同僚の態度に辟易しました

このQ&Aのポイント
  • 同僚の女性が請求書に納品書を添付しなかった問題でグダグダ言ってきました。
  • 彼女は仕事中いつもスマホでゲームしている人で、特に忙しくない状況でした。
  • このような態度に辟易し、心が折れそうな状況になりました。
回答を見る
  • ベストアンサー

同僚をどう思いますか?辟易しました。

経理業務をしています。 請求書に納品書を添付していたところ、 納品書がないものがあったので事務所を探してました。 他の人に見かけなかったか聞いたりしていたところ、 同僚の女性が「何で必要なの?」「ないとダメなの?」「必要なら探せばいいでしょ」「そこの箱の中とか」 などグダグダ言ってきました。 散々探しても見つからなかったので、他の人に聞いたりしていたのですが。。。 彼女が言った場所はすべて探し済みの場所だったのでその旨伝えると彼女は「ないとダメなの?」と繰り返し言うんです。 彼女は仕事中いつもスマホでゲームしている人で、特に忙しかったわけではありません。 みなさんならこの人にどういう態度を取りますか? これだけで辟易し、心が折れそうです。 疲れてしまいました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.4

同僚の女性、と書いていますが、全く違う業務をされている人ですか? 無知はとても恥ずかしい事ですが、知らない事を予見しての勉強もなかなかしずらいのが普通ですので、そんな事では憤ってはダメだと思います。 また、スマホの件は別ですし、会社全体の問題です。現実にどう行動するかは置いといて放置しているのは認めているのと何ら変わらないのです。 そんなどうでもいい話やその話を振ってくるどうでもいい同僚に感情を左右されてんじゃなく、一時的でも紛失したという事実を精査して、二度と同じ状況を生み出さない対策を考える事だけが大事と思いますが、いかがでしょうか。

aekanisaku
質問者

お礼

なるほど!私は私の仕事をきちんとする、ですね。そうします!ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

それでも成り立っている会社なのであれば問題なしです。 そんな人はどこの会社にも居ます。 私の会社にも似たような人はいます。 ただし、男性ですが。

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.6

aekanisaku さん、こんばんは。 正社員が仕事中自分のスマフォやガラケーを動かしているだけでとがめられるご時世です。それをゲームというのは問題外ですね。厳重注意の対象ですよ。上司に報告する必要性がありそうですね。

  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3311)
回答No.5

同じ職場・フロアに居ても、同僚でも無ければ、仕事仲間でも無い、ゴミ人と 考えましょうか。!

  • soramn
  • ベストアンサー率6% (59/901)
回答No.3

まともに会話しない。

  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3311)
回答No.2

直ぐに、会社を辞めなさい、貴方なんかは、出ていきなさい!と、”大きな声で ドナり散らして、時には、座っている”椅子等を、強く、蹴っ飛ばします。 或いは、そう云う超ノーテンキ・ズボラな、女性の手を、引き回して、フロア責任者・部長でも、事業本部長の前でも、連れて行き、堂々と、勤務態度不良なのと、他人の仕事を侮辱する等、人としてあるまじき”非道を、きつく、叱りつけます。・・・投稿者の人と、されての、迫力次第でしょう。 ➡それ位の気構えは、必要でしょう、実際は”ジッーと、きつく、何も言わないで、睨みつける事・今後一切、そう云うやからは、同僚じゃぁ無いと、考える事 でしょう。

  • 00000000aa
  • ベストアンサー率26% (385/1478)
回答No.1

仕事中にスマホゲーム?何故上司が注意しないのでしょう?納品書がなかったら大変です。重要な事なのに協力しないどころか遊んでいるなんて… 本人が一番悪いけれど放置する上司に責任がありますね。すべて記録して上司に報告したら如何ですか? 上司がだめなら、更に上の上司です。 本人と関わると疲れますから本人とは距離を置いた方が良いと思う。

aekanisaku
質問者

補足

仕事中に美容室行くお局様もいますし、就業規則で車通勤禁止なのに会社の駐車場に堂々と停めてるし(入社3年目の子も)、タイムカードも押しあって出勤してることになっている人もいます。 上司は全部知っていて黙認しており、私が指摘するとみんなの輪を壊すなと言われましたよ。 上司は支部長なので、その上司は本社の本部の部長とかになります。。。 私はその輪に入ってそういう人間になりたくないのでイライラして仕方ないんです。。

