解決済み

都市ガスは共通?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.6367541
  • 閲覧数343
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 76% (2288/3006)

東京ガス用のガスストーブは大阪(都市ガス)でも使えるのでしょうか?

それとも電気のように熱量でも違うので使えない?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 27% (1611/5843)

 都市ガスも、地域により、種類が異なります。
 大阪ガスの供給地区は、現在は全域で、天然ガスを原料とした「13A」という種類の都市ガスが供給されています。
 東京ガスの地域も、13Aが供給されている場合もありますから、念のために、地元のガス会社にお問い合わせになられたほうが無難です。
 また、最近は、電源の必要なガス器具(ファンヒーター、一部のコンロ、炊飯器など)も多くなっていますから、東京でご使用になられた器具は、電源周波数が50Hz専用に設計されているかも知れません。
 この場合も、大阪など西日本(正確には富士川以西)は60Hzですから、この調整も必要になります。
お礼コメント
apiapi_2006

お礼率 76% (2288/3006)

早速ありがとうございます。
電源が50/60共用になっています。

問い合わせてみます。 助かりました。
投稿日時 - 2010-12-06 21:59:35

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 26% (1803/6711)

都市ガスにも13Aとか種類があるので、調べたほうがいいんじゃないでしょうか。
HPなどにも載っていないですかね。
お礼コメント
apiapi_2006

お礼率 76% (2288/3006)

さっそくありがとうございます。
投稿日時 - 2010-12-06 21:57:50