引いてガスを供給するシステム。 反対語はプロパンガス。 東京ガスは都市ガスの事業を行っている会社。

質問者

補足

ありがとうございます。東京在住です。 今度引っ越す物件は都市ガスですって言われたのですが、すなわち、東京ガスで契約していいのですよね?よくわからず・・

その他の回答 (2)

回答No.3

暇だったから回答致します 日本で 都市ガスといえば 概ね 東京ガスと大阪ガスを指して言います その他は準大手と言います 又それ以外でも電気の様に都市に配管を巡らしてガスを供給する会社が あるにはありますが 何も設備をしなくても そのまま引っ越してきて使用できる様にしたものを都市型機能といいます 電気・電話・ガス・水道等の事です 所謂都市機能の一部です 又 一方都市型のプロパンと言うものもあります 近郊を一括して管理するもので大都市近郊には多く観ることが出来ます 地域管理型プロパンガスシステムです 勿論プロパンガスの方が熱量は大きいようです 大都市では今は概ね液化天然ガスを使用します(13A) 以上です

質問者

お礼

ありがとうございます!!

• Lupinus2
回答No.2

>すなわち、東京ガスで契約していいのですよね? 別に、携帯電話会社を選ぶわけではないのですから、 あなたが自由に会社を選べるわけではありません。 入居前に契約する必要があるわけでもありません。 部屋に入ると契約の案内を書いた冊子があるので、それにしたがって連絡するだけです。 ガス使用時の検査もあると思いましたし。

質問者

お礼

なーるほど、ご回答してくださり、ありがとうございます。