関連するQ&A

  • 元同僚女性に辟易しています

    意地悪な元同僚に辟易しています。 元同僚女性38歳(既婚)の言動・行動に疑心暗鬼になっています。 以下、Aさんとします。 私は1年前に勤めていた会社で社内恋愛をし ていました。 その時に付き合ってた同僚男性Bさんとは、喧嘩別れしました。悪いのはどちらかというと私の方で、他に好きな男性が出来てしまったので、その旨を伝えたら。最後Bさんは大激怒でした。 この経緯は、Aさんも知っていて私は当時相談に乗ってもらっていました。 Aさんは、親切な振りをして実は腹黒いタイプ・・そんな感じも見受けられました。 私には「Bは性格悪いし、あんなのあなたと不釣り合いだよ!」と散々Bを貶してましたが、 Bの前では猫撫で声で喋ってたり、イマイチ信用出来ないタイプだと思いました。 なので、仲の良い私の友人達は「会社を辞めたら、もうAさんにか関わらない方がいい」と忠告はされていました。Aさんも、私が退職後に後を追うように辞めました。 それから半年後にAさんからご飯の誘いがあり、しつこかったので仕方なく応じました。 Aさんは「Bと別れて良かったね」「あれは屑だもん。よくあんなのとつき合ってたよね」と散々言われました。 そして流れでAさんが「Bどうしてるかね?」と言い出して、私の前でBにLINEしました。 私は、もう新しい彼氏もいるし、Bの事は風化していて何の感情も無かったので、「元気かな?」位の気持ちでした。 AさんがBに「元気してる?」とLINEしたらBが「おー!久しぶり。元気だよ。そっちは?」と Bが返信してきました。 しばらくは会社の事とかのやり取りだったようですが、Aさんが「あなたのこと触れてみようか?」とBに「〇〇(私)とこの前久しぶりに会ったら元気そうだったよ」とLINEしたら、 Bはスルー。 それにAさんが「まだ消化してないの?よっぽど好きだったんだね!」とLINE。 Bは「そんな事ないよ!さっさと忘れたいんだから。」と返したら「〇〇のこと大好きだったんだね(ハート)」と挑発するようなLINE。 どう考えても、Bは傷心のはずです。私から振った訳だし、他人から「大好きだったんだね!」なんて言われても、否定したくなると思いませんか? それなのにAさんは「元彼女のことさっさと忘れたいなんて随分じゃない」とLINE。 Bは「あんなの彼女とも思ってません!!」と。 こんなやり取りをAさんに見せられて、かなり不快でした。どう考えても、私とBの状況を面白がってるとしか思えなくないですか? もうAさんとは関わりたくもありません。どう思いますか?

  • 私にムカツクと言った年上同僚との付き合い方

    私より何か月か早く入った同僚(女)に先日態度がむかつくと言われました。 正直私とこの同僚は性格があいませんし、神経質で細かいこの同僚が私は好きではありません。 むしろ嫌いです。ですが、仕事だから我慢してきました。 それなのに地震があってイライラしているのか知りませんが先日いつも通り接していたつもりでしたが、この同僚にムカツクと言われました。 確かに私も態度に出やすく、大雑把なのでダメなところはたくさんあり、よくこの同僚に注意されます。それは反論できないので細かすぎると思っても言うことを聞いてきました。 ですが、40代でしかも大きな子供もいる、そんな大人に面と向かってムカツクと言われ、こんな人と仕事したくないと思いました。 ただ、来年度の主な移動も終わり、地震もあり今は全体的に忙しいですし、今の部署で抱えている仕事もあります。 その為、少なくとも5月ぐらいまでは移動願いなんて出せない雰囲気です。 その間この同僚とどう付き合えば良いでしょうか? ちなみに、今の部署にいる事務は3人で常時2人で動いており、私だけがフルタイムで出て、他の2人が交互に出るためその人を無視するというわけにはいきません。

