• ベストアンサー

経理担当者は過去の雇用保険の記録も見るのですか?

例えば結構短期間しかしていなかったアルバイト仕事だから履歴書に書いていないものがあるけど、2カ月とか勤めていたりしたら雇用保険の関係で記録が残っていますよね。 いくらか履歴書と相違ないか確認はするのでしょうが・・ こういうのも履歴書と違う!とかいって首に影響したりするのでしょうか? 社員数が多い会社なら全部履歴書とあっているかいちいち見なさそうな気がしますが、社員数がそれほど多くないところはしっかりチェックされるのでしょうか。

noname#228548

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rikimatu
回答No.2

恐らく、銀行関係など信用や個人情報に触れるような仕事でない限り調べたりしないと思いますし 面接などしている人でアルバイトだろうが1年未満は書かなくてもいいという人もいますから。 それに例えのアルバイト仕事だから履歴書に書いていないものがあるけど、2カ月とか勤めていたりしたら雇用保険の関係で記録が残っていますよね。 揚げ足取って悪いですけど雇用保険を掛けているかどうかもありますから普通、アルバイトとなると4時間など週20時間以下と思うだろうから大丈夫だと思います。正社員、契約社員(アルバイトも含む)など社会保障掛かっていても先に書いてある通り書かなくてもいいと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。短期の仕事はその程度の扱いなんですね。

その他の回答 (1)

• 177019
回答No.1

面接時は「履歴書」のみですが、採用が決まれば「雇用保険証書」を会社は受け取りますが、先の勤務先だけが記入してあるだけで、それ以上の記録は出て来ません。ですから誰もいちいち照合はしません。会社規模が小さくても誰もチェックはしません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。会社が小さくてもそうなんですね。