  • やかましい同僚

    新しいプロジェクトで同じグループになった同僚男性(30代前半)がやかましく、 辟易しています。 とにかく声が大きく、しかも喋りっぱなしです。 自分に話しかけられても、下らない長話で迷惑、 電話での話し声も物凄くうるさく、 他の人の話が聞こえず、仕事になりません。 早く黙らせたくて適当な相槌を打っても、お構いなしで喋り続けます。 近頃では、その人に耐えられないので、 仕事があっても定時で逃げるように帰る始末。 仕事自体はやりがいもあり、頑張りたいので、 こんな状況に困っています。 プロジェクトは一年以上続くので、 どうにか円満に対処したいのですが、 どうするのが適切でしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 同僚と同じ人を好きになって・・・

    こんばんわ。いつもお世話になっております タイトル通り、私は同僚と同じ人を好きになって、積極的な同僚はその好きな人をゲットしたみたいです。 付き合いだして4ヶ月くらいだと思われます。 私はその好きな人が自分の上司だったこともあって、過去の恋愛からダメだったときの気まずさがあって、どうしても態度にも出せず、行動に移せなかったのです。 単にいいわけ(笑)かもしれないんですが、やっぱりショックで、今さらながら、自分が何も行動に移さなかった事を後悔しています。  上司からスノボに誘われましたが、彼女も参加するということで(社内で付き合っているというのを知っているのは私だけで、上司は同僚とつきあっていることを私に知られていないと思っています)さすがに付き合っているということを他の同僚に隠しているにしても、遊ぶという状況に耐えれないと思い、断りました。  今、私は時間が解決して忘れるか、想いを伝えるか悩んでいます  上司は同僚と休みを合わせて遊んでいることを私や他の同僚に知られたくないらしいです。 どちらかが転勤したらオープンにするのかはわからないですが・・・  ずっと悩んでいて、どうしたらいいか分からなくなってしまいました。 上司だから休みもわかるし(不定休な会社なのです)彼女も休みなんだとわかると辛くてしょうがないんです(T-T)  上司じゃなかったらもっと早く忘れる事ができたのでしょうか??  上司だからって今まで伝えなかったんだから、この際気持ちだけでも伝えたら??・・・と悩んでいます 何かアドバイスいただけないでしょうか よろしくお願い致します    

  • 職場のおしゃべりな同僚に困っています。

    職場の向かいの席の同僚が、すっごくおしゃべりで、朝出勤したときからずーーーーっと大きな声で弾丸でしゃべっています。 自分やお子さんの自慢話がほとんどです。 または人の噂話です。 お子さんが沢山いて、話題には事欠かないようですが、私は仕事に集中したいし全く興味の無い話題を四六時中話されて、辟易しています。 ですが、面白おかしく話すのが上手だからか(あるお笑い芸人にとても似ている)、周りのみんな笑顔で聞いているし楽しそうです。 彼女はおしゃべりな分、仕事もおろそかになりますが、それさえ笑いに変えてごまかしています。 図々しく仕事をおしつけて、こちらが意義を唱えても、笑ってごまかすという感じです。 私は仕事に関しては、こちらにしわ寄せが来ることがあるので笑ってごまかされて頭に来る事が多々あります。 また目立つ仕事はやりますが、目立たない雑多な仕事は人にやらせようとします。 最近私自身の体調も悪く、ストレスが限界が来ているのですが、他の同僚にそれとなく相談してみても大丈夫でしょうか? 他の同僚も苦痛に思っているのかが、知りたいのですが・・・。 同じチームにとても信頼おける同僚がいるのですが、お互い職場の同僚の悪口はいっさい言わないできたので、タブーを打ち破ってはダメでしょうかね・・。 しかし誰かにわかってほしいです。 もうその彼女の声を聞くのも嫌になっています。。 対処法を、アドバイスお願い致します。

  • 同僚を怒鳴ってしまった

    こんにちは パートとして事務で働いてる40代の女性です。 先日、同い年の同僚へ業務のことで怒鳴ってしまいました。 同僚とは同い年の女性で時々飲みに行くこともあります。 同僚は気持ちが優しく穏やかではありますが仕事があまり出来ないというか。 私の立場で仕事が出来ないと言う立場では無いのですが同僚の業務のフォローをしてきています。 他の部署からクレームが来ることもあり同じ課としての責任として謝っていました。 本人はその時にはどこかに行ってしまっていて自分のことはわかってないようです。 私もミスはするし、色んな人が居るのだしもっと自分自身気持ちを大きく持とう!と言い聞かせています。 同僚の性格、顧客や上司からの業務を言われてやりますが、何というか頭を使わないというか言われるがままで、、。本人仕事しながら疑問に思わないのです。 小さなミスなことなので気にせずにいたのですが、時々指摘すると「○○さんが言ったから、、」と責任逃れみたいな言い訳ばかりで。 一つの数字があるから次は違う数字にならなければならないのに同じ数字を使うといったような。 それを指摘したら「課長に言われたから、、」と。 私は「数字がダブってるんだから次はこの数字でしょ?わからなくなってしまうよ」と言ったら「課長が言ったから、」と。 そして私も思わず「もうしなくていいよ!」と怒鳴ってしまいました。 私が言う立場ではなかったのですがこういった小さなことがだんだんとストレスになってきています。 すみません、愚痴になってしまって。 どなたかに聞いて欲しくて書き込みしてしまいました。 よろしければご指導ください。 よろしくお願い致します。

  • 同僚との喧嘩??

    初めまして。 とある会社で総務と経理の事務を行っています。 同僚は同じ高校の同級生の子で主な業務は私たち2名で行い上司は皆お偉さんです。 でこの同僚についての相談なのですが・・・・。 私はもともと東京の本社で経理の仕事をしておりましたが同僚が出産のため+工場でも経理の業務を行う事を目的として地元の工場へ転勤になって2年になります。 総務の仕事につきましては同僚と2人で行い、経理につきましては私1人で行っています。 あまり話した事はなかったけど同じ高校でタメの子で同期という事もあり同僚が出産休暇から復帰後はすぐに仲良くなる事が出来ました。 朝出勤や残業等。同僚の仕事でも同僚が定時内に終わる事が出来なかった仕事は私が引き受けて残業したり家でやったりしていました。 自分の仕事量が半端でなく大変でしたが私も時期に結婚の予定がありますので私ガ今度出産をした場合には同僚に助けて貰わなければならないし お互い様だと思っていたので苦に思う事もなく毎日を過していました。 しかし、約半年前に祖母が脳内出血により倒れ介護が必要な身になってしまいました。 私は祖母と2人(たまに父が家に帰ってくる)で生活しており、3ヵ月間の入院生活中はほぼ毎日病院に通っており、4ヶ月前からは介護と仕事に明け暮れる日々を送っています。 でも私がそんな状態に陥っても同僚は何も助けてくれませんでした。。。 私も病院に行かなければならない&寝たきり介護度5の祖母が家で待っているのに「じゃぁね」とチャイムと同時に帰ってしまうのです。 ホントに限界が来て同僚に「私も今スゴク大変な生活をしているから朝出勤は交代制にしてもらいたいし、残業も減らしたい」という事を話しました。 今、私が一日に2~3時間の睡眠しかとれていない事や祖母のおむつ換えや体位を変えるタメに夜中も起きなければならない事。 食事も胃に直接穴をあけての胃瘻での食事の為、朝は4時半に起床し食事の事やら雪かき(今は冬なので・・)を行っている事等同僚は全て知っています。 その話しをしてから何となく同僚とはずっとぎくしゃくしたままで不機嫌な態度をとられ続けています。 昼休みの交代をしてくれなくなり、12時~13時までずっと食堂で一緒にご飯を食べていた皆と話しをしているようで私は昼ご飯を食べる時間さえなくなりました。 その事でずっと悩んでいて元気がない事を気付いてくれた他の現場のおばさんに相談したのですが・・・ なぜかその事で相談した事が同僚の耳に入ってしまったようで・・・ 「私は育児の大変さも何も分からないくせに自分(同僚)が何もやらないって周りに言うなんて最低。 育児と介護を天秤にかけるなんて間違ってるんじゃない?育児の方が自分の子供なんだから大変に決まってるじゃん。 あんたなんてただ寝たきりの人にご飯やったりしてるだけでしょ。施設が決まるまでの何年間か見るだけじゃん。あたしは仕事から疲れて帰ってるのに子供をお風呂に入れたりしなきゃいけないの。育児に終わりはないの。悲劇のヒロインぶるのやめたら」って昨日の夕方にメールがきました。 私は育児に関しては無知だしどっちが大変なんてそんな事言ってはないです。 ただお互いに面倒見る人を抱えているんだから朝出勤は交代制にするとか残業を減らせるように自分でもちょっとでいいから残業するとかしてもらいたいなって事を相談していただけです 私が育児ノ大変さを知らないのと同じで同僚も介護の大変さは知らないと思うのですが・・・ 悲劇のヒロインをぶってるわけではないのですが・・・ ただ心身的にカナリ疲れ果てており元気がなかっただけです。 そして今日の朝に「ストレスで頭痛くて胃が痛いから休みます。あ~ストレスの原因なんだろ」とメールが来ました。 ストレスの原因って完全に私の事ですよね?? 何かこの同僚とうまくやっていく自信もなく仕事も辞めたくなってきました。

  • 厄介な同僚の心理

    今年の春から新しい環境に移動し、そこで仲良くなった同僚のことなのですが、その言動の真意が分かりません。 まず、とにかくやたらと自分の話ばかりします。別にそれは聞き流せばそこまで問題はないのですが、他の方と交えて話している時にでも、すぐに自分の話に移行しようとします。 例えば、他の方が「むかし野球をしていてね~」といった他愛のない世間話をしようとすると、それを横から「俺もやってた。しかも高打率者で、守備もそこそこ上手かった」とかっさらってしまいます。 話の内容は面白いのですが、やたらと自分の特異性と言いますか特別感? 他の人とは違って俺は凄いんだぞ!みたいなものを強調するのにそろそろ辟易としてきました。 他の方の話も聞きたいのですが、その人がそのような調子なのでなかなかそうもいきません。 さらにやたらと私を含め、他人の揚げ足取りをし、徹底的にその相手を潰した上で、自分の方が優位にあるんだといったような旨のことばかり話します。その点については正直うんざりしており、私個人としてはもう放っておいてくれないかと思うようになりつつある状況です。 たしかにその同僚は非常に稀有な経験ばかりしてきており、現在の環境においては彼は非常に優秀な人材であるのは自他共に認めています。それを理解している上で、何故わざわざ他人を潰すような真似をするのか判断に苦しみます。 私が個人的に考えたいのは、なぜ、その同僚は、他の人のことを一切考慮せずにやたらと自分の話をし、さらには他人を貶しめてまで自分の優位性を強調するのかということです。 1人で考えるのは限界があると思いましたので、皆さんの意見を伺いたいです。 よろしくお願いします。

  • 同僚について

    会社の同じフロアー内の同僚で、八方美人で調子がいい。と本人も言っていますが、業務で必要な時は媚を売り、必要が無くなったら挨拶もしない、でも異性にはイイ人ぶっています。プライドも高く、業務上、注意されたり反対意見があるとプイッと膨れて席をはずす。といった25歳のOLがいます。直接被害にはあっておりませんが見てるのもイヤなほど関わる人からは不平不満の苦情を聞き先輩方が大変な日々を過ごしています。(25歳も話す先々で言う事が違い、身勝手な不平不満を言っています)みなさまは、どのような考え方を持って見る側、聞く側としての接し方をされていますか? ※ヤジのようなコメントはお断りさせていただきます。  良きアドバイスで、職場環境を変えたいと思います。  

  • 同僚にキレられました。怖いです。どうしたら良いでしょうか。

    以前、http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3338628.htmlで、しつこく迫る同僚について相談していた者です。 私は例の同僚のセクハラな言動やつきまといに恐怖感と嫌悪感を感じ、隙を見せないために以下の対策を取っていました。 ・笑顔を見せない ・あいさつや仕事以外で話しかけない、話しかけられても無表情で最低限のことのみ話す ・上司に注意してもらう ・休憩室で二人きりになりそうになったら自分から出て行く ・他に好きな男性がいると第三者経由で知らせる 今月からそんな態度で接していたのですが、同僚が他の仕事仲間のいない時を見計らって『働きづらいんスよ!人をナメすぎ!(怒)』と半泣きで逆ギレしてきました。 この同僚は、自分の感情のコントロールができない人で、前の職場で気に入らない上司を殴ってクビになった過去があります。 近いうちに私も殴られたり刺されたりしないか心配です。 今までにこと(セクハラなど)を考えると、この同僚とはなるべく関わりたくありません。

専門家に質問してみよう